こんな事はじめて



◇-?こんな事はじめて-たか(2005/05/12-12:45)No.260320
 ┗?!Re:こんな事はじめて...-Fuuuu(2005/05/12-18:09)No.260365
  ┣?!!同感。HDD交換を推奨...-o2ka(2005/05/12-21:48)No.260411
  ┃┗?!!!Re:同感。HDD交換を推奨...-SARU(2005/05/12-22:38)No.260430
  ┃ ┗?!!!~Re:同感。HDD交換を推奨...-o2ka(2005/05/12-22:47)No.260434
  ┗?!【ありがとう】Re:こんな事はじ...-たか(2005/05/13-10:06)No.260517

▲このページのトップに戻る
260320こんな事はじめてたか 2005/05/12-12:45

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:バイオノート PCG-Z505J
--
DドライブのファイルをCドライブに移動させようとすると、パソコン本体から(パチンパチン!)
とバネをはじくような音がして、あわててキャンセルしました。
 こんな事がありますか?

▲このページのトップに戻る
260365Re:こんな事はじめてFuuuu 2005/05/12-18:09

記事番号260320へのコメント
たかさんは No.260320「こんな事はじめて」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:Windows98
>パソコン名:バイオノート PCG-Z505J
>--
>DドライブのファイルをCドライブに移動させようとすると、パソコン本体から(パチンパチン!)
>とバネをはじくような音がして、あわててキャンセルしました。
> こんな事がありますか?
>

多分、HDDがデータの読み込みまたは書き込みにリトライをしているのでしょう。
HDDが壊れかけていると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
260411同感。HDD交換を推奨o2ka 2005/05/12-21:48

記事番号260365へのコメント
> 多分、HDDがデータの読み込みまたは書き込みにリトライをしているのでしょう。
>HDDが壊れかけていると思いますよ。

で、PCG-Z505Jの仕様を調べようと思ってググったら
HDD交換記事がトップでHITした(笑)。

http://www.com-corporation.co.jp/pc119m/powerup/z505j.html

写真だけで 解説は一切無しですが(まぁ、交換作業を請け負っている
会社なので、当然ですが・・・)、参考にはなるかと思います。

▲このページのトップに戻る
260430Re:同感。HDD交換を推奨SARU 2005/05/12-22:38

記事番号260411へのコメント
o2kaさんは No.260411「同感。HDD交換を推奨」で書きました。
>> 多分、HDDがデータの読み込みまたは書き込みにリトライをしているのでしょう。
>>HDDが壊れかけていると思いますよ。
>
>で、PCG-Z505Jの仕様を調べようと思ってググったら
>HDD交換記事がトップでHITした(笑)。
>
>http://www.com-corporation.co.jp/pc119m/powerup/z505j.html
>
>写真だけで 解説は一切無しですが(まぁ、交換作業を請け負っている
>会社なので、当然ですが・・・)、参考にはなるかと思います。

■ PCG−Z505シリーズHDD交換方法
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard15.html

も参考になるかも。(PCG-Z505Dの例ですが)
※この手のVAIOは面倒ですよ(経験者)。

ただ、IBMのHDDなんかだと新品でも「ピキン」とか
金属音がするものがありましたけどね。


▲このページのトップに戻る
260434Re:同感。HDD交換を推奨o2ka 2005/05/12-22:47

記事番号260430へのコメント
>ただ、IBMのHDDなんかだと新品でも「ピキン」とか
>金属音がするものがありましたけどね。

IBMは壊れますけどね。
 ↑3台壊したうちの2台がIBM(しかも、IBMじゃない1台は
  不注意=2.5→3.5IDE変換アダプタの逆挿し から壊した)

昔のIBMは良かったのに・・・。
 ↑1.6GBのHDDは、まだ生きてる。
  かえって、用途に困るけど・・・

▲このページのトップに戻る
260517Re:こんな事はじめてたか 2005/05/13-10:06

記事番号260365へのコメント
みなさんありがとうございます。
 今日パソコン起動時にクラスタスキャンなどというものが起動して、Dドライブに不良クラスタってーのが
3つできあがってました。 不良クラスタ検出時にも「パチンパチン」と音をたててましたので
冷や冷やものです。 みなさんのおっしゃるとおり、スキャンの最後に「近い将来、ハードディスクの破損が考えられます
。毎日バックアップをおすすめします」 などと表示されました。 去年HDD交換したのに
、使い方が荒かったんでしょーね。 がっくりです。
 ありがとうございました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言