nortonのメールスキャンが右上から大量に




◇-?norton のメールスキャンが右上から大量に-sponge BoB(2005/05/09-07:41)No.259633
 ┣?!Re:norton のメールスキャンが右...-凡人(2005/05/09-08:24)No.259636
 ┃┣?!!Re:norton のメールスキャンが・..-sponge BoB(2005/05/09-16:42)No.259700
 ┃┃┣?!!!Re:norton のメールスキャンが...-o2ka(2005/05/10-00:17)No.259790
 ┃┃┗?!!!質問者は問題の大きさに気付い...-o2ka(2005/05/10-22:53)No.259988
 ┃┃ ┣?!!!!Re:質問者は問題の大きさに気...-通りすがり(2005/05/10-23:00)No.259990
 ┃┃ ┣?!!!!Re:質問者は問題の大きさに気...-キャスバル(2005/05/10-23:06)No.259995
 ┃┃ ┃┗?!!!!!Re:質問者は問題の大きさに・..-sponge BoB(2005/05/11-07:55)No.260064
 ┃┃ ┃ ┗?!!!!!!Re:質問者は問題の大きさに...-BURN(2005/05/11-09:44)No.260071
 ┃┃ ┃  ┗?!!!!!!!Re:質問者は問題の大きさ・..-sponge BoB(2005/05/11-17:26)No.260142
 ┃┃ ┗?!!!!Re:質問者は問題の大きさに気...-sponge BoB(2005/05/11-07:02)No.260060
 ┃┃  ┗?!!!!!おぉ、ちゃんと見てた...-o2ka(2005/05/11-12:53)No.260096
 ┃┃   ┗?!!!!!!Re:おぉ、ちゃんと見てた...-sponge BoB(2005/05/11-17:34)No.260144
 ┃┗?!~ついでだから書いとこ...-o2ka(2005/05/12-01:05)No.260270
 ┃ ┗?!~!Re:ついでだから書いとこ...-sponge BoB(2005/05/12-07:36)No.260294
 ┣?!Re:norton のメールスキャンが右...-(@.@)(2005/05/09-12:16)No.259654
 ┣?!Re:norton のメールスキャンが右...-o2ka(2005/05/09-13:02)No.259667
 ┗?【多分解決】Re:norton のメール・..-sponge BoB(2005/05/11-17:35)No.260146


▲このページのトップに戻る
259633norton のメールスキャンが右上から大量にsponge BoB 2005/05/09-07:41

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:?
ソフト名:norton2004
--
norton2004を入れてるのですが 電子メール送信してもいないのに
送信メッセージスキャン中 というメッセージがと共に大量に出てきます。
しまいにはモニタがメッセージで埋ってしまいました。。
そこでメッセージのスキャンをoffにしたのですが、どうもMSNmessenger
にログインすると、またスキャン中のメッセージが大量に出てきます。

書く必要あるものあったら教えてください

▲このページのトップに戻る
259636Re:norton のメールスキャンが右上から大量に凡人 2005/05/09-08:24

記事番号259633へのコメント
sponge BoBさんは No.259633「norton のメールスキャンが右上から大量に」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:?
>ソフト名:norton2004
>--
>norton2004を入れてるのですが 電子メール送信してもいないのに
>送信メッセージスキャン中 というメッセージがと共に大量に出てきます。
>しまいにはモニタがメッセージで埋ってしまいました。。
>そこでメッセージのスキャンをoffにしたのですが、どうもMSNmessenger
>にログインすると、またスキャン中のメッセージが大量に出てきます。
>
>書く必要あるものあったら教えてください


ウイルス定義は、最新ですか?
norton2004のアップデートを行ってから
ウイルス・スキャンを実行してください。


▲このページのトップに戻る
259700Re:norton のメールスキャンが右上から大量にsponge BoB 2005/05/09-16:42

記事番号259636へのコメント

>ウイルス定義は、最新ですか?
>norton2004のアップデートを行ってから
>ウイルス・スキャンを実行してください。

してありましたが 何も検出しませんでした。

spybotをつかっているのですが何も検出しませんでした。。

バスター使いたかったのですがnet回線が遅くてとてもじゃないですができなかったですw

とりあえず解決が難しそうなのでnorton切りました。

▲このページのトップに戻る
259790Re:norton のメールスキャンが右上から大量にo2ka 2005/05/10-00:17

記事番号259700へのコメント
>バスター使いたかったのですがnet回線が遅くてとてもじゃないですができなかったですw

norton以外のスタートアップを全て停止。
WinFAQは無くなりました
 ↑「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」
  以下を参照

ルータとPCを再起動して、それからバスターを実行。

▲このページのトップに戻る
259988質問者は問題の大きさに気付いていない・・・o2ka 2005/05/10-22:53

記事番号259700へのコメント
>バスター使いたかったのですがnet回線が遅くてとてもじゃないですができなかったですw

過剰なトラフィックは、多分「自分自身が加害者」。
 ↑ウイルス感染しているのかバックドア開けられて踏み台にされているのか
  わからないけど(双方のパターンに対応するための提案は済んでる。
  システムに感染するウイルスの場合、スタートアップ止めただけでは
  不充分だけど)

ちゃんとした対策をしてくれないと、ご近所さんや同じプロバイダを
利用している人に迷惑。
というか、どっかの大使館なりを攻撃する踏み台にされているとしたら
国際問題に発展しかねない。
もうちょっと危機意識を持ってもらいたいものだ。


>とりあえず解決が難しそうなのでnorton切りました。

「とりあえず」やるなら、リカバリじゃないかな??
外部からのハッキング対策のためにルータを再起動してグローバルIPも
変更した方が良い(ツール使ってセキュリティの甘いPCを検索して
引っかかったら同じアドレスに対してアタックを繰り返している
可能性が大きいので、IPアドレスを変更する意味は大きい → 一時的に
アタックが減る)。

どうせ質問者自身はもう読んでいないだろうけど、今後のために
書いておく。

▲このページのトップに戻る
259990Re:質問者は問題の大きさに気付いていない・・・通りすがり 2005/05/10-23:00

記事番号259988へのコメント
o2kaさんは No.259988「質問者は問題の大きさに気付いていない・・・」で書きました。
>>バスター使いたかったのですがnet回線が遅くてとてもじゃないですができなかったですw
>
>過剰なトラフィックは、多分「自分自身が加害者」。
> ↑ウイルス感染しているのかバックドア開けられて踏み台にされているのか
>  わからないけど(双方のパターンに対応するための提案は済んでる。
>  システムに感染するウイルスの場合、スタートアップ止めただけでは
>  不充分だけど)
>
>ちゃんとした対策をしてくれないと、ご近所さんや同じプロバイダを
>利用している人に迷惑。
>というか、どっかの大使館なりを攻撃する踏み台にされているとしたら
>国際問題に発展しかねない。
>もうちょっと危機意識を持ってもらいたいものだ。
>
>
>>とりあえず解決が難しそうなのでnorton切りました。
>
>「とりあえず」やるなら、リカバリじゃないかな??
>外部からのハッキング対策のためにルータを再起動してグローバルIPも
>変更した方が良い(ツール使ってセキュリティの甘いPCを検索して
>引っかかったら同じアドレスに対してアタックを繰り返している
>可能性が大きいので、IPアドレスを変更する意味は大きい → 一時的に
>アタックが減る)。
>
>どうせ質問者自身はもう読んでいないだろうけど、今後のために
>書いておく。

おみごと。

▲このページのトップに戻る
259995Re:質問者は問題の大きさに気付いていない・・・キャスバル 2005/05/10-23:06

記事番号259988へのコメント
どもども。
o2kaさんにしては厳しいですね。
溜まってんのかな?

…ん? ストレスのことですってば。

>過剰なトラフィックは、多分「自分自身が加害者」。
おそらくそうでしょうけど、可能性としては、なにかがCPU占拠してて、
それ故にレスポンスが遅くて「回線が遅い」って判断してるかも。

>ちゃんとした対策をしてくれないと、ご近所さんや同じプロバイダを
>利用している人に迷惑。
これはそのとおり。
感染者のシステムがどうなろうと、極論で言えば自業自得なのでね。
けど、アドレス所有されてる知人や、帯域を取られるプロバイダは
たまったもんじゃないですし。

>「とりあえず」やるなら、リカバリじゃないかな??
スタンドアローンにして、CD-Rとかに必要なもんバックアップを取ってね。
戻す際は、まずそれらファイルをスキャンするのが大前提。

# 今日はかみさんが実家なので、久々に酔っ払い。うぃ〜。

▲このページのトップに戻る
260064Re:質問者は問題の大きさに気付いていない・・・sponge BoB 2005/05/11-07:55

記事番号259995へのコメント
>リカバリはする予定。。
と思ったら自作PCなのでリカバリCDがないのですが、
norton ghostなどを買うしかないのでしょうか?
この辺は全く分からないのでよろしくお願いします。。

▲このページのトップに戻る
260071Re:質問者は問題の大きさに気付いていない・・・BURN 2005/05/11-09:44

記事番号260064へのコメント
sponge BoBさんは No.260064「Re:質問者は問題の大きさに気付いていない・・・」で書きました。
>>リカバリはする予定。。
>と思ったら自作PCなのでリカバリCDがないのですが、
>norton ghostなどを買うしかないのでしょうか?
>この辺は全く分からないのでよろしくお願いします。。
そんなの使って今のと同じ環境が出来れば意味がないですよ。
リカバリCDではなく、windowsXPHomeeditionのCDが無いですか?
それにて、CD-ROMからのブートでのHDDフォーマットしてからの
新規インストールしてください。

▲このページのトップに戻る
260142Re:質問者は問題の大きさに気付いていない・・・sponge BoB 2005/05/11-17:26

記事番号260071へのコメント
>そんなの使って今のと同じ環境が出来れば意味がないですよ。
>リカバリCDではなく、windowsXPHomeeditionのCDが無いですか?
>それにて、CD-ROMからのブートでのHDDフォーマットしてからの
>新規インストールしてください。
分かりました。。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
260060Re:質問者は問題の大きさに気付いていない・・・sponge BoB 2005/05/11-07:02

記事番号259988へのコメント
>ちゃんとした対策をしてくれないと、ご近所さんや同じプロバイダを
>利用している人に迷惑。
>というか、どっかの大使館なりを攻撃する踏み台にされているとしたら
>国際問題に発展しかねない。
>もうちょっと危機意識を持ってもらいたいものだ。

>「とりあえず」やるなら、リカバリじゃないかな??
>外部からのハッキング対策のためにルータを再起動してグローバルIPも
>変更した方が良い(ツール使ってセキュリティの甘いPCを検索して
>引っかかったら同じアドレスに対してアタックを繰り返している
>可能性が大きいので、IPアドレスを変更する意味は大きい → 一時的に
>アタックが減る)。
>
>どうせ質問者自身はもう読んでいないだろうけど、今後のために
>書いておく。

すいません。気付いてませんでした。。
リカバリはする予定でしたが、書かなくても良いかなと思い書きませんでした。(すいません)
IPアドレスも変更します。

他にするべき事あればよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
260096おぉ、ちゃんと見てたo2ka 2005/05/11-12:53

記事番号260060へのコメント
>他にするべき事あればよろしくお願いします。

問題になっている現象が現象だけに、リカバリ(インストールしなおし?)
したら、パケットの管理をきちんとできる環境を組んだ方が良いですね。
パーソナルファイアウォール(PFW)を入れたましょう。
 ↑今使っているNortonは「アンチウイルス」のみでしょ??

http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/
フリーで使いやすいPFWとして、こんなものがあります。

▲このページのトップに戻る
260144Re:おぉ、ちゃんと見てたsponge BoB 2005/05/11-17:34

記事番号260096へのコメント
>問題になっている現象が現象だけに、リカバリ(インストールしなおし?)
>したら、パケットの管理をきちんとできる環境を組んだ方が良いですね。
>パーソナルファイアウォール(PFW)を入れたましょう。
> ↑今使っているNortonは「アンチウイルス」のみでしょ??
>
>http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/
>フリーで使いやすいPFWとして、こんなものがあります。
ありがとうございます。
リカバリーしたら入れときます。

いやぁ本当に助かりました。有難うございました。。

▲このページのトップに戻る
260270ついでだから書いとこo2ka 2005/05/12-01:05

記事番号259636へのコメント
>ウイルス定義は、最新ですか?
>norton2004のアップデートを行ってから
>ウイルス・スキャンを実行してください。

EXEファイル感染型のウイルスの場合、ウイルス対策ソフトに
感染する事もあります。
 ↑ウイルス対策ソフトも所詮プログラムですから。
  実際、過去(5年位前?)に実例の報告がありました

ウイルス対策ソフトがウイルス感染している場合、パターンの
updateを行っても無駄です(自分自身は修正/隔離をできない)。

▲このページのトップに戻る
260294Re:ついでだから書いとこsponge BoB 2005/05/12-07:36

記事番号260270へのコメント

>EXEファイル感染型のウイルスの場合、ウイルス対策ソフトに
>感染する事もあります。
> ↑ウイルス対策ソフトも所詮プログラムですから。
>  実際、過去(5年位前?)に実例の報告がありました
>
>ウイルス対策ソフトがウイルス感染している場合、パターンの
>updateを行っても無駄です(自分自身は修正/隔離をできない)。

つまり定期的に他のソフトでスキャンしたほうが良いってことですかね。
忠告有難うございます。。

▲このページのトップに戻る
259654Re:norton のメールスキャンが右上から大量に(@.@) 2005/05/09-12:16

記事番号259633へのコメント
sponge BoBさんは No.259633「norton のメールスキャンが右上から大量に」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:?
>ソフト名:norton2004
>--
>norton2004を入れてるのですが 電子メール送信してもいないのに
>送信メッセージスキャン中 というメッセージがと共に大量に出てきます。
>しまいにはモニタがメッセージで埋ってしまいました。。
>そこでメッセージのスキャンをoffにしたのですが、どうもMSNmessenger
>にログインすると、またスキャン中のメッセージが大量に出てきます。
>
>書く必要あるものあったら教えてください

一応
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
にリンクされているスパイウェアで検索してみては?

▲このページのトップに戻る
259667Re:norton のメールスキャンが右上から大量にo2ka 2005/05/09-13:02

記事番号259633へのコメント
>そこでメッセージのスキャンをoffにしたのですが、

スパムを大量に送信しているとは思わなかったのかな?
パーソナルファイアウォールは入れてます??

>どうもMSNmessengerにログインすると、またスキャン中のメッセージ

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ent-gate-jp.nsf/jp_docid/20050502163136962?OpenDocument&dtype=corp
は関係ないようですね・・・。
とりあえず、バスターでオンラインスキャンしてみてはいかが??
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

▲このページのトップに戻る
260146Re:norton のメールスキャンが右上から大量にsponge BoB 2005/05/11-17:35

記事番号259633へのコメント
皆様本当に有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言