メモリが128MBになってしまいました...



◇-初?メモリが128MBになってしまいました...-キキララ(2005/05/09-22:37)No.259765
 ┣初?!Re:メモリが128MBになっ...-マサキ(2005/05/09-22:51)No.259767
 ┃┗初?!【ありがとう】Re:メモリが1...-キキララ(2005/05/09-22:58)No.259769
 ┣初?!Re:メモリが128MBになっ...-にょろり(2005/05/09-22:58)No.259768
 ┃┗初?!【ありがとう】Re:メモリが1...-キキララ(2005/05/09-23:03)No.259771
 ┣初?!Re:メモリが128MBになっ...-(@.@)(2005/05/09-23:08)No.259774
 ┃┗初?!【ありがとう】Re:メモリが1...-キキララ(2005/05/09-23:16)No.259776
 ┃ ┣初?!【ありがとう】!Re:メモリが1...-(@.@)(2005/05/09-23:38)No.259787
 ┃ ┃┗初?!A!【ありがとう】Re:メモリが...-キキララ(2005/05/09-23:49)No.259788
 ┃ ┗初?!【ありがとう】!Re:余談ですが...-つかつかつーかー(2005/05/10-00:48)No.259803
 ┃  ┣初?!【ありがとう】!~いやいや・・...-o2ka(2005/05/10-01:01)No.259810
 ┃  ┃┗初?!【ありがとう】!~!Re:たしかに...-つかつかつーかー(2005/05/10-01:24)No.259816
 ┃  ┃ ┗初?!【ありがとう】!~!~出しゃばっ...-o2ka(2005/05/10-02:26)No.259831
 ┃  ┗初?!A!【ありがとう】Re:余談です...-キキララ(2005/05/10-08:14)No.259852
 ┗初?【解決】Re:メモリが128MB...-キキララ(2005/05/10-12:55)No.259879

▲このページのトップに戻る
259765メモリが128MBになってしまいました...キキララ 2005/05/09-22:37

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:VAIO PCG-FX33S/BP
--
昨年12月にPCを修理に出して、ハードディスクごと交換して貰ったのですが、
それ以来PC画面に残像が出たり、動きが不安定になりました。

2001年12月PC購入時に、メモリを【256MB】に増設して貰ったのですが、
本日メモリの確認をしてみたところ、【システムメモリ128MB】となっていて、
その事で、サポートセンターに問い合わせてみたのですが、『そんな事は普通有り得ない。』と
言われました。

今迄気付かなかった私が悪いのですが、修理後にメモリが減る(?)ような事は
起こるのでしょうか?また、128MBのままで使用して行く事は無理でしょうか?
PC購入店は、現在PC部門を扱ってない為、何処にPCを持って行ったらいいのか、
途方に暮れています。個人でメモリを増設する以外に方法は無いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
259767Re:メモリが128MBになってしまいました...マサキ 2005/05/09-22:51

記事番号259765へのコメント
キキララさんは No.259765「メモリが128MBになってしまいました...」で書きました。
>メーカー名:SONY
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:VAIO PCG-FX33S/BP
>--
>昨年12月にPCを修理に出して、ハードディスクごと交換して貰ったのですが、
>それ以来PC画面に残像が出たり、動きが不安定になりました。
>
>2001年12月PC購入時に、メモリを【256MB】に増設して貰ったのですが、
>本日メモリの確認をしてみたところ、【システムメモリ128MB】となっていて、
>その事で、サポートセンターに問い合わせてみたのですが、『そんな事は普通有り得ない。』と
>言われました。
>
>今迄気付かなかった私が悪いのですが、修理後にメモリが減る(?)ような事は
>起こるのでしょうか?また、128MBのままで使用して行く事は無理でしょうか?
>PC購入店は、現在PC部門を扱ってない為、何処にPCを持って行ったらいいのか、
>途方に暮れています。個人でメモリを増設する以外に方法は無いのでしょうか?
>

てかそれって 会社が メモリー取り替えているんだよ

勝手にとったんだよ

裁判にかけれるぞ

▲このページのトップに戻る
259769Re:メモリが128MBになってしまいました...キキララ 2005/05/09-22:58

記事番号259767へのコメント
>てかそれって 会社が メモリー取り替えているんだよ
>
>勝手にとったんだよ
>
>裁判にかけれるぞ

去年12月に修理に出した際に、SONYの工場(?)で、メモリを取り替えられた
のでしょうか?一体何の為に、そんな事をされたんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
259768Re:メモリが128MBになってしまいました...にょろり 2005/05/09-22:58

記事番号259765へのコメント
実際に肉眼で確認しましょう。
128MBが2個入っていればメモリが1個イカレタのかもしれません。
128MBが1個しか入っていなければ修理したメーカー(お店?)の不手際です。
>2001年12月PC購入時に、メモリを【256MB】に増設して貰ったのですが、
証拠が残っていれば突きつけてやりましょう。

▲このページのトップに戻る
259771Re:メモリが128MBになってしまいました...キキララ 2005/05/09-23:03

記事番号259768へのコメント
にょろりさんは No.259768「Re:メモリが128MBになってしまいました...」で書きました。
>実際に肉眼で確認しましょう。
>128MBが2個入っていればメモリが1個イカレタのかもしれません。
>128MBが1個しか入っていなければ修理したメーカー(お店?)の不手際です。

自分でノートPCの裏側を開ければいいのでしょうか?一度もやった事がないので、
明日遠くのPCショップまで出掛けて行って、中を見て貰う事にします。
ありがとうございました。小心者ですみません...

▲このページのトップに戻る
259774Re:メモリが128MBになってしまいました...(@.@) 2005/05/09-23:08

記事番号259765へのコメント
キキララさんは No.259765「メモリが128MBになってしまいました...」で書きました。
>メーカー名:SONY
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:VAIO PCG-FX33S/BP
>--
>昨年12月にPCを修理に出して、ハードディスクごと交換して貰ったのですが、
>それ以来PC画面に残像が出たり、動きが不安定になりました。
>
>2001年12月PC購入時に、メモリを【256MB】に増設して貰ったのですが、
>本日メモリの確認をしてみたところ、【システムメモリ128MB】となっていて、
>その事で、サポートセンターに問い合わせてみたのですが、『そんな事は普通有り得ない。』と
>言われました。

この場合、メモリが壊れたか、接触不良の場合が考えられると思います

>今迄気付かなかった私が悪いのですが、修理後にメモリが減る(?)ような事は
>起こるのでしょうか?また、128MBのままで使用して行く事は無理でしょうか?
>PC購入店は、現在PC部門を扱ってない為、何処にPCを持って行ったらいいのか、
>途方に暮れています。個人でメモリを増設する以外に方法は無いのでしょうか?
>
ご自身でメモリの取り外しが出来なければ大型家電店やPC専門店で、
修理、メモリの故障の判断、メモリ交換、など相談してみては?

▲このページのトップに戻る
259776Re:メモリが128MBになってしまいました...キキララ 2005/05/09-23:16

記事番号259774へのコメント
(@.@)さんは No.259774「Re:メモリが128MBになってしまいました...」で書きました。
>キキララさんは No.259765「メモリが128MBになってしまいました...」で書きました。
>>メーカー名:SONY
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:VAIO PCG-FX33S/BP
>>--
>>昨年12月にPCを修理に出して、ハードディスクごと交換して貰ったのですが、
>>それ以来PC画面に残像が出たり、動きが不安定になりました。
>>
>>2001年12月PC購入時に、メモリを【256MB】に増設して貰ったのですが、
>>本日メモリの確認をしてみたところ、【システムメモリ128MB】となっていて、
>>その事で、サポートセンターに問い合わせてみたのですが、『そんな事は普通有り得ない。』と
>>言われました。
>
>この場合、メモリが壊れたか、接触不良の場合が考えられると思います
>
>>今迄気付かなかった私が悪いのですが、修理後にメモリが減る(?)ような事は
>>起こるのでしょうか?また、128MBのままで使用して行く事は無理でしょうか?
>>PC購入店は、現在PC部門を扱ってない為、何処にPCを持って行ったらいいのか、
>>途方に暮れています。個人でメモリを増設する以外に方法は無いのでしょうか?
>>
>ご自身でメモリの取り外しが出来なければ大型家電店やPC専門店で、
>修理、メモリの故障の判断、メモリ交換、など相談してみては?
>
ありがとうございます。明日行ってみます。やはりXPでメモリ128MBというのは
無理ですよね...

▲このページのトップに戻る
259787Re:メモリが128MBになってしまいました...(@.@) 2005/05/09-23:38

記事番号259776へのコメント

>>ご自身でメモリの取り外しが出来なければ大型家電店やPC専門店で、
>>修理、メモリの故障の判断、メモリ交換、など相談してみては?
>>
>ありがとうございます。明日行ってみます。やはりXPでメモリ128MBというのは
>無理ですよね...

VAIOのHPとは違い下記では

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=39864
では

搭載メモリー 標準 128MB (最大 512 MB)

となっています

増設の場合、要確認を

▲このページのトップに戻る
259788Re:メモリが128MBになってしまいました...キキララ 2005/05/09-23:49

記事番号259787へのコメント
(@.@)さんは No.259787「Re:メモリが128MBになってしまいました...」で書きました。
>
>>>ご自身でメモリの取り外しが出来なければ大型家電店やPC専門店で、
>>>修理、メモリの故障の判断、メモリ交換、など相談してみては?
>>>
>>ありがとうございます。明日行ってみます。やはりXPでメモリ128MBというのは
>>無理ですよね...
>
>VAIOのHPとは違い下記では
>
>http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=39864
>では
>
>搭載メモリー 標準 128MB (最大 512 MB)
>
>となっています
>
>増設の場合、要確認を

ご親切にありがとうございます!明日PCショップに出掛けて、聞いてみます。


▲このページのトップに戻る
259803Re:余談ですがつかつかつーかー 2005/05/10-00:48

記事番号259776へのコメント
>ありがとうございます。明日行ってみます。やはりXPでメモリ128MBというのは無理ですよね...
そう思います。
私なりの考えでは、快適に動かすのなら300MBは必要でしょう。

▲このページのトップに戻る
259810いやいや・・・o2ka 2005/05/10-01:01

記事番号259803へのコメント
>私なりの考えでは、快適に動かすのなら300MBは必要でしょう。

ノートPCにメジャー3社いずれかのウイルス対策ソフトを入れているなら
512MBが最低でしょう。

デスクトップ機ならHDDが高速だから300MBでswapさせても良いでしょうけど、
ノートPCだと起動時に大量のswapが発生するとウイルス対策ソフトの
リアルタイムモニタが起動できない事がある・・・。

▲このページのトップに戻る
259816Re:たしかにそうです。つかつかつーかー 2005/05/10-01:24

記事番号259810へのコメント
WinXPにウィルス対策ソフトとかを入れて、起動したての状態なら300MBで何とか足りたはず、といった意味での書き込みでした。
その上WORDなんかを動かしたら300MBでは足りませんね。
「快適」の文言には間違いがあります。
発言(書き込み?)を訂正します。

「快適」を実現するためには
>ノートPCにメジャー3社いずれかのウイルス対策ソフトを入れているなら512MBが最低でしょう。
同感です。
256+64よりも256+256の方がいい選択です。

▲このページのトップに戻る
259831出しゃばってごめんなさいo2ka 2005/05/10-02:26

記事番号259816へのコメント
酔っ払いの書いた事。
あまり気にしないで下さい。

# つかつかつーかーさんの事はぼくは高く評価しています。
# http://pasokoma.jp/etc/?mode=all&namber=548&type=0&space=0&no=0#549
#  ↑あ、sumiさんを書き忘れてた

>同感です。
>256+64よりも256+256の方がいい選択です。

キキララさんの「128」がオンボード(交換不可能)だと、512MBのメモリを
購入する必要が・・・。
 ↑ちなみに「640MB」はぼくが先代ノートPCで使用していた環境

対応メモリが安い事を祈ります。
 ↑今ぼくが使っているノートのDDRメモリは、512MBから一気に
  値上がり(256MBの3倍近く)する

▲このページのトップに戻る
259852Re:余談ですがキキララ 2005/05/10-08:14

記事番号259803へのコメント
つかつかつーかーさんは No.259803「Re:余談ですが」で書きました。
>>ありがとうございます。明日行ってみます。やはりXPでメモリ128MBというのは無理ですよね...
>そう思います。
>私なりの考えでは、快適に動かすのなら300MBは必要でしょう。

ありがとうございます。例えば...去年12月にハードディスクごと交換した際に、
メモリが128MBに減っていた(※片方のメモリが壊れていた?)と仮定した場合、
メーカー側での修理で、メモリを256MBに戻してくれるような事はしませんよね?

PCが戻って来た時に、一度マイコンピュータのプロパティを開いた事があって、
その時に【128MB】という数字が表示されていたのですが、何かの間違いかと
思って、そのまま使用していた訳ですが。

PC購入店は、現在PC部門撤退の為、『持って来られても、またメーカー側に送る事に
なります。』と言われました。自分で裏蓋を開閉する勇気が無いので、これから修理可能な
店舗を探しに行きます。


▲このページのトップに戻る
259879Re:メモリが128MBになってしまいました...キキララ 2005/05/10-12:55

記事番号259765へのコメント
キキララさんは No.259765「メモリが128MBになってしまいました...」で書きました。
>メーカー名:SONY
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:VAIO PCG-FX33S/BP
>--
>昨年12月にPCを修理に出して、ハードディスクごと交換して貰ったのですが、
>それ以来PC画面に残像が出たり、動きが不安定になりました。
>
>2001年12月PC購入時に、メモリを【256MB】に増設して貰ったのですが、
>本日メモリの確認をしてみたところ、【システムメモリ128MB】となっていて、
>その事で、サポートセンターに問い合わせてみたのですが、『そんな事は普通有り得ない。』と
>言われました。
>
>今迄気付かなかった私が悪いのですが、修理後にメモリが減る(?)ような事は
>起こるのでしょうか?また、128MBのままで使用して行く事は無理でしょうか?
>PC購入店は、現在PC部門を扱ってない為、何処にPCを持って行ったらいいのか、
>途方に暮れています。個人でメモリを増設する以外に方法は無いのでしょうか?
>

レスして下さった方々、どうもありがとうございました。先程、PCショップで、
256MBのメモリを付けて貰いました。(※料金は、¥15330...)
2枚入っていた128MBのメモリのどちらが壊れているのか、判断出来ないので、
256MBを一枚付けた訳です。

去年修理に出した時点で、メモリが128MBになっている事に気付いていれば、
5年保障期間内だったので、恐らく無料で修理して貰えたのだと思います。
(※ハードディスクの交換は無料でした...)

今は画面に残像が出る事もなく、とても動きがスムーズです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言