Badcommandorfilename???って?



◇-初?Bad command or file name???って?-ホントにお願いです(2005/05/09-06:13)No.259631
 ┗初?!Re:Bad command or file name?...-モンチ(2005/05/10-01:26)No.259817
  ┣初?!!Re:Bad command or file name...-o2ka(2005/05/10-01:54)No.259821
  ┗初?!!Re:Bad command or file name...-お願いします(2005/05/10-05:10)No.259841
   ┣初?!!!Re:Bad command or file nam...-BURN(2005/05/10-09:52)No.259861
   ┗初?!!!Re:Bad command or file nam...-モンチ(2005/05/10-11:10)No.259872

▲このページのトップに戻る
259631Bad command or file name???って?ホントにお願いです 2005/05/09-06:13

メーカー名:IBM
OS名:Windows98
パソコン名:IBM
--
この間Windows が起動できなくなってしまって、フロッピーなど何も入っていなかったので
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01D1D45
↑の起動ディスクをつくり全て順調に終わり、システムが転送されたのですが
その後再起動してみましたら

C:\>PATH=C:\JUST\JSLIB32
DOSKEY installed
Bad Command or file name
C:\>

この画面しかでてきません。。。全くどうしてよいかわからないのでどなたか教えていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
259817Re:Bad command or file name???って?モンチ 2005/05/10-01:26

記事番号259631へのコメント
>C:\>PATH=C:\JUST\JSLIB32
>DOSKEY installed
>Bad Command or file name
>C:\>
>
>この画面しかでてきません。。。全くどうしてよいかわからないのでどなたか教えていただけませんか?

PATHが通ってないからかなぁ。
そこで「win」もしくは「c:\windows\win」って入力したらどうなります?
(正常ならWindowsが起動するはず)

▲このページのトップに戻る
259821Re:Bad command or file name???って?o2ka 2005/05/10-01:54

記事番号259817へのコメント
>PATHが通ってないからかなぁ。

システムしか転送していないからじゃないかな?
多分、DISK障害かブラクラ被害でWindows本体が削除されているのかと・・・。

>そこで「win」もしくは「c:\windows\win」って入力したらどうなります?
>(正常ならWindowsが起動するはず)

起動しなければWindows本体が消えています。
その場合は、リカバリですね。
 ↑HDDの物理的な障害の場合、HDD交換が必要かもしれません

▲このページのトップに戻る
259841Re:Bad command or file name???って?お願いします 2005/05/10-05:10

記事番号259817へのコメント
winと入力しても同じでした↓
でも何で
C:\>  と表示されずに
C:\> なんでしょう? この¥が出てないのは何か異常なんですか?
ちゃんとWindowsのプログラムは入ってました!


▲このページのトップに戻る
259861Re:Bad command or file name???って?BURN 2005/05/10-09:52

記事番号259841へのコメント
お願いしますさんは No.259841「Re:Bad command or file name???って?」で書きました。
>winと入力しても同じでした↓
>でも何で
>C:\>  と表示されずに
>C:\> なんでしょう? この¥が出てないのは何か異常なんですか?
>ちゃんとWindowsのプログラムは入ってました!
>
>
それって英語モードのDOSが起動しているって事では?
意味は同じはずです。

▲このページのトップに戻る
259872Re:Bad command or file name???って?モンチ 2005/05/10-11:10

記事番号259841へのコメント
お願いしますさんは No.259841「Re:Bad command or file name???って?」で書きました。
>winと入力しても同じでした↓

c:\windows\win ではどうでしょう?(こっちは試してもらってないのかなぁ?)

もしくは
CD windows
win
では?

>でも何で
>C:\>  と表示されずに
>C:\> なんでしょう? この¥が出てないのは何か異常なんですか?

BURNさんもおっしゃっているように、英語モードになっているからです。
config.sysあたりを日本語モードに設定しないとダメですが、とりあえずは問題ないでしょう。
(日本語のメッセージがあった場合は、文字化けしますが)

>ちゃんとWindowsのプログラムは入ってました!

全部のファイルが正常な状態で揃ってるか確認できたわけでもないでしょうし、
見かけ、ファイルが存在するようでも実は壊れてる、なんていうこともありう
るわけですから、現状での安易な判断は危険です。


ふっと思ったんだけど、c:\windows\options\cabs\setup.exe を直接起動して、
Windowsの上書きインストールをすれば何とかなりそうな気が…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言