昔のLotus・オアシスファイルを開きたいのですが



◇-?昔のLotus・オアシスファイルを開きたいのですが-森のクマ(2005/05/11-11:02)No.260077
 ┣?!Re:昔のLotus・オアシスファイル...-平凡回答(2005/05/11-12:03)No.260085
 ┣?!Re:昔のLotus・オアシスファイル...-o2ka(2005/05/11-12:47)No.260095
 ┣?!Re:Lotus 1-2-3 なら・・...-ナマケモノ(2005/05/11-13:29)No.260100
 ┣?!Re昔のlotus・オアシスファイル...-yu−(2005/05/11-13:33)No.260102
 ┣?!Re:昔のLotus・オアシスファイル...-素人思考(2005/05/12-13:51)No.260330
 ┣?【ありがとう】Re:昔のLotus・オ...-森のクマ(2005/05/12-14:52)No.260337
 ┃┗?【ありがとう】!Re:昔のLotus・オ...-三屋(2005/05/12-15:56)No.260348
 ┗?!OpenOfficeで開けた(^^ゞ...-ナマケモノ(2005/05/13-11:19)No.260540

▲このページのトップに戻る
260077昔のLotus・オアシスファイルを開きたいのですが森のクマ 2005/05/11-11:02

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-AL50F
ソフト関連:ソフト個別の問題
使用回線:ADSL
--
6年ほど前にロータス123及びオアシスにて作成したファイルを
エクセル及びワードにて開きたいのですが、可能でしょうか。すでに、ロータスも
オアシスもソフトを持っていないので、なんとかして中を見たいのです。
以前(windows98使用)は開けたのですが、パソコンを変えてから
出来なくなりました。

どうかよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
260085Re:昔のLotus・オアシスファイルを開きたいのですが平凡回答 2005/05/11-12:03

記事番号260077へのコメント
森のクマさんは No.260077「昔のLotus・オアシスファイルを開きたいのですが」で書きました。
>メーカー名:SHARP シャープ
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PC-AL50F
>ソフト関連:ソフト個別の問題
>使用回線:ADSL
>--
>6年ほど前にロータス123及びオアシスにて作成したファイルを
>エクセル及びワードにて開きたいのですが、可能でしょうか。すでに、ロータスも
>オアシスもソフトを持っていないので、なんとかして中を見たいのです。
>以前(windows98使用)は開けたのですが、パソコンを変えてから
>出来なくなりました。
>
>どうかよろしくお願い致します。
>
こちらお見てください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B436479
むりっぽいです。

▲このページのトップに戻る
260095Re:昔のLotus・オアシスファイルを開きたいのですがo2ka 2005/05/11-12:47

記事番号260077へのコメント
見るだけならビュアーでできないかな?

http://software.fujitsu.com/jp/oasys/DOWNLOAD/freesoft.html
 ↑オアシスビュアー

123は、ビュアーが見つからないな・・・。
http://www-6.ibm.com/jp/domino07/lotus/home.nsf/Content/DP1_1-2-3_2001_top

▲このページのトップに戻る
260100Re:Lotus 1-2-3 なら・・ナマケモノ 2005/05/11-13:29

記事番号260077へのコメント
>なんとかして中を見たいのです。
>
どうしても見たいファイルなら、
\1980 ですから、購入も考えては?

ソースネクスト・ドットコム/製品情報/Lotus1・2・3
 http://www.sourcenext.com/products/lotus/


123<>Excel 互換性は、当初は逆だったのですけどねぇ。
ユーザーが多い方が、少ない方をサポートする事は希。
 自ユーザーの流出を助長するような物は搭載しない。
 逆は、ユーザー取り込みたいから、サポートしますけどね。

▲このページのトップに戻る
260102Re昔のlotus・オアシスファイルをyu− 2005/05/11-13:33

記事番号260077へのコメント
森のクマさんは No.260077「昔のLotus・オアシスファイルを開きたいのですが」で書きました。

>6年ほど前にロータス123及びオアシスにて作成したファイルを
>エクセル及びワードにて開きたいのですが、可能でしょうか。すでに、ロータスも
>オアシスもソフトを持っていないので、なんとかして中を見たいのです。

お使いのエクセル・ワードのバージョンが判りませんが、オフィス2000辺りを
持っている方が近くにいれば、試しに読み込みをさせてもらったらどうでしょうか?

ちなみにワード2000で見ると、ファイルの種類の中にオアシス形式が2種類ありました。
会社に古いPCがあれば、いいんですがね〜。

▲このページのトップに戻る
260330Re:昔のLotus・オアシスファイルを開きたいの素人思考 2005/05/12-13:51

記事番号260077へのコメント
パソコンを替えてから、という事ですが、「開けない」という状況が
フロッピーディスク自体を読めないという意味ならば、他の方の案内
とは別の手段(3モードFDDの導入など)が必要になります。

▲このページのトップに戻る
260337Re:昔のLotus・オアシスファイルを開きたいのですが森のクマ 2005/05/12-14:52

記事番号260077へのコメント
みなさん、ありがとうございます。オアシスのビュアーは
ダウンロードしてみたのですが、見ることができませんでした。
ロータスはどうやら無理っぽいです。やはり購入するしかないようです。
周りでエクセルの古いバージョンを持っている人をもう少し探してみます。


▲このページのトップに戻る
260348Re:昔のLotus・オアシスファイルを開きたいのですが三屋 2005/05/12-15:56

記事番号260337へのコメント
年寄りの冷や水ですが、懐かしいので投稿。
もっぱらLotus123.wk3〜4など愛用していました。

なまけものさんが勧めている sourcenext のLotus123で、
タイムスタンプ 1998.04.02 のLotus123の表を開きました。
OSはWinXPsp2です。

フォントをFAクリアレター(NEC独自font→計算表には最適)
→MSゴシックに変更後→名前の変更→拡張子をxlsで保存→
Excelで開く→読み書きOK!でした。

Lotus123は完成されていると思います、Excelの独占的値段には
不満不満の心境です。

▲このページのトップに戻る
260540OpenOfficeで開けた(^^ゞナマケモノ 2005/05/13-11:19

記事番号260077へのコメント
1-2-3 ファイル(拡張子 *.123 )の話。

普段使っているPCには、Ooを入れていず、
出来るかな?と思いつつ、未確認の為書かなかったのですが、
今確認したら、ちゃんと開けました。

計算式も、引き継がれます。

但し、エクセルと同様式の一部に文字列があるとErrorになる
1-2-3 なら、文字列含んでいても問題ないので、楽なのですけどねぇ。

 保存は、Excel形式はOKですが、1-2-3形式では出来ません。


ちなみに、使用したのは、独自プロジェクト版です。
SourceForge.jp: Project File List
 http://sourceforge.jp/projects/waooo/files/
バージョン”OOo_1.9.m98”

Mac/Win/Linux 等、色々なOS用の物があるので、
自分の環境に合った物をご使用下さい。


拡張子”wk3/wk4”あたりなら、Excel 2000/XP で開けた覚えが・・。
オアシスファイルは、手元にないので、未確認です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/08/29/(月) 11:22:11MSIE6/Win2000