MBRが作成されなくて起動ディスクになれない




◇-?MBRが作成されなくて起動ディスクになれない-sokomomi(2005/05/11-19:27)No.260162
 ┗?!Re:MBRが作成されなくて起動ディ...-SARU(2005/05/11-19:39)No.260164
  ┗?!?Re:MBRが作成されなくて起動デ・..-sokomomi(2005/05/11-19:52)No.260166
   ┣?!?!Re:MBRが作成されなくて起動デ...-SARU(2005/05/11-20:02)No.260167
   ┗?!?!Re:MBRが作成されなくて起動デ...-まちこ先生(2005/05/11-21:19)No.260191
    ┗?!?!!Re:MBRが作成されなくて起動・..-SARU(2005/05/11-23:15)No.260235
     ┣?!?!!!Re:MBRが作成されなくて起動...-ナガ(2005/05/11-23:39)No.260241
     ┗?!?!!!Re:MBRが作成されなくて起動...-sokomomi(2005/05/11-23:51)No.260247
      ┗?!?!!!!Re:MBRが作成されなくて起・..-norimaki2000(2005/05/12-01:10)No.260271
       ┗?!?!!!!!Re:MBRが作成されなくて起...-SARU(2005/05/12-03:38)No.260287
        ┗?!?!!!!!!Re:MBRが作成されなくて・..-sokomomi(2005/05/12-22:36)No.260429
         ┗?!?!!!!!!!Re:MBRが作成されなくて...-SARU(2005/05/12-22:47)No.260433
          ┗?!?!!!!!!!!Re:MBRが作成されなく・..-sokomomi(2005/05/13-01:39)No.260481
           ┗?!?!!!!!!!!【解決】Re:MBRが作成・..-sokomomi(2005/05/13-10:10)No.260518
            ┗?!?!!!!!!!!【解決】!Re:MBRが作成...-SARU(2005/05/13-11:58)No.260545
             ┗?!?!!!!!!!!【解決】!?Re:MBRが作・..-sokomomi(2005/05/13-13:42)No.260569
              ┗?!?!!!!!!!!【解決】!?!Re:MBRが作...-SARU(2005/05/13-19:45)No.260640
               ┗?!?!!!!!!!!【解決】!?!!Re:MBRが・..-sokomomi(2005/05/14-06:30)No.260748


▲このページのトップに戻る
260162MBRが作成されなくて起動ディスクになれないsokomomi 2005/05/11-19:27

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:N2U400-A
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
160GのHDDをプライマリーマスターで起動ディスクとして
WIN2000をインストールしようとした結果、最初のフォーマットで失敗し
以後、何をしてもインストールが完了できません。

正常にインストールするのですが、一回目のリブートの後、最初の
インストール画面にもどってしまいます。

自己判断で、「MBRに問題か?」と思い、いろいろ試しましたが解決にいたらず
「HDの故障かな?」と考え、新たにバルク品ですがMAXTORの6B160POという
160GパラレルATA133を購入してみましたが結果が同じでした。
困り果てていじくりまわしてるうちにさらに症状が悪化して32Gに化けてしまいました。

現在、ずいぶんと古い32GのHDDにて作業していますが遅いし少ないし・・・・。
じつはこの問題とは半年近く格闘しています。
もう自分の力量では戦う自信がありません・・・・たすけて下さい!

▲このページのトップに戻る
260164Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないSARU 2005/05/11-19:39

記事番号260162へのコメント

>正常にインストールするのですが、一回目のリブートの後、最初の
>インストール画面にもどってしまいます。
>

いまいち状況が理解できませんが
最初のリブート時にBIOSでHDDを起動優先
に変更してるの?

CD-ROMのままだと何回でも
>インストール画面にもどってしまいます。
になるのは当然だと思うけど。

▲このページのトップに戻る
260166Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないsokomomi 2005/05/11-19:52

記事番号260164へのコメント
SARUさんは No.260164「Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれない」で書きました。
>
>>正常にインストールするのですが、一回目のリブートの後、最初の
>>インストール画面にもどってしまいます。
>>
>
>いまいち状況が理解できませんが
>最初のリブート時にBIOSでHDDを起動優先
>に変更してるの?
>
>CD-ROMのままだと何回でも
>>インストール画面にもどってしまいます。
>になるのは当然だと思うけど。

SARUさんこんにちは 回答ありがとうございます。
インストールは初めにファイルコピーだけして一度リブートしますよね。
一回目のリブート後に設定等が始まるはずはずなんですが
その設定に進めないという意味なんです。
HDD-0が優先起動ですし・・・・それで MBRなのでは?と考えているのです。
書き方が粗雑ですいませんが・・・たすけて下さい!

▲このページのトップに戻る
260167Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないSARU 2005/05/11-20:02

記事番号260166へのコメント

>>160GのHDDをプライマリーマスターで起動ディスクとして
>>WIN2000をインストールしようとした結果、

もしかして160G全て1パーティションで確保して
いませんか?

▲このページのトップに戻る
260191Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないまちこ先生 2005/05/11-21:19

記事番号260166へのコメント
>SARUさんこんにちは 回答ありがとうございます。
>インストールは初めにファイルコピーだけして一度リブートしますよね。
>一回目のリブート後に設定等が始まるはずはずなんですが
>その設定に進めないという意味なんです。
>HDD-0が優先起動ですし・・・・それで MBRなのでは?と考えているのです。
>書き方が粗雑ですいませんが・・・たすけて下さい!

Win2000はServicePack4からしかBigドライブに対応していませんよね?
OSのCDROMはWin2000(+SP4)でないとドライブが正常に認識されないと
思うのですがいかがでしょうか?
XPの場合は、SP1以降でないと認識されませんでした。

私がBigドライブにインストールした時は、80GB以下でCドライブを設定し、
SP適用後にDドライブとして残りの部分を設定しました。

最初から80GBを超えるブートデバイスを設定するには、
SP4適用済みのインストールCDが必要だと思います。

外していたらごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
260235Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないSARU 2005/05/11-23:15

記事番号260191へのコメント
>Win2000はServicePack4からしかBigドライブに対応していませんよね?

いや、SP3からです。
intelチップセットだとIAAで対応。

>OSのCDROMはWin2000(+SP4)でないとドライブが正常に認識されないと
>思うのですがいかがでしょうか?
>XPの場合は、SP1以降でないと認識されませんでした。
>

XPはSP1適用済みCDでOKですがWin2kは適用しても
自動でレジストリが48bitLBA対応にならないみたいです。
Winfaqでも何度かそれらしいやりとりを見た記憶があります
※あそこの過去ログを探すのは勘弁して下さい(笑)
 うまくいったと言う人は教えて欲しいです。

>私がBigドライブにインストールした時は、80GB以下でCドライブを設定し、
>SP適用後にDドライブとして残りの部分を設定しました。
>

HDDの137Gだから領域は最大126(127?)Gbyte位で
ブートパーティションを確保してインストール後
レジストリを編集後再起動してディスクの管理で
残り領域を確保だと思います。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098

▲このページのトップに戻る
260241Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないナガ 2005/05/11-23:39

記事番号260235へのコメント
う〜ん、CPUの記述がないのでなんとも言えませんが
あれですかね、BIOSでCPUのクロック適当なところまで
下げてみてはどうでしょうかね。
CPUが早すぎる?

▲このページのトップに戻る
260247Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないsokomomi 2005/05/11-23:51

記事番号260235へのコメント
ご迷惑おかけお掛けしております。

HDD購入直後のインストール時にはたしかに137Gにしか見えていませんでした。
1パテーションで160Gと簡単にいかないことはすぐ気が付いたので
インストール時に30G程度に分けてインストールすることも試しました。
が、症状はまったく変化せず原因は別にあると思っています。

検索しても同じような症状の方が見当たらないことから
ひょっとするとすごく低次元なトラップを見落としてるような気がしてなりません。

FDISKを使用して、
パテーション削除、基本領域の作成 フォーマット インストールの手順でも
一回目のリブート以降、最初のインストール画面にしかならず、完了できません。

インストール途中のHDDが見当たらないのだと思うのですが・・・・。

▲このページのトップに戻る
260271Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないnorimaki2000 2005/05/12-01:10

記事番号260247へのコメント
>インストール途中のHDDが見当たらないのだと思うのですが・・・・。

BIOSの設定で起動順はどうなっていますか?。
『CD-ROM、HDD・・・』では無く、それらの型番まで見てください。

BIOSによるのだと思うけど、HDDを複数台接続している時に、どのHDDからの起動を行うか
指定がある場合があります。
それで違うHDDから起動しようとしているとか。

外していたらごめんなさい。

(SARUさんへ)
Windows2000でBigDriveに対応する方法ですが、これでしょうか。

WinFAQは無くなりました
・Windows2000/XPで137GB以上のIDE HDDを使うには?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098
・Windows2000におけるATAPIディスクドライブへの48ビットLBAサポート

SP3以降で対応してはいますが、SP3統合版でクリーンインストールしても、レジストリの
変更は必要のようですね。

(まちこ先生へ)
Windows2000のSP4では、USB2.0に対応しています。
しかしまあ、USB接続CDドライブからのブートが可能かは、試した事も無くよくわかりません。

▲このページのトップに戻る
260287Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないSARU 2005/05/12-03:38

記事番号260271へのコメント
>
>(SARUさんへ)
>Windows2000でBigDriveに対応する方法ですが、これでしょうか。
>
>WinFAQは無くなりました
>・Windows2000/XPで137GB以上のIDE HDDを使うには?

ああ、ここは知ってます。
掲示板でのやりとりでSP4適用済みCDでもブートドライブは
137G以下じゃないと出来ないってのを何度か見かけました。
ここのリンク先の
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303013
の様にして、atapi.sysを置き換えたり48bitLba.infとか
作ったりしてもダメだったみたいです。
※あそこのワード検索で探す体力はありませんので(^-^;

で、HDD起動の件だけど

BIOSで一度IDE HDD Auto-Detectionを行ってみるとか
Integrated Peripheralsの確認とか
Virus WarningがDisabledになっているかの確認くらいしか
思いつかないなあ..

boot起動順は
First/Second/Third Boot Device (Floppy/HDD-0/CDROM)
の3種類だけみたいだね(1.0Uのマニュアル見たけど)
※マザーは同じ型番で1.0Uとv1.0の2つのリビジョンが
 存在するみたいだけどどっちなんだろ。
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/SiteMap/SearchResult.aspx?q=N2U400-A&f=Products&MenuID=0&LanID=5

▲このページのトップに戻る
260429Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないsokomomi 2005/05/12-22:36

記事番号260287へのコメント

>BIOSで一度IDE HDD Auto-Detectionを行ってみるとか
>Integrated Peripheralsの確認とか
>Virus WarningがDisabledになっているかの確認くらいしか
>思いつかないなあ..
>
>boot起動順は
>First/Second/Third Boot Device (Floppy/HDD-0/CDROM)
>の3種類だけみたいだね(1.0Uのマニュアル見たけど)
>※マザーは同じ型番で1.0Uとv1.0の2つのリビジョンが
> 存在するみたいだけどどっちなんだろ。
>http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/SiteMap/SearchResult.aspx?q=N2U400-A&f=Products&MenuID=0&LanID=5


SARUさんありがとうございます。
現在上記について確認中です。 フェニックスBIOSなんですが・・・
Virus Warningの項目は見当たらないですねぇ・・・回答文を見た時は
これかー!!(@@; って思ったんですけどねぇ・・・・。

一度別のマシンにぶら下げて確認するしかもう打てる手がないですよねぇ。
どっかで一台調達しないとなぁ><
絶対なにか初歩的なミスだと思うんだけどなぁぁ

▲このページのトップに戻る
260433Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないSARU 2005/05/12-22:47

記事番号260429へのコメント
sokomomiさんは No.260429「Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれない」で書きました。
>
>>BIOSで一度IDE HDD Auto-Detectionを行ってみるとか
>>Integrated Peripheralsの確認とか
>>Virus WarningがDisabledになっているかの確認くらいしか
>>思いつかないなあ..
>>
>>boot起動順は
>>First/Second/Third Boot Device (Floppy/HDD-0/CDROM)
>>の3種類だけみたいだね(1.0Uのマニュアル見たけど)
>>※マザーは同じ型番で1.0Uとv1.0の2つのリビジョンが
>> 存在するみたいだけどどっちなんだろ。
>>http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/SiteMap/SearchResult.aspx?q=N2U400-A&f=Products&MenuID=0&LanID=5
>
>
>SARUさんありがとうございます。
>現在上記について確認中です。 フェニックスBIOSなんですが・・・
>Virus Warningの項目は見当たらないですねぇ・・・回答文を見た時は
>これかー!!(@@; って思ったんですけどねぇ・・・・。
>
>一度別のマシンにぶら下げて確認するしかもう打てる手がないですよねぇ。
>どっかで一台調達しないとなぁ><
>絶対なにか初歩的なミスだと思うんだけどなぁぁ

マニュアルには
Advanced BIOS Features
内にあるけどね。

▲このページのトップに戻る
260481Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないsokomomi 2005/05/13-01:39

記事番号260433へのコメント
>マニュアルには
>Advanced BIOS Features
>内にあるけどね。

SARUさんすいません>< ばっちりありました(;;)
ウイルスワーニングについては残念ながらDisabledでしたが
AUTO設定にしてるところが多いので ゆっくり確認してみます。

▲このページのトップに戻る
260518Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないsokomomi 2005/05/13-10:10

記事番号260481へのコメント
SARUさん
まちこ先生
ナガさん
norimaki2000さん

問題はほぼ解決しました。ありがとうございました。
インストールが完了できない問題(MBRだと思い込んでいた)は
解決いたしました。ご協力感謝いたします。><
やはり初歩的なミス・・・で、IDEケーブルの交換で症状が消えてしまいました。
使っていたケーブルがきっと未対応のものだったか不良だったということでしょう。

インストール問題は解決しましたが、
MAXTORの160Gが32Gにしか どうしても見えなくなっちゃった問題だけが残りました。
BIOSからも32Gにしか認識されていません。
HDD Auto-Detectionを行ってもやっぱり32Gなんですよねぇ・・・。
FDISKからパテーション削除してみても変わらず・・・・。
SeagateのDiscWizardなんかでいじっているうちに
HDDのチップに変な情報でも入れてしまったんですかね?


▲このページのトップに戻る
260545Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないSARU 2005/05/13-11:58

記事番号260518へのコメント
sokomomiさんは No.260518「Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれない」で書きました。
>SARUさん
>まちこ先生
>ナガさん
>norimaki2000さん
>
>問題はほぼ解決しました。ありがとうございました。
>インストールが完了できない問題(MBRだと思い込んでいた)は
>解決いたしました。ご協力感謝いたします。><
>やはり初歩的なミス・・・で、IDEケーブルの交換で症状が消えてしまいました。
>使っていたケーブルがきっと未対応のものだったか不良だったということでしょう。
>
>インストール問題は解決しましたが、
>MAXTORの160Gが32Gにしか どうしても見えなくなっちゃった問題だけが残りました。
>BIOSからも32Gにしか認識されていません。
>HDD Auto-Detectionを行ってもやっぱり32Gなんですよねぇ・・・。
>FDISKからパテーション削除してみても変わらず・・・・。
>SeagateのDiscWizardなんかでいじっているうちに
>HDDのチップに変な情報でも入れてしまったんですかね?
>
>

HDD側の32Gクリップ(ジャンパ)なんじゃないの?

▲このページのトップに戻る
260569Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないsokomomi 2005/05/13-13:42

記事番号260545へのコメント
>HDD側の32Gクリップ(ジャンパ)なんじゃないの?

SARUさん
インストールの件はご指南ありがとうでした。
32Gクリップのジャンパではないんですよこれが><


▲このページのトップに戻る
260640Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないSARU 2005/05/13-19:45

記事番号260569へのコメント
>SARUさん
>インストールの件はご指南ありがとうでした。
>32Gクリップのジャンパではないんですよこれが><
>
>

じゃあ、
>>SeagateのDiscWizardなんかでいじっているうちに
なんじゃないの?
IBMのHDDツールでも8.3G以上のHDDを
8.3Gに変更できたからね。

▲このページのトップに戻る
260748Re:MBRが作成されなくて起動ディスクになれないsokomomi 2005/05/14-06:30

記事番号260640へのコメント
>IBMのHDDツールでも8.3G以上のHDDを
>8.3Gに変更できたからね。

やっぱり!>< もう一度ディスクウイザードを起動してみて
さらにいじってみますw

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言