不安定で特定ドライブが開きません



◇-?不安定で特定ドライブが開きません-クレオ(2005/05/10-02:42)No.259835
 ┗?!Re:不安定で特定ドライブが開き...-norimaki2000(2005/05/10-03:38)No.259838
  ┗?!【ありがとう】Re:不安定で特定...-クレオ(2005/05/11-01:28)No.260049

▲このページのトップに戻る
259835不安定で特定ドライブが開きませんクレオ 2005/05/10-02:42

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:Dimention2400
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ケーブルTV
--
PC初心者であまり知識もないもので、十分で分かりやすい説明ができるか
自信ないのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

(2年前に購入PC)の動作が不安定になってしまいました。
ちなみに、今まで1度もトラブルはありませんでした。今のところ
PCの立ち上げには問題ありません。メール(Outlook)とインターネットも
ほぼ通常どおりに使えるのですが少しスローな時もあります。ドライブは
Eのみが開きません(他のドライブは開けることができます。。しかし
ドライブによっては、フォーマットをたずねるウィンドウが毎回出てきます)
長い間デフラグしていなかったので(そんなことも原因かと思いトライ
してみましたが)アナライズの後、デフラグは5パーセント未満で
フリーズしてしまう状態です。

ちなみに、ウイルス対策にはAd Aware SE Personalを使用しています。
今までウイルスを疑われるポップアップやメールは開けた覚えも
まったくないのですが。。

何かアドバイス、解決方法などありましたら、
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
259838Re:不安定で特定ドライブが開きませんnorimaki2000 2005/05/10-03:38

記事番号259835へのコメント
>ドライブはEのみが開きません(他のドライブは開けることができます。

Eドライブはハードディスクですか?。CDドライブですか?。

>ドライブによっては、フォーマットをたずねるウィンドウが毎回出てきます)

やっぱりCD(DVD含む)ドライブかな?

>長い間デフラグしていなかったので(そんなことも原因かと思いトライ
>してみましたが)アナライズの後、デフラグは5パーセント未満で
>フリーズしてしまう状態です。

CDドライブはデフラグできないはずなんだけど。
これはCドライブとかDドライブの事かな?。


>ちなみに、ウイルス対策にはAd Aware SE Personalを使用しています。

Ad-Awareはスパイウェアのチェックツールです。
ウィルスのチェックはとりあえずここで。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
・トレンドマイクロ - ウィルスバスターオンラインスキャン

ウィルス対策は常駐プログラムで、定義ファイルの更新頻繁でないと意味がありません。
基本的には大手3社(トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィー)をお勧めします。
と言うか、大至急購入してインストールが必要です。
あなたが感染するだけでなく、さらにそれを撒き散らして他人に迷惑をかける前に。


もしデフラグがハードディスクのことを差しているのであれば、スキャンディスクをしてみましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。

▲このページのトップに戻る
260049Re:不安定で特定ドライブが開きませんクレオ 2005/05/11-01:28

記事番号259838へのコメント
お返事ありがとうございました!
丁寧に教えていただいてとても助かりました。
まだPCについては分からないことだらけですが、
少しずつ覚えていきたいと思います。

上手く説明できずに混乱させてしまって、すみませんでした。
今 全く開かない状態の「Eドライブ」はハードディスクです。
開くことはできるけれど、デフラグがかけられずにいるのは
「Cドライブ」こちらもハードディスクです。

Cドライブにデフラグをかけてみたのは、
突然にPCの動作が不安定で重くなったもので、ひょっとしたら
(かなり長い間していなかった)デフラグのせいもあるのかしら?
と思ったからです。

これから早速 教えていただいたHPより、
ウィルスのチェックとスキャンディスクを試してみます。

無事、解決しました時には
またこちらに投稿いたします。









 




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言