バッテリーもアダプターもおかしい・・・



◇-?バッテリーもアダプターもおかしい・・・-困ったちゃん(2005/05/07-20:42)No.259241
 ┣?!Re:バッテリーもアダプターもお...-黎慇(2005/05/07-21:09)No.259250
 ┣?!Re:バッテリーもアダプターもお...-テツヤ(2005/05/07-21:27)No.259254
 ┗?!Re:バッテリーもアダプターもお...-(@.@)(2005/05/07-21:40)No.259259

▲このページのトップに戻る
259241バッテリーもアダプターもおかしい・・・困ったちゃん 2005/05/07-20:42

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:Lavie
--
初めて相談させて頂きます(^^;
色々調子の悪いところがあるのですが、まず第一に画面自体。
立ち上げた時ピンクがかった状態がずっと続いています。
しばらくすると普通になったりするのは、バックライトの劣化だと聞きましたが、
交換すれば良いのでしょうか、また期間、修理代金はどれほどかかるんでしょう。

それと、バッテリーですが、しょっちゅう充電ランプが点灯しています。
ごく最近まで何の知識もないまま、ただ使うだけでしたので、
バッテリーはそのまま、ACアダプターも繋いだまま5年ほど使ってきました。
やはりバッテリーも交換しないとダメでしょうか。
バッテリリフレッシュは何度もしましたが、変わりないようです。

それとアダプターですが、接触が悪いようなので新しいものを購入しましたが、
パソコンに接続している部分を手で押さえていないとダメな事もあり、
もうどれもこれも不調で困っています。
上手に説明できていないと思いますが、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
259250Re:バッテリーもアダプターもおかしい・・・黎慇 2005/05/07-21:09

記事番号259241へのコメント
困ったちゃんさん、こんにちわ。

機種・型式を正確に明記されていないため、
そのようなPCなのか判りませんが
バッテリがついているとのことで
ノートパソコンと考えます。

画面の表示は、メインボードと画面との
信号系が物理的に損傷している可能性が高いですね。
部品交換となると思いますが
かなりの高額になると思います。
具体的には、機種・型式が判らず、
メーカ担当者でもないため、
直接メーカとの交渉を行ってください。

また、バッテリ・アダプタも
5年も使用されてますと
寿命を考えます。
これも、部品交換になると思います。

見積もりが無料で立てれるか判りませんが
修理するよりも、代替機の新規購入を検討されたほうが
賢いかと思います。

▲このページのトップに戻る
259254Re:バッテリーもアダプターもおかしい・・・テツヤ 2005/05/07-21:27

記事番号259241へのコメント
困ったちゃんさんは No.259241「バッテリーもアダプターもおかしい・・・」で書きました。
>それとアダプターですが、接触が悪いようなので新しいものを購入しましたが、
>パソコンに接続している部分を手で押さえていないとダメな事もあり、
>もうどれもこれも不調で困っています。
 こちらを参考に
http://pasokoma.jp/bbs8/lg251368.html

▲このページのトップに戻る
259259Re:バッテリーもアダプターもおかしい・・・(@.@) 2005/05/07-21:40

記事番号259241へのコメント
困ったちゃんさんは No.259241「バッテリーもアダプターもおかしい・・・」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:Lavie
>--
>初めて相談させて頂きます(^^;
>色々調子の悪いところがあるのですが、まず第一に画面自体。
>立ち上げた時ピンクがかった状態がずっと続いています。
>しばらくすると普通になったりするのは、バックライトの劣化だと聞きましたが、
>交換すれば良いのでしょうか、また期間、修理代金はどれほどかかるんでしょう。
>
>それと、バッテリーですが、しょっちゅう充電ランプが点灯しています。
>ごく最近まで何の知識もないまま、ただ使うだけでしたので、
>バッテリーはそのまま、ACアダプターも繋いだまま5年ほど使ってきました。
>やはりバッテリーも交換しないとダメでしょうか。
>バッテリリフレッシュは何度もしましたが、変わりないようです。
>
>それとアダプターですが、接触が悪いようなので新しいものを購入しましたが、
>パソコンに接続している部分を手で押さえていないとダメな事もあり、
>もうどれもこれも不調で困っています。
>上手に説明できていないと思いますが、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
>
参考価格として
LCD液晶ディスプレイ 55,000〜65,000円
電源ACアダプタ    15,000〜25,000円
バッテリ       10,000〜30,000円

あくまで、参考程度に思ってください、型番によって価格はまちまちですから

新規にPC購入を購入とそほど変わらない価格になるかも知れません
詳しくは、家電店などで見積もりをしたらいかがですか?

また外部ディスプレイ端子などがありましたら、外部CRT等に出力すのも

http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html#05

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/05/18/(水) 18:12:02困ったちゃんです。いよいよ立ち上がらなくなってしまい、メーカーに出していました。で、時間がたって掲示板を見たら随分古いほうに行ってしまっていて、どこから返信していいのか分からなくなってしまったのでココに書きます。メーカーに見てもらったのですが、とりあえずアダプター接続部分(基盤)交換と、画面の交換と言われたのですが、とりあえず基盤交換だけしてもらいました。バッテリーも段々寿命だとは思いますが、電源がバッチリになったので元気に動いています。画面はいずれダメになってしまうと思いますので、新しいパソコンを手配したところです。色々アドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。歯磨き粉で磨くのも試してみましたが、接続部分がすごく熱くなる状態だったのでちょっと怖かったです(^^;今度はノートじゃないパソコンにしました。バッテリーや、電源コード抜いたり入れたりがなくなるので、ちょっと安心しています。MSIE5/Win98