スタンバイから復帰できない



◇-?スタンバイから復帰できない-xiongJ(2005/05/07-18:15)No.259205
 ┗?!Re:スタンバイから復帰できない...-rebo(2005/05/07-19:25)No.259226

▲このページのトップに戻る
259205スタンバイから復帰できないxiongJ 2005/05/07-18:15

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作PC
ハード関連:CPU・マザーボード
--
HDDを増設したところ、スタンバイから復帰できなくなり困っています。
PC構成:
マザーボード:GIGABYTE GA-K8NF-9
CPU:Athlon64 3000+
メモリ:バルク 512MBx2
ビデオカード:LEADTEC PX6600TD 256MB
HDD:MAXTER 6B250SO(RAID STRIPING C,Dドライブに分けて使ってます)
上記の構成に
HDD:MAXTER 7B250SOを2台(RAID STRIPING Eドライブとして)増設したところ、
スタンバイからの復帰ができなくなりました。
終了オプションからスタンバイを選択すると、一瞬「スタンバイの準備を
しています」という画面に切り替わるのですが、すぐに”スタンバイ”の
状態に入ってしまいます(増設前はスタンバイの準備に5秒ぐらいかかっていた
ような気がします)。
復帰させるために電源ボタンを押すとファンやHDDの動作音は聞こえるのですが、
いくら待っても画面が真っ暗なままで結局電源ボタンで強制終了するしかない
状況です。
増設したHDD2台を取り外し、以前の環境に戻すと問題なくスタンバイから
復帰できるので、HDDの増設が原因であることはまず間違いないと思います。
*BIOSでのACPI Suspend TypeはS3です。
*管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理で見ると、このEドライブのみ、レイアウト:シンプル、種類:ダイナミックとなっています
(C,Dドライブは共にレイアウト:パーティション、種類:ベーシックです)。

何かアドバイスを頂ければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
259226Re:スタンバイから復帰できないrebo 2005/05/07-19:25

記事番号259205へのコメント
私のPCでも、一度スタンバイから復帰できませんでした。
スタンバイをして復帰しようとしたら、
'ウィーン'と立ちあがるが、画面が黒いまま。
リセットしてもだめ。
Safe modeをやろうとしたが、どうやってもその黒い画面のままでできなかった。

そこで、サポセンにきいたところ、
内部のメモリをはずして、はずしたままPCの電源をいれてみてとのこと。
そんなことしてよいのか半信半疑だったが、メモリをはずして起動すると、普通の
PCを立ち上げるときの画面になり復帰。
復帰後、Windowsを普通に終了させ、メモリを再度取りつけたらそれ以来Ok.
かなり手荒な方法だと思ったが、データが消えたりはしなかった。
しかし、これは最終手段だそうで、最後の切り札で。

=スタンバイをするとメモリに一旦書きこんでからスタンバイになるらしい。
 だから、スタンバイ後はすぐ操作できる。
 なので、スタンバイでトラブルならメモリをはずして起動すれば
 通常どおりの起動からになる。=

=なお、スタンバイ前にワードとかで文章作ってると、それは消えるのであしからず= 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言