動画再生に関するトラブル(音声のみしか再生されない



◇-?動画再生に関するトラブル(音声のみしか再生されない-Y・H(2005/05/12-04:11)No.260290
 ┗?!Re:動画再生に関するトラブル(...-XMAN(2005/05/12-09:13)No.260301
  ┗?!【解決】Re:動画再生に関するト...-Y・H(2005/05/12-22:41)No.260432

▲このページのトップに戻る
260290動画再生に関するトラブル(音声のみしか再生されないY・H 2005/05/12-04:11

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:P4 + GA-8IPE775 Pro
ソフト名:BSplayer,その他独自の内蔵コーデックを持たない動画プレーヤー
ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
使用回線:光
--
 初めて質問させていただきます。
 動画再生ソフト(BSplayer)でさきほどまで再生できていた動画ファイル(WMVファイル)が突然画面が真っ黒になり、音声のみが再生される状態になってしまいました。WMP、MPC、真空波動研など、他の再生ソフトでも同様の症状です。
さらにWMV形式以外の動画ファイル(DIVX、XVIDなど)を再生しても同じ症状が出ます。
DIVX、XVID、FFDSHOW、マトリョーシカパックなど主だったコーデックを再インストール、及びBSプレーヤーも再インストールしてみたのですが改善されませんでした。
 しかし、独自のコーデックを持つGOMplayerなどでは再生ができるようなのでコーデック関係のトラブルかと素人考えに思うのですが、他のプレーヤーで従来どおり再生できるようになる解決策をご存知の方が居られましたら力を貸していただきたいかと思います。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
260301Re:動画再生に関するトラブル(音声のみしか再生されないXMAN 2005/05/12-09:13

記事番号260290へのコメント
Y・Hさんは No.260290「動画再生に関するトラブル(音声のみしか再生されない」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:P4 + GA-8IPE775 Pro
>ソフト名:BSplayer,その他独自の内蔵コーデックを持たない動画プレーヤー
>ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
>使用回線:光
>--
> 初めて質問させていただきます。
> 動画再生ソフト(BSplayer)でさきほどまで再生できていた動画ファイル(WMVファイル)が突然画面が真っ黒になり、音声のみが再生される状態になってしまいました。WMP、MPC、真空波動研など、他の再生ソフトでも同様の症状です。
>さらにWMV形式以外の動画ファイル(DIVX、XVIDなど)を再生しても同じ症状が出ます。
>DIVX、XVID、FFDSHOW、マトリョーシカパックなど主だったコーデックを再インストール、及びBSプレーヤーも再インストールしてみたのですが改善されませんでした。
> しかし、独自のコーデックを持つGOMplayerなどでは再生ができるようなのでコーデック関係のトラブルかと素人考えに思うのですが、他のプレーヤーで従来どおり再生できるようになる解決策をご存知の方が居られましたら力を貸していただきたいかと思います。
>よろしくお願いいたします。
>
CODECの相互干渉ではないでしょうか?
まずは、CODEC類をアンインストールして必要なものだけを順次入れて
ためしてみては?
あと、FFSHOWはCODECではなくフィルターなのでCODECより
優先されます、FFSHOWの設定がおかしい場合もあります。
FFSHOWがあればDIVXなどはいらないのではないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
260432Re:動画再生に関するトラブル(音声のみしか再生されないY・H 2005/05/12-22:41

記事番号260301へのコメント
早速のご回答有難う御座いました。

>CODECの相互干渉ではないでしょうか?
>まずは、CODEC類をアンインストールして必要なものだけを順次入れて
>ためしてみては?

いろいろ組み合わせを試してみましたところ、
コーデック関係をアンインストールしてFFDSHOW以外を入れなおしてみたところ画像が出るようになりました。
設定は特にいじってないのですがFFDSHOWが原因のようです。軽くてよかったんですが仕方ないですね

>あと、FFSHOWはCODECではなくフィルターなのでCODECより
>優先されます、FFSHOWの設定がおかしい場合もあります。
>FFSHOWがあればDIVXなどはいらないのではないでしょうか。

たしかDIVX4.xだったと思うのですが、動画によって画面がグレーになり音声のしか再生されないことがたまにありまして、
FFDSHOWのサポートコーデックの項目でDIVX4.xを『使用しない』にしてオリジナルを使うと改善した経験からDIVXも併用してたんですが、随分以前のことなのでVerUPで改善されたのかも知れないですね。

 突然表示されなくなった原因は不明ですがなんとか解決のようです。有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2007/11/15/(木) 18:56:23音声のみしか再生されず。画像が映らないんですけど、ffdshowのなにをダウンロードしたらよいでしょうかMSIE6/WinXP