HDD交換(100GB) AX2525CMS



◇-初?HDD交換(100GB) AX2525CMS-こう(2005/05/11-12:09)No.260087
 ┗初?!Re:HDD交換(100GB) AX2525CMS...-(@.@)(2005/05/11-14:02)No.260109
  ┗初?!!Re:HDD交換(100GB) AX2525CM...-こう(2005/05/11-14:48)No.260118
   ┗初?!!!Re:HDD交換(100GB) AX2525C...-(@.@)(2005/05/11-15:10)No.260121
    ┗初?!!!!Re:HDD交換(100GB) AX2525...-こう(2005/05/11-15:17)No.260122
     ┗初?!!!!!Re:HDD交換(100GB) AX252...-つかつかつーかー(2005/05/11-17:12)No.260138
      ┗初?!!!!!-Re:HDD交換(100GB) AX25...-こう(2005/05/11-17:55)No.260150
       ┗初?!!!!!-【解決】Re:HDD交換(100G...-こう(2005/05/12-08:44)No.260297

▲このページのトップに戻る
260087HDD交換(100GB) AX2525CMSこう 2005/05/11-12:09

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:AX2525CMS
--
こんにちは。
AX2525CMSのHDD(40GB)が手狭になってきたので、100GBのものに
交換しようと思い、HDDを入れ替え、事前に作成したリカバリCDから
起動、インストールしかけたのですが、初期化の時点でHDDを認識して
くれないようなのです。no DISKのようなメッセージが一瞬出て、また
リブートしてしまいます。
これは初期化のユーティリティがWin98DOSを使っているようなので仕方が
ないのかなとは思うのですが、XPを買ってインストールしてみようと思っ
ても、東芝のどこのサイトにもドライバーがおいてありません(日本のサイト)。
USのサイトにはドライバがありそうなのですが、今度はAX2525という製品が
選択リストにありません。

 リカバリCDから100GBのHDDへ再インストールする方法 あるいは
 XP用の各種ドライバ類を入手する方法

をご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
260109Re:HDD交換(100GB) AX2525CMS(@.@) 2005/05/11-14:02

記事番号260087へのコメント
こうさんは No.260087「HDD交換(100GB) AX2525CMS」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:AX2525CMS
>--
>こんにちは。
>AX2525CMSのHDD(40GB)が手狭になってきたので、100GBのものに
>交換しようと思い、HDDを入れ替え、事前に作成したリカバリCDから
>起動、インストールしかけたのですが、初期化の時点でHDDを認識して
>くれないようなのです。no DISKのようなメッセージが一瞬出て、また
>リブートしてしまいます。
>これは初期化のユーティリティがWin98DOSを使っているようなので仕方が
>ないのかなとは思うのですが、XPを買ってインストールしてみようと思っ
>ても、東芝のどこのサイトにもドライバーがおいてありません(日本のサイト)。
>USのサイトにはドライバがありそうなのですが、今度はAX2525という製品が
>選択リストにありません。
>
> リカバリCDから100GBのHDDへ再インストールする方法 あるいは
> XP用の各種ドライバ類を入手する方法
>
>をご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか?
>
>よろしくお願いいたします。
>
>
基本確認事項 BIOSで認識されていなくてはなりませんが、いかがでしょう?

また、バックアップソフトが厳密に環境チェックしてると
リカバリ時にHDDを確認してリカバリするが出来ない場合もあるかも知れません。

ディスクトップなどに接続して、領域確保、フォーマットしてみる

後は、2.5インチUSBケースを購入し強引に、旧HDDの内容を、新HDDコピーしてしまう

http://pasokoma.jp/bbs6/lg119771.html


qz 後は達人のレスにきたいしてください<(__)>

▲このページのトップに戻る
260118Re:HDD交換(100GB) AX2525CMSこう 2005/05/11-14:48

記事番号260109へのコメント
回答、ありがとうございます。

>基本確認事項 BIOSで認識されていなくてはなりませんが、いかがでしょう?

これが、新しいHDDはBIOSでは存在してないんです。
ところが、手持ちのノーマルXPのインストールCDからは
パーティション確保できるんです。そこでとりあえず、ノーマルXP
のインストーラから10GBのパーティションを確保して、
再度リカバリCDからインストールを試みましたが結果は同じ。。


>また、バックアップソフトが厳密に環境チェックしてると
>リカバリ時にHDDを確認してリカバリするが出来ない場合もあるかも知れません。

バックアップソフトが厳密に環境チェック?
すみません、どういう意味でしょう?バックアップソフトは走って
いませんが・・・

>ディスクトップなどに接続して、領域確保、フォーマットしてみる

上記のように一応ノーマルXPのインストーラからは領域確保、フォーマット
できてます。

>後は、2.5インチUSBケースを購入し強引に、旧HDDの内容を、新HDDコピーしてしまう
>
>http://pasokoma.jp/bbs6/lg119771.html

これしかないですかねぇ。。HDD本体のみを購入したので
ユーティリティー類はついてない。。

リカバリCDの中には、ドライバ類、入ってるんでしょうか

>qz 後は達人のレスにきたいしてください<(__)>

・・・*_*

▲このページのトップに戻る
260121Re:HDD交換(100GB) AX2525CMS(@.@) 2005/05/11-15:10

記事番号260118へのコメント

こうさんは No.260118「Re:HDD交換(100GB) AX2525CMS」で書きました。
>回答、ありがとうございます。
>
>>基本確認事項 BIOSで認識されていなくてはなりませんが、いかがでしょう?
>
>これが、新しいHDDはBIOSでは存在してないんです。
>ところが、手持ちのノーマルXPのインストールCDからは
>パーティション確保できるんです。そこでとりあえず、ノーマルXP
>のインストーラから10GBのパーティションを確保して、
>再度リカバリCDからインストールを試みましたが結果は同じ。。
>
>
>>また、バックアップソフトが厳密に環境チェックしてると
>>リカバリ時にHDDを確認してリカバリするが出来ない場合もあるかも知れません。
>
PCに付属してくるリカバリディスクは、リカバリするときに厳密に
発売時の環境をチェックする物もあるという

ノーマルXPのインストールCDとは単体販売物と言うこと?かな

BIOSで認識出来ていない場合難しいかも知れません

qz 後は達人のレスにきたいしてください<(__)>

▲このページのトップに戻る
260122Re:HDD交換(100GB) AX2525CMSこう 2005/05/11-15:17

記事番号260121へのコメント
>PCに付属してくるリカバリディスクは、リカバリするときに厳密に
>発売時の環境をチェックする物もあるという

そうなんですか?それなら、無理ですねぇ。


>ノーマルXPのインストールCDとは単体販売物と言うこと?かな

そうです。
>
>BIOSで認識出来ていない場合難しいかも知れません

ふむ。。。不思議とノーマルXPのインストールCDではちゃんと
領域確保できるんですよねぇ。。

>qz 後は達人のレスにきたいしてください<(__)>

わかりました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
260138Re:HDD交換(100GB) AX2525CMSつかつかつーかー 2005/05/11-17:12

記事番号260122へのコメント
>>BIOSで認識出来ていない場合難しいかも知れません
>ふむ。。。不思議とノーマルXPのインストールCDではちゃんと
>領域確保できるんですよねぇ。。
40GBから137GBの間には「壁」のようなものはなかったはずなので、実際にインストールプログラムからアクセスできるのならまぁいいんじゃないかと思います。

RecordNow!というCD書き込みソフトが入っているようですが、ハードディスクのバックアップの機能があるようです。
リカバリーCDから直接100GBのハードディスクにリカバリーできないのであれば、
1.一旦40GBのハードディスクにリカバリーをして、
2.RecordNow!でハードディスクをそっくりまるごとバックアップして、
3.ハードディスクを100GBのものに交換し、
4.RecordNow!で作ったディスクでバックアップの書き戻しを行う、
という手段が考えられます。

▲このページのトップに戻る
260150Re:HDD交換(100GB) AX2525CMSこう 2005/05/11-17:55

記事番号260138へのコメント
>40GBから137GBの間には「壁」のようなものはなかったはずなので、
>実際にインストールプログラムからアクセスできるのならまぁいいん
>じゃないかと思います。

そうですか。どうしてno DISKなどとごねるのかなぁ


>RecordNow!というCD書き込みソフトが入っているようですが、ハードディスクのバックアップの機能があるようです。
>リカバリーCDから直接100GBのハードディスクにリカバリーできないのであれば、
>1.一旦40GBのハードディスクにリカバリーをして、
>2.RecordNow!でハードディスクをそっくりまるごとバックアップして、
>3.ハードディスクを100GBのものに交換し、
>4.RecordNow!で作ったディスクでバックアップの書き戻しを行う、
>という手段が考えられます。

え?RecordNow!ってAX2525CMSに入ってるんですか?
気がつきませんでした。これは今夜探して試してみます。
これでできれば一番簡単ですよね^^
ありがとうございます。m(..)m

▲このページのトップに戻る
260297Re:HDD交換(100GB) AX2525CMSこう 2005/05/12-08:44

記事番号260150へのコメント
おはようございます。いろいろアドバイスを下さった方、ありがとうご
ざいます。 とりあえず解決しました。あまりに初歩的でお恥ずかしい
話ですが、以降、HDD換装時にトラブルになった人の参考のために結果を
書いておきます。

現象:
標準40GBHDDをSeagateの100GBHDDに換装した際、事前に作成した
「リカバリCD」から再インストールを試みた時に、初期の領域確保時
に、no DISKのメッセージがでて、リブートを繰り返す。
またBIOSでもディバイスとして認識されていない状態になる。

原因:
通常IDE HDDのショートピンはプライマリーに接続する場合はディ
フォルトのままで大丈夫なので、Cable SELECTの位置だったので
まったく気にせずに作業をしていた。

対処:
ショート ピンをPrimaryに変更して接続したら、BIOSでも認識し、
リカバリCDからも問題なく初期化ができ、スムースにインストール
作業を進められた。

補足:
ノーマルXPProのインストールCDから領域確保ができたので、AX2525の
リカバリCDインストーラの問題だと思っていたけれども、ノーマルXP
ProのインストールCDで領域を確保できているように見えていたのが
おかしかったようです。気がついたのは、あきらめてノーマルXPのCDから
インストールをしようとして、領域確保→フォーマット→インストール
ファイルのコピーが終わった後の再起動のとき。HDDから起動しなかっ
たことで気がつきました。初歩的な確認ミスでお恥ずかしい。。。*_*

いろいろありがとうございました。
AX2525CMSは大容量HDDに換装したら、簡単に再インストールできます
から、容量不足でご不満な方はぜひ試してみてください。
ちなみにBIOSは1.9にあげてあります。

ただ、リカバリー領域の確保は「容量」じゃなくて「全体比」で
確保するのですかねぇ。100GBのHDDをつけましたがOSが認識(使える)
サイズは80GB少々でした。

>え?RecordNow!ってAX2525CMSに入ってるんですか?

このソフトは入っていましたが、ディスクイメージ作成は別モジュールが
必要なようでした。

p.s.
マルチ・ポストで申し訳なかったのですが、同じ質問を別のところでも
していました。そちらでも同じ結果報告をしています。両方をご覧に
なった方いらっしゃったらご不快を謝罪いたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2007/01/14/(日) 22:22:08MSIE6/WinXP
!!5回以上2007/06/07/(木) 18:53:01Opera/WinXP N-HIT
初めて2011/01/19/(水) 09:06:35 MSIE8/WinXP