モバイルラック



◇-?モバイルラック-じろー(2005/05/06-22:57)No.258996
 ┗?!Re:モバイルラック...-素人思考(2005/05/06-23:48)No.259012
  ┗?!【ありがとう】Re:モバイルラッ...-じろー(2005/05/07-00:32)No.259039

▲このページのトップに戻る
258996モバイルラックじろー 2005/05/06-22:57

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC−LL770AD
--
Vipower社製のモバイルラック 型番VP−10KPFU−133とUSB用のVP−15USB2について教えてください・・
ノートパソコンに組み付けて(USB接続)みたのですがうまく認識しません・・どうしたらよいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
259012Re:モバイルラック素人思考 2005/05/06-23:48

記事番号258996へのコメント
5インチベイ内蔵用のユニットだと思うんですが、電源はどうしたんですか?

USB にもそれぞれのコントローラー同士の相性問題が出る事があります。

私が使ってるのは VP-1528 と VP-15-133 の組み合わせだったかな?
フレーム側は USB の出力コネクターしか無いタイプで、インナー側は一番安い
やつの組み合わせ。
インナーに変な仕掛け(ホットスワップ対応等)があって、フレーム側も IDE と
USB 両用のタイプのは、なんか怪しいと思ったし、無駄に高いだけだと思った
んで、この組み合わせにしました。
デスクトップ機の内部接続用の 4pin コネクターから自作の延長ケーブルで電
源を供給して、PC ケース外で使用しています。

WindowsXP 環境では、繋げば勝手に「USB 大容量記憶装置デバイス」として認
識されて使用可能ですが、USB2.0 対応 480Mb/s などと書いてあった気がする
わりには、とっても遅いです(笑)
安物だし、IDE → USB の変換部分の性能が怪しいなと思っていますが。
しかも、タスクトレイから「安全な取り外し」してインナーを差し替えしよう
と思っても、なぜか「停止」できません。
複数のパソコンで同じ状況なんですが、手軽に HDD (物置)が差し替えできる
ようになったのでまぁ良いやと(^^;)

▲このページのトップに戻る
259039Re:モバイルラックじろー 2005/05/07-00:32

記事番号259012へのコメント
素人思考さんは No.259012「Re:モバイルラック」で書きました。
>5インチベイ内蔵用のユニットだと思うんですが、電源はどうしたんですか?
>
>USB にもそれぞれのコントローラー同士の相性問題が出る事があります。
>
>私が使ってるのは VP-1528 と VP-15-133 の組み合わせだったかな?
>フレーム側は USB の出力コネクターしか無いタイプで、インナー側は一番安い
>やつの組み合わせ。
>インナーに変な仕掛け(ホットスワップ対応等)があって、フレーム側も IDE と
>USB 両用のタイプのは、なんか怪しいと思ったし、無駄に高いだけだと思った
>んで、この組み合わせにしました。
>デスクトップ機の内部接続用の 4pin コネクターから自作の延長ケーブルで電
>源を供給して、PC ケース外で使用しています。
>
>WindowsXP 環境では、繋げば勝手に「USB 大容量記憶装置デバイス」として認
>識されて使用可能ですが、USB2.0 対応 480Mb/s などと書いてあった気がする
>わりには、とっても遅いです(笑)
>安物だし、IDE → USB の変換部分の性能が怪しいなと思っていますが。
>しかも、タスクトレイから「安全な取り外し」してインナーを差し替えしよう
>と思っても、なぜか「停止」できません。
>複数のパソコンで同じ状況なんですが、手軽に HDD (物置)が差し替えできる
>ようになったのでまぁ良いやと(^^;)
素人思考さん ありがとうございます。
5インチベイと書いてありました・・電源は?とのことですが・・ただ単にノートパソコンのUSB端子に繋いだだけじゃダメなんでしょうか?何か加工しないといけないのかな?
あまりくわしくないので(^^;)・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言