PCの起動がおかしい



◇-?PCの起動がおかしい-にょろ(2005/05/11-14:20)No.260114
 ┣?!Re:PCの起動がおかしい...-通りがかり(2005/05/11-16:02)No.260129
 ┗?!もし熱が原因なら...-ありがち回答(2005/05/12-12:58)No.260322
  ┗?!-Re:もし熱が原因なら...-にょろ(2005/05/12-17:13)No.260360

▲このページのトップに戻る
260114PCの起動がおかしいにょろ 2005/05/11-14:20

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp
パソコン名:じさく
--
パソコンがよくフリーズしたり。
あげくに起動後に勝手に電源が落ちってまた起動されたりします

解決案よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
260129Re:PCの起動がおかしい通りがかり 2005/05/11-16:02

記事番号260114へのコメント
>パソコンがよくフリーズしたり。
>あげくに起動後に勝手に電源が落ちってまた起動されたりします
>
>解決案よろしくお願いします。

僕も質問しているので、このスレッド覗いてたんですが、
これでは回答、来ないと思いますよ^^;

様子からだけみると、電源ユニットの不良あるいは接触不良が一番
可能性高そうですけど。。
イベント・ログになにか残っていませんか?

▲このページのトップに戻る
260322もし熱が原因ならありがち回答 2005/05/12-12:58

記事番号260114へのコメント
>あげくに起動後に勝手に電源が落ちってまた起動されたりします

熱暴走するとそういう事があります。

>また起動されたりします
これは 電源OFF状態なのに勝手に起動してるわけじゃないですよね?
再起動の事かと思うんですが。

もし熱暴走なら PCケースのフタを開けて扇風機の風を当ててみては
どうでしょうか。クーラーで部屋を冷やすと効果的です。
(寒い地域なら済みません)
あとBIOS設定画面でCPU温度を測った方がいいです。
安物の冷却ファンだとCPUがあまり冷えないので、冷却ファンを良い
品に交換すると無事動作する場合があります。

とりあえず CDROM HDD などを接続コネクタを抜いて、OSが起動しない
状態にしてBIOS設定画面を起動して、勝手に電源がOFFにならないかを
様子見てみてはどうでしょうか。

▲このページのトップに戻る
260360Re:もし熱が原因ならにょろ 2005/05/12-17:13

記事番号260322へのコメント
ありがち回答さんは No.260322「もし熱が原因なら」で書きました。
>>あげくに起動後に勝手に電源が落ちってまた起動されたりします
>
>熱暴走するとそういう事があります。
>
>>また起動されたりします
>これは 電源OFF状態なのに勝手に起動してるわけじゃないですよね?
>再起動の事かと思うんですが。
>
>もし熱暴走なら PCケースのフタを開けて扇風機の風を当ててみては
>どうでしょうか。クーラーで部屋を冷やすと効果的です。
>(寒い地域なら済みません)
>あとBIOS設定画面でCPU温度を測った方がいいです。
>安物の冷却ファンだとCPUがあまり冷えないので、冷却ファンを良い
>品に交換すると無事動作する場合があります。
>
>とりあえず CDROM HDD などを接続コネクタを抜いて、OSが起動しない
>状態にしてBIOS設定画面を起動して、勝手に電源がOFFにならないかを
>様子見てみてはどうでしょうか。
>
 やってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言