再セットアップ



◇-初?再セットアップ-どど(2005/05/12-17:32)No.260363
 ┣初?!Re:再セットアップ...-(@.@)(2005/05/12-18:53)No.260369
 ┃┗初?!!Re:再セットアップ...-どど(2005/05/12-19:29)No.260373
 ┃ ┗初?!!!Re:再セットアップ...-(@.@)(2005/05/12-20:15)No.260383
 ┃  ┗初?!!!!Re:再セットアップ...-どど(2005/05/13-18:59)No.260631
 ┗初?!Re:再セットアップ...-SARU(2005/05/12-23:51)No.260454
  ┗初?!!Re:再セットアップ...-どど(2005/05/13-18:51)No.260629
   ┗初?!!!Re:再セットアップ...-SARU(2005/05/13-19:37)No.260637

▲このページのトップに戻る
260363再セットアップどど 2005/05/12-17:32

メーカー名:NEC
OS名:Windows95
パソコン名:PC9821V10
--
宜しくお願いします。
古いパソコンの事なんですけど、HDの容量があまりにも
少ないので2G(これでもかなりすくないですが・・)
のHDに変えて、再インスト−ルしようと思い
HDを交換してFORMATをかけたつもりが、
FDのセットアップ起動DISKを誤ってFORMATしてしまいました。

普段使用しているPCとドライブの並びが違う事を思い出したのは
FORMAT開始5%くらいで・・・
すぐに抜いたんですが時すでに遅しで。
前のHDで起動DISKは作れるんですがその起動DISKでは
CDドライブを認識しません
セットアップ起動DISK以外はあるんで何とかする方法はないでしょうか?
宜しくお願いします


▲このページのトップに戻る
260369Re:再セットアップ(@.@) 2005/05/12-18:53

記事番号260363へのコメント
どどさんは No.260363「再セットアップ」で書きました。
>メーカー名:NEC
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC9821V10
>--
>宜しくお願いします。
>古いパソコンの事なんですけど、HDの容量があまりにも
>少ないので2G(これでもかなりすくないですが・・)
>のHDに変えて、再インスト−ルしようと思い
>HDを交換してFORMATをかけたつもりが、
>FDのセットアップ起動DISKを誤ってFORMATしてしまいました。
>
>普段使用しているPCとドライブの並びが違う事を思い出したのは
>FORMAT開始5%くらいで・・・
>すぐに抜いたんですが時すでに遅しで。
>前のHDで起動DISKは作れるんですがその起動DISKでは
>CDドライブを認識しません
>セットアップ起動DISK以外はあるんで何とかする方法はないでしょうか?
>宜しくお願いします
>
>
HDDへシステム転送し、HDDより立ち上げ可能な状態となっているのであれば

他のPCに
HDDをセカンダリで接続して(既に使用されていれば付け替え)
Win95のCD-ROMセットアップ情報を丸ごとコピーし、その後V10に
戻してセットアップっていう方法はどうでしょうか

▲このページのトップに戻る
260373Re:再セットアップどど 2005/05/12-19:29

記事番号260369へのコメント

>HDDへシステム転送し、HDDより立ち上げ可能な状態となっているのであれば
>
>他のPCに
>HDDをセカンダリで接続して(既に使用されていれば付け替え)
>Win95のCD-ROMセットアップ情報を丸ごとコピーし、その後V10に
>戻してセットアップっていう方法はどうでしょうか

お早い対応ありがとうございます。
他のPCはPC98でなくても大丈夫なんでしょうか?
今出先なんで帰り次第やってみたいと思います

▲このページのトップに戻る
260383Re:再セットアップ(@.@) 2005/05/12-20:15

記事番号260373へのコメント
どどさんは No.260373「Re:再セットアップ」で書きました。
>
>>HDDへシステム転送し、HDDより立ち上げ可能な状態となっているのであれば
>>
>>他のPCに
>>HDDをセカンダリで接続して(既に使用されていれば付け替え)
>>Win95のCD-ROMセットアップ情報を丸ごとコピーし、その後V10に
>>戻してセットアップっていう方法はどうでしょうか
>
>お早い対応ありがとうございます。
>他のPCはPC98でなくても大丈夫なんでしょうか?
>今出先なんで帰り次第やってみたいと思います
>
手間暇がかかりますが
すべてのファイルを圧縮、分割してFDDに保存して
それを復元しセットアップを行う方法もあります


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148.html
など

▲このページのトップに戻る
260631Re:再セットアップどど 2005/05/13-18:59

記事番号260383へのコメント
 (@ @)さん遅くなり申し訳ありません。

>手間暇がかかりますが
>すべてのファイルを圧縮、分割してFDDに保存して
>それを復元しセットアップを行う方法もあります
>
>
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148.html
>など

  ↑の所はDLしました。ありがとうございます。
 ただ(@ @)さんのおっしゃる通り正直少し手間がかかりそうなので
 どうにもならなくなった時にしてみたいと思います。
 すいません。
 色々自分自身でも調べているんですが、わからないことがわからない
 状態が現在でして・・・w
 これからも宜しくお願いいたします。
 

▲このページのトップに戻る
260454Re:再セットアップSARU 2005/05/12-23:51

記事番号260363へのコメント
どどさんは No.260363「再セットアップ」で書きました。
>メーカー名:NEC
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC9821V10
>--
>宜しくお願いします。
>古いパソコンの事なんですけど、HDの容量があまりにも
>少ないので2G(これでもかなりすくないですが・・)
>のHDに変えて、再インスト−ルしようと思い
>HDを交換してFORMATをかけたつもりが、
>FDのセットアップ起動DISKを誤ってFORMATしてしまいました。
>
>普段使用しているPCとドライブの並びが違う事を思い出したのは
>FORMAT開始5%くらいで・・・
>すぐに抜いたんですが時すでに遅しで。
>前のHDで起動DISKは作れるんですがその起動DISKでは
>CDドライブを認識しません
>セットアップ起動DISK以外はあるんで何とかする方法はないでしょうか?
>宜しくお願いします
>
>

と言うことはHDDはまだFORMATしてないんですよね?
NEC98互換機の場合、インストール時に
CD-ROMのリアルモードドライバを
読み込むconfig.sysとautoexec.batを
HDDにコピーして、HDDから起動して
Win95をインストールした筈だったと(起動デバイスがAドライブになるから)
思うのですが、HDD内に(\windows\command とか)
neccd.sysとmscdx.exeが無いか確認してみて。

一応、rem文で無効になってるかも知れないから
HDD内のconfig.sysとautoexec.batの内容を
ここに貼り付けても良いかもしれません。

▲このページのトップに戻る
260629Re:再セットアップどど 2005/05/13-18:51

記事番号260454へのコメント
返信遅くなり申し訳ございません
SARUさん宜しくお願いします。

>と言うことはHDDはまだFORMATしてないんですよね?

 はい以前のHDは、FORMATせず残っているので現在
 そのHDに戻しています。

>NEC98互換機の場合、インストール時に
>CD-ROMのリアルモードドライバを
>読み込むconfig.sysとautoexec.batを
>HDDにコピーして、HDDから起動して
>Win95をインストールした筈だったと(起動デバイスがAドライブになるから)
>思うのですが、HDD内に(\windows\command とか)
>neccd.sysとmscdx.exeが無いか確認してみて。

 NECCD.SYSとMSCDX.EXEはありました。エクスプロ−ラーから
 WIN95で作成した起動Diskにコピーしてみました。
 その起動Diskから、立ち上げてみたんですが、Qドライブ
 (CD−ROM)は認識しませんでした。

>
>一応、rem文で無効になってるかも知れないから
>HDD内のconfig.sysとautoexec.batの内容を
>ここに貼り付けても良いかもしれません。

 すいません帰り次第貼り付けますので宜しくお願いします。
 一様うる憶えなんですが、HDのconfig.sysの方にはNECの
 CDらしき項目がありました。
 autoexec.batには
@echo off
rem〜でそのあとにNECのCDらしき項目がありました。
 で起動Diskの方には両方とも何もありません。
 HDにあったconfig.sysとautoexec.batの内容を
 起動Diskにコピ−すればよいのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
260637Re:再セットアップSARU 2005/05/13-19:37

記事番号260629へのコメント
>
> すいません帰り次第貼り付けますので宜しくお願いします。
> 一様うる憶えなんですが、HDのconfig.sysの方にはNECの
> CDらしき項目がありました。
> autoexec.batには
> @echo off
> rem〜でそのあとにNECのCDらしき項目がありました。
> で起動Diskの方には両方とも何もありません。
> HDにあったconfig.sysとautoexec.batの内容を
> 起動Diskにコピ−すればよいのでしょうか?
>
>

まずは内容を貼り付けて下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言