HDDの手入れ



◇-?HDDの手入れ-XIX(2005/05/11-17:43)No.260147
 ┗?!Re:HDDの手入れ...-(@.@)(2005/05/11-18:02)No.260151
  ┗?!?Re:HDDの手入れ...-XIX(2005/05/12-04:22)No.260291
   ┗?!?【解決】Re:HDDの手入れ...-XIX(2005/05/12-17:52)No.260364

▲このページのトップに戻る
260147HDDの手入れXIX 2005/05/11-17:43

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:Lavie LC700j64dr
ハード関連:ハードディスク
--
外部HDDの手入れについて、ご経験をお願いします。


PCから外して、外部HDDでそのまま保存していると、カビが生えませんか。
お手入れは、半永久保存の体制にはどうしておられますか。


CD、DVDでもカビが生えますか?

▲このページのトップに戻る
260151Re:HDDの手入れ(@.@) 2005/05/11-18:02

記事番号260147へのコメント
XIXさんは No.260147「HDDの手入れ」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:Lavie LC700j64dr
>ハード関連:ハードディスク
>--
>外部HDDの手入れについて、ご経験をお願いします。
>
>
>PCから外して、外部HDDでそのまま保存していると、カビが生えませんか。

カビは生えたこと無いのでわかりませんけど、酸素吸収剤を入れて、
簡易真空パックみたいな(布団圧縮みたいな)ので保存しています

>お手入れは、半永久保存の体制にはどうしておられますか。
>
>#
>CD、DVDでもカビが生えますか?

大事なデータは、複数のメディア、複数の規格にて保存しています

何らかの障害でどれかが読めなくても、他のどれかのデータが読めればと

▲このページのトップに戻る
260291Re:HDDの手入れXIX 2005/05/12-04:22

記事番号260151へのコメント
(@.@)さん、大変詳しくありがとうございました。また、遅くなり済みませんでした。

>カビは生えたこと無いのでわかりませんけど、酸素吸収剤を入れて、
>簡易真空パックみたいな(布団圧縮みたいな)ので保存しています
>
>>お手入れは、半永久保存の体制にはどうしておられますか。

凄い、管理ですね。


昔、FDの時代
せっかく保存して、説明書の通り、磁気や埃を防止して一生懸命していたのに、
異常気象のある年、使おうとしたらちょっと可笑しい。
FDクリーニングをしても、負担がるマシン。終に、修理へ。そしたら、そこのテストでも故障を期したとか。

え?・・・・・・・・ヘッド交換。

カビだったそうです。
こわごわ、サルベージできるデータを復旧しました。ほとんど、全滅でした、(大涙)

「酸素吸収剤」とは、気合が入りましたね。


それにしても、お手入れ説明は、電源入れ放しの前提だから書いてなのかな?

>>#
>>CD、DVDでもカビが生えますか?
>
>大事なデータは、複数のメディア、複数の規格にて保存しています
>
>何らかの障害でどれかが読めなくても、他のどれかのデータが読めればと

このバックアップの件は、書いてありますね。
しかし、大容量だからHDDに任せて保存しているのに、辛いですね。私も2台目は250Gを近々購入予定です。

最後に、気になる点です。データ消失の説明で、
「・長時間使ってなかったために電池が自然放電したとき」

1 HDDは、磁気保存じゃなかったか??電池無くても、保持のはずでは?
2 何の電池でしょうか?

案外、トピになってないようで、検索もままなりません。

▲このページのトップに戻る
260364Re:HDDの手入れXIX 2005/05/12-17:52

記事番号260291へのコメント

>最後に、気になる点です。データ消失の説明で、
>「・長時間使ってなかったために電池が自然放電したとき」
>
>1 HDDは、磁気保存じゃなかったか??電池無くても、保持のはずでは?
>2 何の電池でしょうか?
>
>案外、トピになってないようで、検索もままなりません。


サポセンと連絡繋がりませんでしたが、繋がり、今しがた後から電話するとことでその入電がありました。

驚きました。
そのような記載は有るが、これは誤記であるとのこと。

どうもすみませんとのことでした。

手入れは、そのままと言ってました。
(@@)さんの方がよっぽど、納得してます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言