FDDが使えない



◇-?FDDが使えない-ひで(2005/05/10-21:01)No.259949
 ┣?!Re:FDDが使えない...-モンチ(2005/05/10-21:41)No.259965
 ┃┗?!!Re:FDDが使えない...-ひで(2005/05/10-22:18)No.259976
 ┃ ┗?!!!Re:FDDが使えない...-norimaki2000(2005/05/11-02:37)No.260056
 ┃  ┗?!!!!Re:FDDが使えない...-ひで(2005/05/11-08:29)No.260065
 ┃   ┗?!!!!!Re:FDDが使えない...-norimaki2000(2005/05/11-10:25)No.260075
 ┃    ┗?!!!!!!Re:FDDが使えない...-ひで(2005/05/11-11:41)No.260081
 ┗?!Re:FDDが使えない...-BURN(2005/05/11-09:37)No.260068
  ┗?!!Re:FDDが使えない...-ひで(2005/05/11-11:44)No.260083
   ┗?!!!Re:FDDが使えない...-BURN(2005/05/11-15:05)No.260120
    ┗?!!!!Re:FDDが使えない...-ひで(2005/05/11-15:38)No.260127
     ┗?!!!!!Re:FDDが使えない...-BURN(2005/05/11-21:30)No.260194
      ┗?!!!!!!Re:FDDが使えない...-ひで(2005/05/12-08:14)No.260295
       ┗?!!!!!!!Re:FDDが使えない...-BURN(2005/05/12-22:18)No.260423
        ┗?!!!!!!!!BIOSをデフォルトにして...-BURN(2005/05/12-22:19)No.260424
         ┗?!!!!!!!!!Re:BIOSをデフォルトに...-norimaki2000(2005/05/13-01:40)No.260482
          ┗?!!!!!!!!!!Re:BIOSをデフォルトに...-ひで(2005/05/13-10:58)No.260533

▲このページのトップに戻る
259949FDDが使えないひで 2005/05/10-21:01

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ハード関連:FD(記憶装置)
--
FDDが使えなくなり困っています
3年ほど前に自作で作成してもらったのですが
その作った当初はFDDは使えました
使用頻度が低かったのでいつからかはわかりませんが
この間から使えなくなりました

http://win2k.pasokoma.jp/7_146253.html
http://win2k.pasokoma.jp/7_200717.html
http://win2k.pasokoma.jp/6_114757.html
http://win2k.pasokoma.jp/6_132086.html
↑の質問を参考にいろいろ試してみましたが変わらずです
試したこと
・線の確認(刺し間違いや抜けなど)
・新たなFDDに交換(バルク品ですが・・)

症状(FDが認識できるPC(Win2k)で作成したファイル入りのFDを使用:2HD)

・マイコンピュータからA:にアクセス→ディスクを挿入してください
・DOSでA:にアクセス→デバイスの準備ができていない

大抵FDDが壊れてるのでは?で会話が終わってしまっていますが
何か調べる方法はないでしょうか
よろしくお願いします


ちなみに違うパソコン(私以外の自作機)2台でも同じ症状が出ています

▲このページのトップに戻る
259965Re:FDDが使えないモンチ 2005/05/10-21:41

記事番号259949へのコメント
まず、BIOSではちゃんとちゃんと認識されてるんですよね?

>ちなみに違うパソコン(私以外の自作機)2台でも同じ症状が出ています

複数環境で起きてるのであれば、ウィルスの類が怪しいような…。

▲このページのトップに戻る
259976Re:FDDが使えないひで 2005/05/10-22:18

記事番号259965へのコメント
すばやい回答ありがとうございます。

モンチさんは No.259965「Re:FDDが使えない」で書きました。
>まず、BIOSではちゃんとちゃんと認識されてるんですよね?

はい。もちのろんです
>>ちなみに違うパソコン(私以外の自作機)2台でも同じ症状が出ています
>
>複数環境で起きてるのであれば、ウィルスの類が怪しいような…。

ノートンを使用してウイルススキャンはしてありますので
ウィルス類はないと思います
それに発症した時期がてんでばらばらなので・・

よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
260056Re:FDDが使えないnorimaki2000 2005/05/11-02:37

記事番号259976へのコメント
BIOSではFDドライブが認識されているのですね。
ではデバイスマネージャではどうでしょうか?。
フロッピーディスクコントローラとフロッピーディスクドライブは何になっていますか?。

それからWindowsやWindows上のドライバ、またはウィルスの影響を避けるため、DOSのFDで
起動してみたらどうでしょうか。DOSは起動しますか?。
この場合はHDDへのアクセスは無視して良いので、Windows9xの起動ディスクでも、MS-DOS
でも何でも良いです。
DOSが起動し、dirコマンドでFDの中のファイルが読み取れるか確認して下さい。

>>>ちなみに違うパソコン(私以外の自作機)2台でも同じ症状が出ています
>>
>>複数環境で起きてるのであれば、ウィルスの類が怪しいような…。

なんかなあ、そんな気がしますね。
あるいはFDドライブが同じ型で、ロット不良などで一気に故障したとか。
マザボードとの接続ケーブルを抜き差ししてみたらどうでしょうか。

>ノートンを使用してウイルススキャンはしてありますので
>ウィルス類はないと思います
>それに発症した時期がてんでばらばらなので・・

とは言うものの、念には念を入れて、定義ファイルを最新に更新して、全ファイルのスキャンを。
普段ノートンなら、たまにはトレンドマイクロでも試してみるとか。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
・トレンドマイクロ - ウィルスバスターオンラインスキャン

イベントログを見てみましょう。
特に"システム"で赤いエラーマークを中心に、何か問題が発生していないか確認して下さい。
念のため"アプリケーション"も見てください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006272
・121ware.com - イベントビューアの参照方法(WindowsXP/2000)

▲このページのトップに戻る
260065Re:FDDが使えないひで 2005/05/11-08:29

記事番号260056へのコメント
回答ありがとうございます

norimaki2000さんは No.260056「Re:FDDが使えない」で書きました。
>BIOSではFDドライブが認識されているのですね。
>ではデバイスマネージャではどうでしょうか?。
>フロッピーディスクコントローラとフロッピーディスクドライブは何になっていますか?。

デバイスマネージャーでも認識されています
フロッピーディスクコントローラーは標準フロッピーディスクコントローラー
ドライバはWINNT\system32\DRIVERS\fdc.sys
フロッピーディスクはフロッピーディスク
ドライバはWINNT\system32\DRIVERS\flpdisk.sys
となっています

>それからWindowsやWindows上のドライバ、またはウィルスの影響を避けるため、DOSのFDで
>起動してみたらどうでしょうか。DOSは起動しますか?。
>この場合はHDDへのアクセスは無視して良いので、Windows9xの起動ディスクでも、MS-DOS
>でも何でも良いです。
>DOSが起動し、dirコマンドでFDの中のファイルが読み取れるか確認して下さい。

最初の項目に書いてあるとおり
MS-DOS上でA:に移行できず「デバイスの準備ができていない」
となってしまいます

>>>>ちなみに違うパソコン(私以外の自作機)2台でも同じ症状が出ています
>>>
>>>複数環境で起きてるのであれば、ウィルスの類が怪しいような…。
>
>なんかなあ、そんな気がしますね。
>あるいはFDドライブが同じ型で、ロット不良などで一気に故障したとか。

同時期に組み上げている自作機ではなく
一方は私のより1年半ほど前であり、
もう一方は数ヶ月前のものです
さらに私のはスマートメディアなども読み取れるスロットがついたもので
(新たに取り付けたFDDはバルク品のノーマルFDDですが)
他のは普通のFDドライブ(他の二機種にしても違う型)ですので
同じ型というのはありえないのでロット不良て言うのはなさそうです

>マザボードとの接続ケーブルを抜き差ししてみたらどうでしょうか。

こちらも最初の項目に書いてあるとおり
ケーブルの抜き差しを何度もしましたし
ケーブル自体を他のものに変えてみたりもしました

>とは言うものの、念には念を入れて、定義ファイルを最新に更新して、全ファイルのスキャンを。
>普段ノートンなら、たまにはトレンドマイクロでも試してみるとか。
>http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
>・トレンドマイクロ - ウィルスバスターオンラインスキャン

こちらも前に書きましたがスキャン自体は実行済みです
ノートンのスキャン自体はnorimaki2000さんの書いてあるとおり
定義ファイル最新の全ファイルスキャン済みです
オンラインのトレンドマイクロでも全スキャン実行してあります

>イベントログを見てみましょう。
>特に"システム"で赤いエラーマークを中心に、何か問題が発生していないか確認して下さい。
>念のため"アプリケーション"も見てください。
>http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006272
>・121ware.com - イベントビューアの参照方法(WindowsXP/2000)

ただいまイベントビューアを参照してみましたが
特に問題はでてなさそうです
システム上でのエラーはFDDとは関係なさそうなものでした
(基本的に立ち上げっぱなしが多いのですが
確実に触っていない時間帯のエラーばかりだったので)
アプリケーション上のエラーはIEに関してのものが多数ありましたが
こちらもFDDに関係なさそうなものばかりでした

よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
260075Re:FDDが使えないnorimaki2000 2005/05/11-10:25

記事番号260065へのコメント
最初の質問のこれですが、
>・DOSでA:にアクセス→デバイスの準備ができていない

これはWindows上のDOS窓ではなく、DOSのFDで起動したときの話なんですね?。
FDからDOSは起動するのに、起動後にはその起動したドライブ自身に対して『デバイスの準備ができていない』ですか。
そうであればWindows上のドライバ類とは関係なさそうです。
うーん、わからなくなって来た(^^ゞ

普通の3.5インチベイ用のFDドライブが複数あるなら、別のパソコンのFDドライブと交換してみるとか。
物は試しで新しいFDドライブを購入して交換してみるとか。
まさかとは思いますが、1.44MBフォーマットではないとか。
ごめんなさい。たいした事が思いつきません(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
260081Re:FDDが使えないひで 2005/05/11-11:41

記事番号260075へのコメント
回答ありがとうございます

norimaki2000さんは No.260075「Re:FDDが使えない」で書きました。
>最初の質問のこれですが、
>>・DOSでA:にアクセス→デバイスの準備ができていない
>
>これはWindows上のDOS窓ではなく、DOSのFDで起動したときの話なんですね?。
>FDからDOSは起動するのに、起動後にはその起動したドライブ自身に対して『デバイスの準備ができていない』ですか。
>そうであればWindows上のドライバ類とは関係なさそうです。

すみません
Win上のDOS窓からの話でした
早速別のPCでDOS起動ディスクを作成し
試みたところFDにアクセスしますがDOSは起動しませんでした

>普通の3.5インチベイ用のFDドライブが複数あるなら、別のパソコンのFDドライブと交換してみるとか。

自作PCはあまりないので他のPCのFDドライブと交換は無理です

>物は試しで新しいFDドライブを購入して交換してみるとか。

確かに試してみる価値はあるのですが
最初に書いてあるとおり、新品バルク品のFDドライブと交換しても直っていないのが現状です

>まさかとは思いますが、1.44MBフォーマットではないとか。

さすがにそういったミスはないと思いますが
もう一度他のPC(Win2k)でフォーマットしたFDにファイルを詰め込み
読み込んでみましたが同じでした

ちなみにあまり大きな声ではいえないのですが
会社からなので会社の中にPCはたくさん有ります
その中でも自作PCは3台しかなく、
他のPCはDELLやエプソンのエンデバーといったリースのPCです

何度も回答ありがとうございます
またよろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
260068Re:FDDが使えないBURN 2005/05/11-09:37

記事番号259949へのコメント
他のPCでも使えないと言うことですが
同じ部屋に置いてありますか?
埃などがFDに入ってしまっているのでは?
新しいフロッピードライブと取り替えるとどうなんでしょうか?
これで動く場合は、ケーブルの所為ではなくドライブ自体ですね。
私も同様なことがありました。
最近全然使用していなかったので、気がつかなかったのですが三台とも
同様にフロッピーディスクを読み取りませんでした。
ケーブルを新品にしても同様でしたので、仕方が無くドライブ自体を新しく
購入し取り替えると動くようになりました。

まだクリーニングを実践していないので、埃やヤニの所為なのかは特定出来ていません。

▲このページのトップに戻る
260083Re:FDDが使えないひで 2005/05/11-11:44

記事番号260068へのコメント
回答ありがとうございます

BURNさんは No.260068「Re:FDDが使えない」で書きました。
>他のPCでも使えないと言うことですが
>同じ部屋に置いてありますか?
>埃などがFDに入ってしまっているのでは?
>新しいフロッピードライブと取り替えるとどうなんでしょうか?
>これで動く場合は、ケーブルの所為ではなくドライブ自体ですね。

最初の項目に書いてあるように
新品バルク品のFDドライブと交換もしました
このバルク品が壊れてるかどうかはわかりませんが・・・

またよろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
260120Re:FDDが使えないBURN 2005/05/11-15:05

記事番号260083へのコメント
ひでさんは No.260083「Re:FDDが使えない」で書きました。
>回答ありがとうございます
>
>BURNさんは No.260068「Re:FDDが使えない」で書きました。
>>他のPCでも使えないと言うことですが
>>同じ部屋に置いてありますか?
>>埃などがFDに入ってしまっているのでは?
>>新しいフロッピードライブと取り替えるとどうなんでしょうか?
>>これで動く場合は、ケーブルの所為ではなくドライブ自体ですね。
>
>最初の項目に書いてあるように
>新品バルク品のFDドライブと交換もしました
>このバルク品が壊れてるかどうかはわかりませんが・・・
>
>またよろしくお願いします
新品のケーブルには交換しましたでしょうか?
ちょっと推測できませんでしたが・・・

起動ディスク(FD起動)からの起動ではちゃんと読み込めますか?

▲このページのトップに戻る
260127Re:FDDが使えないひで 2005/05/11-15:38

記事番号260120へのコメント
回答ありがとうございます

BURNさんは No.260120「Re:FDDが使えない」で書きました。
>ひでさんは No.260083「Re:FDDが使えない」で書きました。
>>回答ありがとうございます
>>
>>BURNさんは No.260068「Re:FDDが使えない」で書きました。
>>>他のPCでも使えないと言うことですが
>>>同じ部屋に置いてありますか?
>>>埃などがFDに入ってしまっているのでは?
>>>新しいフロッピードライブと取り替えるとどうなんでしょうか?
>>>これで動く場合は、ケーブルの所為ではなくドライブ自体ですね。
>>
>>最初の項目に書いてあるように
>>新品バルク品のFDドライブと交換もしました
>>このバルク品が壊れてるかどうかはわかりませんが・・・
>>
>>またよろしくお願いします
>新品のケーブルには交換しましたでしょうか?

質問番号260065にて答えてますが
新品や余ってたもの使用してみましたが変わり無しです

>起動ディスク(FD起動)からの起動ではちゃんと読み込めますか?

質問番号260081で答えてますが
起動できませんでした

よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
260194Re:FDDが使えないBURN 2005/05/11-21:30

記事番号260127へのコメント
ちゃんと確認できていなくて同じ解答何度もすみませんでした。

デバイスマネージャーでFDを削除してから、再起動して
再度認識させても駄目でしょうか?

後はBIOSの設定かなぁ・・
BIOSをアップしてみるとか・・・
でも他の違うPCでも同様なんですよねぇ・・
切り分けが難しい。
でも素DOSで起動できないのだから、BIOS辺りでの問題ではないかと思うのですが?

▲このページのトップに戻る
260295Re:FDDが使えないひで 2005/05/12-08:14

記事番号260194へのコメント
回答ありがとうございます

BURNさんは No.260194「Re:FDDが使えない」で書きました。
>ちゃんと確認できていなくて同じ解答何度もすみませんでした。
>
>デバイスマネージャーでFDを削除してから、再起動して
>再度認識させても駄目でしょうか?

先ほど実行してみましたが変わらずでした
FDコントローラー、FDドライブ共に削除してみました

>後はBIOSの設定かなぁ・・
>BIOSをアップしてみるとか・・・
>でも他の違うPCでも同様なんですよねぇ・・
>切り分けが難しい。
>でも素DOSで起動できないのだから、BIOS辺りでの問題ではないかと思うのですが?

BIOSの設定とは具体的に何をしてみたらいいでしょうか?

よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
260423Re:FDDが使えないBURN 2005/05/12-22:18

記事番号260295へのコメント
ひでさんは No.260295「Re:FDDが使えない」で書きました。
>回答ありがとうございます
>
>BURNさんは No.260194「Re:FDDが使えない」で書きました。
>>ちゃんと確認できていなくて同じ解答何度もすみませんでした。
>>
>>デバイスマネージャーでFDを削除してから、再起動して
>>再度認識させても駄目でしょうか?
>
>先ほど実行してみましたが変わらずでした
>FDコントローラー、FDドライブ共に削除してみました
>
>>後はBIOSの設定かなぁ・・
>>BIOSをアップしてみるとか・・・
>>でも他の違うPCでも同様なんですよねぇ・・
>>切り分けが難しい。
>>でも素DOSで起動できないのだから、BIOS辺りでの問題ではないかと思うのですが?
>
>BIOSの設定とは具体的に何をしてみたらいいでしょうか?
>
>よろしくお願いします
fddを使わないとかの設定になってませんか?
どうかなぁ・・・マザーが壊れているって言うのも
他のPCでもおかしいので無理かなぁ・・・
他のマザーのPCではFD起動できますか?(FD故障である別の故障しているPCでは?)

▲このページのトップに戻る
260424BIOSをデフォルトにしてみては?BURN 2005/05/12-22:19

記事番号260423へのコメント
取り敢えずBIOSでデフォルトで設定してみてはどうでしょう?
FD起動出来ますか?

▲このページのトップに戻る
260482Re:BIOSをデフォルトにしてみては?norimaki2000 2005/05/13-01:40

記事番号260424へのコメント
デバイスマネージャではFDコントローラもFDドライブも表示されているので、BIOSでDisableに
していると言う事はないのでしょう。

うーん、困った。
BIOSのデフォルトロードでもだめなら、CMOSクリアかな。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
・マザーボード CMOSクリアの手順

▲このページのトップに戻る
260533Re:BIOSをデフォルトにしてみては?ひで 2005/05/13-10:58

記事番号260482へのコメント
回答ありがとうございます

norimaki2000さんは No.260482「Re:BIOSをデフォルトにしてみては?」で書きました。
>デバイスマネージャではFDコントローラもFDドライブも表示されているので、BIOSでDisableに
>していると言う事はないのでしょう。
>
>うーん、困った。
>BIOSのデフォルトロードでもだめなら、CMOSクリアかな。
>http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
>・マザーボード CMOSクリアの手順

BIOSデフォルトロードではだめでしたが
CMOSクリアでFD起動(DOSモード)も
Win立ち上げ後にFDドライブにアクセスし、ファイルを読み取ることできました
ただ、前に作ったFDは読み込めず
「フォーマットされていません」とでてしまいました
FDの読み取れるPCでFDの中身を確認したところ
とりあえずいらなそうなファイルだったので
もう一度私のPCに挿入し、フォーマットを実行してみました
しかし「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と
メッセージがでて、その後読み取れるはずのPCのほうでも
読み取れなくなってしまいました

残りの自作PC2台のうち一台は近くにあるので
CMOSクリアを同じようにやってみましたが
そちらはだめでした
FD起動もできず、Win立ち上げ後私のPCで読み取れるFDを挿入しても
「フォーマットされていません」とメッセージが出てしまいます

どうやら固体によって症状が違うようです
残りの一台については所有者の方にCMOSクリアをしてみて
と伝えてあります


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言