19インチTFT液晶だとぼやけるような気がします



◇-?19インチTFT液晶だとぼやけるような気がします-ルパン(2005/05/10-02:16)No.259828
 ┗?!Re:19インチTFT液晶だとぼやける...-o2ka(2005/05/10-02:40)No.259833
  ┗?!【解決】Re:19インチTFT液晶だと...-ルパン(2005/05/10-07:56)No.259850

▲このページのトップに戻る
25982819インチTFT液晶だとぼやけるような気がしますルパン 2005/05/10-02:16

メーカー名:FRONTIER フロンティア神代
OS名:WindowsXp
パソコン名:FRKT4P32F8K
ハード関連:ディスプレイ
--
最近19インチのTFT液晶を買いました。
FRONTIERのFR19TVというヤツでテレビチューナーと入力端子が付いてるのですが、WINDOWSのリネージュをやってる時は画面が綺麗に映るのですが
テレビやプレステのゲームをやってる時はどうも画面がぼやけているような気がします。
TFTはテレビや家庭用ゲームには向いてないということはあるのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
259833Re:19インチTFT液晶だとぼやけるような気がしますo2ka 2005/05/10-02:40

記事番号259828へのコメント
>TFTはテレビや家庭用ゲームには向いてないということはあるのでしょうか?

ありますね。

液晶画面はCRTと違って「1inch(1cmでも良いけど)当たりの画素数を
変更できない」という特徴があります。
なので、例えば1024x768ピクセルの液晶で640x400モードの画像を
表示する際、どうやっても割り切れないので「中間色」をもちいて
可能な限りスムーズな表示をしようとします。
でも、どう考えても無理がある事はわかりますよね?

その「無理」な部分が「ぼやけた感じ」になります。

CRTモニタの場合、実は液晶以上にぼやけているのですが(詳細割愛)
人間の目の持つ「補完」機能が有効に働いてぼやけた感じがしません。
 ↑液晶の場合、「ぼやけ」の部分が"はっきり"している(苦笑)ので
  「ぼやけ」が目立ちます

この問題は液晶の解像度が"VGA"、"SVGA"、"XGA"、"SXGA"・・・
全ての解像度の公約数にならない限り、回避できません。
って、何ピクセルに対応すればいいんだろう??

▲このページのトップに戻る
259850Re:19インチTFT液晶だとぼやけるような気がしますルパン 2005/05/10-07:56

記事番号259833へのコメント
>ありますね。
>
>液晶画面はCRTと違って「1inch(1cmでも良いけど)当たりの画素数を
>変更できない」という特徴があります。
>なので、例えば1024x768ピクセルの液晶で640x400モードの画像を
>表示する際、どうやっても割り切れないので「中間色」をもちいて
>可能な限りスムーズな表示をしようとします。
>でも、どう考えても無理がある事はわかりますよね?
>
>その「無理」な部分が「ぼやけた感じ」になります。
>
>CRTモニタの場合、実は液晶以上にぼやけているのですが(詳細割愛)
>人間の目の持つ「補完」機能が有効に働いてぼやけた感じがしません。
> ↑液晶の場合、「ぼやけ」の部分が"はっきり"している(苦笑)ので
>  「ぼやけ」が目立ちます
>
>この問題は液晶の解像度が"VGA"、"SVGA"、"XGA"、"SXGA"・・・
>全ての解像度の公約数にならない限り、回避できません。
>って、何ピクセルに対応すればいいんだろう??

なるほど
よく分かりました。やっぱり気のせいではなかったんですね。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/04/02/(日) 23:28:18MSIE6/WinXP