再セットアップ後に、DVD-ROMのアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えました



◇-初?再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えました-まさや(2005/05/06-20:21)No.258924
 ┗初?!Re:再セットアップ後に、DVD-R...-黎慇(2005/05/06-20:36)No.258929
  ┗初?!!Re:再セットアップ後に、DVD-...-まさや(2005/05/06-21:29)No.258953
   ┗初?!!!Re:再セットアップ後に、DVD...-黎慇(2005/05/06-21:44)No.258962
    ┗初?!!!!Re:再セットアップ後に、DV...-まさや(2005/05/06-22:16)No.258976
     ┗初?!!!!!Re:再セットアップ後に、D...-黎慇(2005/05/06-23:02)No.258998
      ┗初?!!!!!?Re:再セットアップ後に、...-まさや(2005/05/07-14:08)No.259136
       ┗初?!!!!!?!Re:再セットアップ後に...-黎慇(2005/05/07-14:13)No.259139
        ┣初?!!!!!?!-Re:再セットアップ後に...-まさや(2005/05/07-14:55)No.259149
        ┗初?!!!!!?!!Re:再セットアップ後に...-まさや(2005/05/07-22:19)No.259275
         ┗初?!!!!!?!!!Re:再セットアップ後...-黎慇(2005/05/08-01:23)No.259340
          ┗初?!!!!!?!!!!Re:再セットアップ後...-SARU(2005/05/08-02:57)No.259348

▲このページのトップに戻る
258924再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えましたまさや 2005/05/06-20:21

メーカー名:NEC
OS名:Windows98
パソコン名:NEC Lavie NX LW450J/1
--
PCの中古を手に入れ、その後使用していたら、何かの不具合で動かなくなりました。
リカバリーFD&CDが無かったので、インターネットで、型番に近い番号のリカバリーCDを
購入し、再セットアップをしました。セットUPはうまく行き、
何も問題が無いと思ったのですが、DVDプレイヤーが付いているにも関わらず、
DVD-ROM(アイコン)が消えてしましました。
多分ドライバーが消えてしまったと思います。インターネットでドライバーを検索したり、
ここのでも調べたのですが、分らず投稿させて頂きました。
どうか、初心者の私に皆様ご教授お願い致します。

▲このページのトップに戻る
258929Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えました黎慇 2005/05/06-20:36

記事番号258924へのコメント
まさやさん、こんにちわ。

型番に近いリカバリにての回復とのことですが
実質型番に近いといっても
大きく違うリカバリで回復しているのと
意味は変わりません。
肝心なのは、まったく同じ型番でのリカバリでしか
リカバリは正常な働きをしてくれません。
正常にOSなどが回復しないということですね。

あと、DVDプレイヤーなのですが
それはDVDドライブと同じ意味なのでしょうか。
BIOSレベルでDVDドライブとして
認識しているのなら、
あとは、DVDプレイヤーのソフトを
別途準備してインストールしてやると
DVDプレイヤーとして使えると思うのですが。

リカバリCDが使えるのですから
BIOSレベルでは、認識しているのでしょうね。
では、試しに映画などのDVDを入れると
どのような反応をしますか?
「デコーダがインストールされていないため」とか
「再生しますか?」とか
何かしら反応があると考えますが。

▲このページのトップに戻る
258953Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えましたまさや 2005/05/06-21:29

記事番号258929へのコメント
黎慇さんは No.258929「Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えました」で書きました。
>まさやさん、こんにちわ。
>
>型番に近いリカバリにての回復とのことですが
>実質型番に近いといっても
>大きく違うリカバリで回復しているのと
>意味は変わりません。
>肝心なのは、まったく同じ型番でのリカバリでしか
>リカバリは正常な働きをしてくれません。
>正常にOSなどが回復しないということですね。
>
>あと、DVDプレイヤーなのですが
>それはDVDドライブと同じ意味なのでしょうか。
>BIOSレベルでDVDドライブとして
>認識しているのなら、
>あとは、DVDプレイヤーのソフトを
>別途準備してインストールしてやると
>DVDプレイヤーとして使えると思うのですが。
>
>リカバリCDが使えるのですから
>BIOSレベルでは、認識しているのでしょうね。
>では、試しに映画などのDVDを入れると
>どのような反応をしますか?
>「デコーダがインストールされていないため」とか
>「再生しますか?」とか
>何かしら反応があると考えますが。

黎慇さん、ご教授有難うございます。
今先程リカバリーが終了し、再度DVDプレイヤーではなく、DVDドライブを確認しましたが、
やはりCD-ROMのアイコンだけしかありませんでした・・・。DVDを入れたのですが、
まったく反応していません。「再生しますか?」とも聞いて来ませんので、DVDのドライバーが、
インストールされてないからと思います。もし、ドライバーがインストールされてない為であれば、
ドライバーはどこで手に入れれば良いのでしょうか?
分らない事だらけで、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。




▲このページのトップに戻る
258962Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えました黎慇 2005/05/06-21:44

記事番号258953へのコメント
メーカのサイトしか無いと思います。

型式が違うリカバリにて動かしているので
通常とは違うイレギュラーとお考えください。

DVDドライブの型式とか判れば
それを検索かけることで探し出すこともできるときもあるのですが。

▲このページのトップに戻る
258976Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えましたまさや 2005/05/06-22:16

記事番号258962へのコメント
黎慇さんは No.258962「Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えました」で書きました。
>メーカのサイトしか無いと思います。
>
>型式が違うリカバリにて動かしているので
>通常とは違うイレギュラーとお考えください。
>
>DVDドライブの型式とか判れば
>それを検索かけることで探し出すこともできるときもあるのですが。


黎慇さん ご教授有難うございます。

DVDドライブの形式をインターネットで探したのですが、分りませんでした・・・とほほ・・です。
パソコンの型式で検索をしたのですが、どうも見つかりません・・・
検索方法が悪いのかと思います・・・他に手はありますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
258998Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えました黎慇 2005/05/06-23:02

記事番号258976へのコメント
まさやさんへ。

ちなみに型式は何になるのでしょうか?
PCのほうの型式も記入してみてください。

▲このページのトップに戻る
259136Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えましたまさや 2005/05/07-14:08

記事番号258998へのコメント
黎慇さんは No.258998「Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えました」で書きました。
>まさやさんへ。
>
>ちなみに型式は何になるのでしょうか?
>PCのほうの型式も記入してみてください。

黎慇さん、レス有難うございます。
昨夜から調べたのですが・・・DVDドライブの型式は分かりませんでした。

PCの型式は、PC-LW450J14DV になります。

宜しければ、再度お願い致します。

▲このページのトップに戻る
259139Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えました黎慇 2005/05/07-14:13

記事番号259136へのコメント
これをインストールしてみてください。

http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html

▲このページのトップに戻る
259149Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えましたまさや 2005/05/07-14:55

記事番号259139へのコメント
黎慇さんは No.259139「Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えました」で書きました。
>これをインストールしてみてください。
>
>http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html

黎慇さん,こんばんは!

早速のご教授大変感謝致します。
PC本体は今、会社に置いてありますので、今夜PCを取りに行って、インストールし
たいと思います。また、結果をすぐに報告致します。

有難うございます。本当に感謝致します。






▲このページのトップに戻る
259275Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えましたまさや 2005/05/07-22:19

記事番号259139へのコメント
黎慇さんは No.259139「Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えました」で書きました。
>これをインストールしてみてください。
>
>http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html

黎慇さん、お疲れさまです。先程インストールをしましたが、やはりDVDドライバー及び再生が出来ません
でした。念の為以下の通り行いました・・もし間違っていればご指摘お願いいます。

web上よりインストール(exeファイル)をしました。

そして、デスクトップ上で解凍しました。

その後、MS-DOSのアイコンにインストールと書いてあったので、
クリックしインストールしました。
その後、再起動をしDVDドライブの再生確認をしましたが、ドライブの認識はされていませんでした。

それと、デバイスマネジャーの欄に、東芝 DVD-ROM SD-C2302と書いてありました。
これってDVDドライブの型式でしょうか?

これで、再度ドライバーの検索をしましたが、見つかりませんでした・・・
もう打つ手はありませんでしょうか?

お手数を掛けて申し訳ありませんが、再度ご教授お願い致します。



▲このページのトップに戻る
259340Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えました黎慇 2005/05/08-01:23

記事番号259275へのコメント
SARUさん、その他の方々かたの指摘により
違う型番のリカバリを使用することは
ライセンス規約に違反する恐れがあることが判りました。

申し訳ありませんが、
これ以上のアドバイスなどは差し控えさせて頂きます。

▲このページのトップに戻る
259348Re:再セットアップ後に、DVD-ROM のアイコンが消え再生出来ません。多分ドライバーが消えましたSARU 2005/05/08-02:57

記事番号259340へのコメント
>>リカバリーFD&CDが無かったので、インターネットで、型番に近い番号のリカバリーCDを
>>購入し、再セットアップをしました。

いくらなんでもライセンス違反なんじゃないの?
このままの状態でOS及びバンドルされているソフトを使い続ける
手助けはするべきじゃないと思いませんか?
正規にOSを購入することを薦めて
その後、ドライバを探す手助けをするべきなんじゃないかね?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/03/31/(金) 14:24:06わたしは、正規に購入したDVDドライブですが、同じような症例で困っています。いろいろなことを言われているようですが、困っているのはお互いさまです。違う掲示板で、私も質問をしていたので、参考になれば幸いです。hiug.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/pc_faq/wforum.cgi?no=1852&reno=no&oya=1852&mode=msgview&page=0なお、トラブルに対して少しでもアドバイスをくださった方に対しては尊敬いたします。MSIE6/WinMe