HDディスクの容量を上げ方を教えてください。



◇-?HDディスクの容量を上げ方を教えてください。-キラ・ヤマト(2005/05/11-18:24)No.260155
 ┣?!Re:HDディスクの容量を上げ方を...-はる(2005/05/11-19:03)No.260161
 ┃┗?!!Re:HDディスクの容量を上げ方を...-キラ・ヤマト(2005/05/11-19:42)No.260165
 ┃ ┗?!!!Re:HDディスクの容量を上げ方...-はる(2005/05/11-20:19)No.260170
 ┣?!Re:8GBの壁...-shintok(2005/05/11-23:45)No.260243
 ┃┗?!!Re:8GBの壁...-o2ka(2005/05/12-00:57)No.260268
 ┃ ┗?!!!Re:8GBの壁...-shintok(2005/05/12-16:40)No.260354
 ┃  ┗?!!!!Re:8GBの壁...-Lvew(2005/05/12-17:07)No.260358
 ┃   ┗?!!!!!Re:8GBの壁...-shintok(2005/05/12-18:36)No.260368
 ┣?!Re:HDディスクの容量を上げ方を...-naochin(2005/05/12-08:33)No.260296
 ┗?!Re:HDディスクの容量を上げ方を...-(@.@)(2005/05/12-13:20)No.260327

▲このページのトップに戻る
260155HDディスクの容量を上げ方を教えてください。キラ・ヤマト 2005/05/11-18:24

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VE30H/5
ハード関連:ハードディスク
--
初めまして、前々からの悩みなのですが、内臓ハードディスクを初期の物から20ギガの物に取り替えました、取替えは店の人が取り替えてくれたので20ギガにはなったのですが、再インストールをしる時に
8ギガくらいまでしか表示されなくなってしまいました、ちょっと古いパソコンは制限があるようなんですね、それで店に持ち込んで料金を払って再インストールして20ギガにはしてもらってたのですが、自分でもやり方がわかればなと思い投稿してみました。
BIOSの方で設定ができるのだろうけど、まったくいじり方がわからないので知ってる方いましたらよろしくお願いします<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
260161Re:HDディスクの容量を上げ方を教えてください。はる 2005/05/11-19:03

記事番号260155へのコメント
キラ・ヤマトさんは No.260155「HDディスクの容量を上げ方を教えてください。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:VE30H/5
>ハード関連:ハードディスク
>--
>初めまして、前々からの悩みなのですが、内臓ハードディスクを初期の物から20ギガの物に取り替えました、取替えは店の人が取り替えてくれたので20ギガにはなったのですが、再インストールをしる時に
>8ギガくらいまでしか表示されなくなってしまいました、ちょっと古いパソコンは制限があるようなんですね、それで店に持ち込んで料金を払って再インストールして20ギガにはしてもらってたのですが、自分でもやり方がわかればなと思い投稿してみました。
>BIOSの方で設定ができるのだろうけど、まったくいじり方がわからないので知ってる方いましたらよろしくお願いします<(_ _)>

パーティションは振りましたか?

▲このページのトップに戻る
260165Re:HDディスクの容量を上げ方を教えてください。キラ・ヤマト 2005/05/11-19:42

記事番号260161へのコメント
再インストール後はパーテーションは振ってません、Cのみです。

▲このページのトップに戻る
260170Re:HDディスクの容量を上げ方を教えてください。はる 2005/05/11-20:19

記事番号260165へのコメント
キラ・ヤマトさんは No.260165「Re:HDディスクの容量を上げ方を教えてください。」で書きました。
>再インストール後はパーテーションは振ってません、Cのみです。

多分パーティションを振るところで、8GBのみをCに振ってしまったのではないでしょうか?

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html
ここの11番の画像を見てください。
未使用の領域とありますが、残りはそのようになってはいませんか?
かなりの初心者なのであまり詳しい事はしりませんが、私も昔同じような事があったような気がします。
その時の原因がこれだった様な気がしたので一応あげときます。

出しゃばったマネをして申し訳ないです。

▲このページのトップに戻る
260243Re:8GBの壁shintok 2005/05/11-23:45

記事番号260155へのコメント
キラ・ヤマトさんは No.260155「HDディスクの容量を上げ方を教えてください。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:VE30H/5
>ハード関連:ハードディスク
>--
>8ギガくらいまでしか表示されなくなってしまいました、ちょっと古いパソコンは制限があるようなんですね、それで店に持ち込んで料金を払って再インストールして20ギガにはしてもらってたのですが、自分でもやり方がわかればなと思い投稿してみました。

BIOSの8GBの壁ですね。対処法としては

(1) 8GB越えに対応した新BIOSが出ていれば, それに更新する。

というのが, もっとも正統的ですが, 出ていない可能性が濃厚なので

(2) いわゆるBIOSだましツールを使う。これには EZ-DRIVE とか, 各ハードディスク
メーカーが自社の製品用に出している DiskManager, DiskWizard, MaxBlast等があります。

また(Windowsのインストール時に使用される)DOSバージョンのfdisk.exeやformat.com
がBIOSを参照してしまうのがよくないので

(3) Linux の(BIOSを利用しない) fdisk で領域を確保して mkfs でフォーマットする

という手もあります。私は以前は(2)でしたが, 今は(3)です。(3)のバリエーションとして

(4) 8GB超えに対応した最新のWindowsマシンでフォーマットしてから, 古いPCに
取り付ける。

という手もあるそうですが, (4) は 100%うまくいくかどうかは知りません。
(2), (3) は多分100%うまくいきます, 多分。

▲このページのトップに戻る
260268Re:8GBの壁o2ka 2005/05/12-00:57

記事番号260243へのコメント
>(2), (3) は多分100%うまくいきます, 多分。

「100%」で「多分」は困るんだけど(苦笑)・・・。

ショップの対応は、多分
>(2) いわゆるBIOSだましツールを使う。
でしょうね。ポピュラーな(?)方法だし・・・。

▲このページのトップに戻る
260354Re:8GBの壁shintok 2005/05/12-16:40

記事番号260268へのコメント
o2kaさんは No.260268「Re:8GBの壁」で書きました。
>>(2), (3) は多分100%うまくいきます, 多分。
>
>「100%」で「多分」は困るんだけど(苦笑)・・・。
>

実は"100%"というのは「すべての壁もちPCとHDDの組合せ」という意味で
"多分"が「うまくいく」にかかっているんです(汗)

>ショップの対応は、多分
>>(2) いわゆるBIOSだましツールを使う。
>でしょうね。ポピュラーな(?)方法だし・・・。

そのショップがどういう方法をとったのかは興味ありますね。

質問者さんの場合だと, BIOSでは (1), (2) だと20GB, (3), (4)では8GB
と表示されると思いますが, どうなんでしょうか?

下のnaochinさんの投稿を読むと

(5) Windows をインストールした後, パーティション操作ツールで
20GBに広げる。

という可能性もありますね。この場合も BIOS では 8GBでしょうね。

ただ市販のパーティション操作ツールでもBIOSを参照するものがあります。

手元に以前使っていたシステムコマンダー2000のマニュアルがありますが,
これには「8GBの壁があれば, EZ-DRIVE または DiskManagerを使え」とあります。
実際, 先頭8GBしか操作できませんでした。

▲このページのトップに戻る
260358Re:8GBの壁Lvew 2005/05/12-17:07

記事番号260354へのコメント
この頃のNEC製PCは、BIOS上では8GBまでしか表示しませんが、8GBの壁は無かったと
思います。
純正セットアップディスクを使用すると8GBまでしか認識しないのは、確かセット
アップディスクの仕様だったと思います。
ですから、残りの部分も使用したいのであれば、セットアップ終了後Windows98を起
動して、DOSプロンプトからFDISK実行し、拡張DOS領域を作成してフォーマットすれ
ば使用出来るようになったと思います。
かなり以前にやったことなので、ちょっとうろ覚えなんですが。

▲このページのトップに戻る
260368Re:8GBの壁shintok 2005/05/12-18:36

記事番号260358へのコメント
Lvewさんは No.260358「Re:8GBの壁」で書きました。
>この頃のNEC製PCは、BIOS上では8GBまでしか表示しませんが、8GBの壁は無かったと
>思います。
>純正セットアップディスクを使用すると8GBまでしか認識しないのは、確かセット
>アップディスクの仕様だったと思います。
>ですから、残りの部分も使用したいのであれば、セットアップ終了後Windows98を起
>動して、DOSプロンプトからFDISK実行し、拡張DOS領域を作成してフォーマットすれ
>ば使用出来るようになったと思います。

情報ありがとうございます。そういえば

(4')別PCで8GB越えの拡張領域をとっておく。

という話もありましたね。問題は

>DOSプロンプトからFDISK実行し、

の部分が, 質問者さんの場合可能かどうか,つまり Windows98のfdiskが
8GB越えを認識できるかどうか, ですね。私はこの点に関しては?です。
逆, つまり fdisk では8GBまでだが, NEC独自のフォーマッターなら8GB越えも
OK, というのなら納得なんですが。

▲このページのトップに戻る
260296Re:HDディスクの容量を上げ方を教えてください。naochin 2005/05/12-08:33

記事番号260155へのコメント
キラ・ヤマトさんは No.260155「HDディスクの容量を上げ方を教えてください。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:VE30H/5
>ハード関連:ハードディスク
>--
>初めまして、前々からの悩みなのですが、内臓ハードディスクを初期の物から20ギガの物に取り替えました、取替えは店の人が取り替えてくれたので20ギガにはなったのですが、再インストールをしる時に
>8ギガくらいまでしか表示されなくなってしまいました、ちょっと古いパソコンは制限があるようなんですね、それで店に持ち込んで料金を払って再インストールして20ギガにはしてもらってたのですが、自分でもやり方がわかればなと思い投稿してみました。
>BIOSの方で設定ができるのだろうけど、まったくいじり方がわからないので知ってる方いましたらよろしくお願いします<(_ _)>

パーテイション変更ソフトで、簡単に設定可能だと思いますが。
私もこれより古いNECマシンのHDD変更し、OS再インストールしていますが。前述のパーテイション変更ソフト
使用すると、未使用領域等簡単に設定可能ですよ。
HDD交換の初期に、色々苦労してこれらのソフト使用しました。ソースネクストさん等のが安くてよいのではないでしょうか?


▲このページのトップに戻る
260327Re:HDディスクの容量を上げ方を教えてください。(@.@) 2005/05/12-13:20

記事番号260155へのコメント
キラ・ヤマトさんは No.260155「HDディスクの容量を上げ方を教えてください。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:VE30H/5
>ハード関連:ハードディスク
>--
>初めまして、前々からの悩みなのですが、内臓ハードディスクを初期の物から20ギガの物に取り替えました、取替えは店の人が取り替えてくれたので20ギガにはなったのですが、再インストールをしる時に
>8ギガくらいまでしか表示されなくなってしまいました、ちょっと古いパソコンは制限があるようなんですね、それで店に持ち込んで料金を払って再インストールして20ギガにはしてもらってたのですが、自分でもやり方がわかればなと思い投稿してみました。
>BIOSの方で設定ができるのだろうけど、まったくいじり方がわからないので知ってる方いましたらよろしくお願いします<(_ _)>

資料
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言