WindowsXPの競合と終了時のフリーズ



◇-?WindowsXP の競合と終了時のフリーズ-ちーたん(2005/05/09-14:00)No.259687
 ┗?!Re:WindowsXP の競合と終了時の...-o2ka(2005/05/11-12:41)No.260093

▲このページのトップに戻る
259687WindowsXP の競合と終了時のフリーズちーたん 2005/05/09-14:00

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:Valuestar VT970/1
ハード関連:ハードディスク
--
初めて質問させていただきます。
先日引越しを機にPCがおかしくなってしまいました。

それまではADSLを使用していたのですが、
光に変えた所、PC立ち上げ時に

【Windowsが正しく開始 できませんでした。
最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。】
セーフモード、
セーフモードとネットワーク、
セーフモードとコマンドプロンプト
前回正常起動時の構成
Windowsを通常起動する

と必ずでるようになってしまいました。
起動までかなり時間がかかり、うまく起動すれば
使用には問題ないのですが、
起動しないでフリーズしてしまうこともあります。

また、最後にシャットダウンする際は必ず
「シャットダウンしています」という画面でフリーズして
しまい、電源ボタン長押しで終了させるしかなくなりました。

とりあえず、引越し前の状態にシステムの復元もしてみましたが、
全く変わりなく、本当に困ってしまいました。

このような状態のなおしかた、どなたかおわかりになりませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
(当方、PCにあんまり詳しくないので、きちんとした説明ができて
いないかと思います。他に必要な情報がありましたらすぐ書き込みしますので
その点も御指摘いただければ幸いです)

▲このページのトップに戻る
260093Re:WindowsXP の競合と終了時のフリーズo2ka 2005/05/11-12:41

記事番号259687へのコメント
HDDの故障を疑います。
ただ、「引越し」が原因とは限りません。

急に暑くなったり寒くなったり・・・という時期には、HDDの故障が
けっこう多いです。

データのバックアップを取った上でHDDの「エラーチェック」を
行ってみてください。
 ↑単なるファイルシステムの障害なら「エラーチェック」で
  修復できますが、HDDの物理的な故障の場合、エラーチェック
  による負荷で かえって故障の度合いが進む事もあります

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言