DirectCDで書き込んだはずのデータが…



◇-?DirectCDで書き込んだはずのデータが…-nick jaguar(2005/05/09-12:45)No.259661
 ┣?!Re:DirectCDで書き込んだはずの...-BBS(2005/05/09-14:24)No.259689
 ┗?!Re:DirectCDで書き込んだはずの...-つかつかつーかー(2005/05/10-01:03)No.259811

▲このページのトップに戻る
259661DirectCDで書き込んだはずのデータが…nick jaguar 2005/05/09-12:45

メーカー名: デルのデスクトップ、コンパックのノートPC
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Optiplex GX150
ソフト名:DirectCD
ソフト関連: データリカバリー
--
大学のPCルームでDirectCDを使ってファイルをCD-RWに書き込み、
それを自宅のノートPCで起動するといったことをしていたのですが、
(自宅にネット環境がないので)、
ある日いつものようにCDをノートPCに入れると、
突然ウィンドウが出て、UDFだったかHDFだったか、
突然だったのでよく覚えていないのですが、
CDの形式をなんらか別物へと書き換えるプログラムが
自動で起動してCDのフォーマット?を開始しました。
どうにも中身のデータが心配だったので慌ててCDを取り出したのですが
(プログラムの強制終了は出来なかった。タスクマネージャーからも無理)、
それから大学のDirectCDで読み込んでも自宅のノーパソで読み込んでも
「ブランクCD」と表記されるんです。
DirectCD添え付けのスキャンディスク機能も使ってみましたがロストファイルは
見つからず、ただエラーCDの再フォーマットを呼びかけられるのみなんです。
Finaldataのような立派なリカバリーソフトはないですし…

どなたかどうか解決策をお願いします。

▲このページのトップに戻る
259689Re:DirectCDで書き込んだはずのデータが…BBS 2005/05/09-14:24

記事番号259661へのコメント
nick jaguarさんは No.259661「DirectCDで書き込んだはずのデータが…」で書きました。
>メーカー名: デルのデスクトップ、コンパックのノートPC
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:Optiplex GX150
>ソフト名:DirectCD
>ソフト関連: データリカバリー
>--
>大学のPCルームでDirectCDを使ってファイルをCD-RWに書き込み、
>それを自宅のノートPCで起動するといったことをしていたのですが、
>(自宅にネット環境がないので)、
>ある日いつものようにCDをノートPCに入れると、
>突然ウィンドウが出て、UDFだったかHDFだったか、
>突然だったのでよく覚えていないのですが、
>CDの形式をなんらか別物へと書き換えるプログラムが
>自動で起動してCDのフォーマット?を開始しました。
>どうにも中身のデータが心配だったので慌ててCDを取り出したのですが
>(プログラムの強制終了は出来なかった。タスクマネージャーからも無理)、
>それから大学のDirectCDで読み込んでも自宅のノーパソで読み込んでも
>「ブランクCD」と表記されるんです。
>DirectCD添え付けのスキャンディスク機能も使ってみましたがロストファイルは
>見つからず、ただエラーCDの再フォーマットを呼びかけられるのみなんです。
>Finaldataのような立派なリカバリーソフトはないですし…
>
>どなたかどうか解決策をお願いします。
>
大学で使われているツールがどんな物かわかりませんので・・・
下記が参考になれば幸いです。
http://support.jp.dell.com/docs/software/roxio5/ja/directcd.htm

▲このページのトップに戻る
259811Re:DirectCDで書き込んだはずのデータが…つかつかつーかー 2005/05/10-01:03

記事番号259661へのコメント
一般的に言って、DirectCDなどのパケットライト方式を利用したCD-RWディスクは信頼性が低く、データが壊れやすいです。
データの保存には使用せず、データの移動だけに使うべきです。
データの移動だけに使っているのなら、ディスクが壊れても、新しいのを買ってくるだけで済みますからね。

今回の件ですが、DirectCDで保存したディスクが壊れるてファイルが認識できなくなると、ディスクの別領域に保存されているUDFリーダーのインストーラとひとつの大きなファイルが見えるようになります。
UDFリーダーのインストールが始まって、ユーザーの操作により中断された、といった状況なのではないか?と推測します。

ファイル救出ソフトのお試し番を使ってみたらどうですか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言