OSがフォーマットされていて・・・



◇-?OSがフォーマットされていて・・・-ホワイトタイガー(2005/05/06-00:48)No.258771
 ┗?!Re:OSがフォーマットされてい...-o2ka(2005/05/06-02:23)No.258787
  ┗?!?Re:OSがフォーマットされてい...-ホワイトタイガー(2005/05/06-02:50)No.258791
   ┗?!?!Re:OSがフォーマットされて...-norimaki2000(2005/05/06-03:00)No.258792
    ┗?!?!【ありがとう】Re:OSがフォ...-ホワイトタイガー(2005/05/06-03:21)No.258797
     ┣?!?!【ありがとう】!Re:OSがフォ...-o2ka(2005/05/06-14:11)No.258852
     ┃┗?!?!A!【ありがとう】Re:OSがフ...-ホワイトタイガー(2005/05/06-23:18)No.259001
     ┗?!?!【ありがとう】!Re:OSがフォ...-素人思考(2005/05/06-21:10)No.258945
      ┗?!?!【ありがとう】!~Linuxの方が...-o2ka(2005/05/06-23:01)No.258997

▲このページのトップに戻る
258771OSがフォーマットされていて・・・ホワイトタイガー 2005/05/06-00:48

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名: なし
パソコン名:ThinkPad T22 2647-AEJ
ソフト関連:OS関連
--
先日、ノートパソコンをOSがフォーマットされている事を知らずに、オークションで購入してしまったのですが、活用する為にはどのような「もの」や
手順が必要となりますか?パソコンに関して初心者ですのでご教授宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
258787Re:OSがフォーマットされていて・・・o2ka 2005/05/06-02:23

記事番号258771へのコメント
>パソコン名:ThinkPad T22 2647-AEJ

http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=138632
コレかな?

CPU PentiumIII(900MHz)、DVD-ROMドライブ内蔵ということなので、
メモリを最大の512MBに増設すれば、WinXPもストレスが少なく使えますね。
 ↑もう少し古い機種だったら「Zeta入れちゃえば〜?」って
  なるんだけど(Winより軽い)・・・。
  http://www.plathome.co.jp/list.html?category=2149&cs=sdraaa
  まぁ、メモリとWinXPとウイルス対策ソフト購入するとかなりの
  金額になるから、思い切って"Zeta"買っちゃうってのもありかな??


>活用する為にはどのような「もの」や手順が必要となりますか?

「活用」か・・・。
ドライブがDVD再生対応だから、DVDプレーヤも買わないと勿体ない。
Windows系のOSを入れるとなると、けっこう予算が必要になりますね。
 ↑http://pc-craft.co.jp/product/zeta/ (こちらのshopは完売)
  を見ると、ZetaにはDVDプレーヤも入っているみたい。
  ただ、まだRC3バージョンなので「インストールでけっこう
  トラブルが多い」等、安定しない部分もあるみたい・・・


ここまで出費をおさえて来たら「毒を喰らわば皿まで」で、Zetaや
Linux入れちゃいます??
ウイルスの影響の少なさなら、Zeta(ドイツ製OSだから、「ツェタ」
って読むのかな??)。
マイナーなOSほど、影響を受けるウイルスは少ないです(笑)。
 ↑Win(90%以上) > Linux(UNIX) > MacOS > BeOS(Zeta)
  って感じかな? ウイルスの影響の多さは・・・

ちなみに、Zetaのマニュアルはドイツ語と英語。
 ↑って、何で知ってる? それは昨日買ったから(笑)
まぁ、流し読み程度でインストールできると思いますけど・・・。
 ↑今日は故障した「家族共有マシン」のメンテナンスしてたんで、
  まだインストールしてないけど・・・

▲このページのトップに戻る
258791Re:OSがフォーマットされていて・・・ホワイトタイガー 2005/05/06-02:50

記事番号258787へのコメント
o2kaさんは No.258787「Re:OSがフォーマットされていて・・・」で書きました。
>>パソコン名:ThinkPad T22 2647-AEJ
>
>http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=138632
>コレかな?
>
>CPU PentiumIII(900MHz)、DVD-ROMドライブ内蔵ということなので、
>メモリを最大の512MBに増設すれば、WinXPもストレスが少なく使えますね。
> ↑もう少し古い機種だったら「Zeta入れちゃえば〜?」って
>  なるんだけど(Winより軽い)・・・。
>  http://www.plathome.co.jp/list.html?category=2149&cs=sdraaa
>  まぁ、メモリとWinXPとウイルス対策ソフト購入するとかなりの
>  金額になるから、思い切って"Zeta"買っちゃうってのもありかな??
>
>
>>活用する為にはどのような「もの」や手順が必要となりますか?
>
>「活用」か・・・。
>ドライブがDVD再生対応だから、DVDプレーヤも買わないと勿体ない。
>Windows系のOSを入れるとなると、けっこう予算が必要になりますね。
> ↑http://pc-craft.co.jp/product/zeta/ (こちらのshopは完売)
>  を見ると、ZetaにはDVDプレーヤも入っているみたい。
>  ただ、まだRC3バージョンなので「インストールでけっこう
>  トラブルが多い」等、安定しない部分もあるみたい・・・



そうです、上記機種になります。
「Zeta」や「Linux」は性能的にはWinXP等と比較して大差ないのですか?

また、別の機種のリカバリーからWin2000やDVDプレーヤ等インストールすることは出来ないんでしょうか?
いろいろ教えて頂き有難うございます。


▲このページのトップに戻る
258792Re:OSがフォーマットされていて・・・norimaki2000 2005/05/06-03:00

記事番号258791へのコメント
>そうです、上記機種になります。
>「Zeta」や「Linux」は性能的にはWinXP等と比較して大差ないのですか?

ええ、たぶんですが。o2kaさんのZetaは半分以上冗談だと思いますが。
一般的にはOSはWindowsXPでしょう。
この場合はアップグレード版は利用できないため、通常版かOEM版(DSP版)になります。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=Windows+XP+Home+Edition&SPEC=1&ORDER=&CaTEGORY1=0190&CaTEGORY2=10&CaTEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_TAB=0&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=&OP3=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE
・coneco.net - 『Windows XP Home Edition』で検索

性能面はあいまいな質問ですね。何を実行するかによっては得て不得手があるでしょう。
必ずしもWindowsの方が性能が低いとは限らないし。
それ以前にだいたい何をやりたいかによって、Zetaで実現できるかどうかさえわからないのに(^^ゞ

>また、別の機種のリカバリーからWin2000やDVDプレーヤ等インストールすることは出来ないんでしょうか?
>いろいろ教えて頂き有難うございます。

ライセンス上、リカバリCDはそのパソコンでのみ利用可能です。
技術的には不可能ではないかもしれませんが、初心者クラスでは不利だと思った方がいいでしょう。

活用方法ですが、まずはホワイトタイガーさん自身が何をやりたいか書きましょうね。

▲このページのトップに戻る
258797Re:OSがフォーマットされていて・・・ホワイトタイガー 2005/05/06-03:21

記事番号258792へのコメント
norimaki2000さんは No.258792「Re:OSがフォーマットされていて・・・」で書きました。
>>そうです、上記機種になります。
>>「Zeta」や「Linux」は性能的にはWinXP等と比較して大差ないのですか?
>
>ええ、たぶんですが。o2kaさんのZetaは半分以上冗談だと思いますが。
>一般的にはOSはWindowsXPでしょう。
>この場合はアップグレード版は利用できないため、通常版かOEM版(DSP版)になります。
>http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=Windows+XP+Home+Edition&SPEC=1&ORDER=&CaTEGORY1=0190&CaTEGORY2=10&CaTEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_TAB=0&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=&OP3=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE
>・coneco.net - 『Windows XP Home Edition』で検索
>
>性能面はあいまいな質問ですね。何を実行するかによっては得て不得手があるでしょう。
>必ずしもWindowsの方が性能が低いとは限らないし。
>それ以前にだいたい何をやりたいかによって、Zetaで実現できるかどうかさえわからないのに(^^ゞ
>
>>また、別の機種のリカバリーからWin2000やDVDプレーヤ等インストールすることは出来ないんでしょうか?
>>いろいろ教えて頂き有難うございます。
>
>ライセンス上、リカバリCDはそのパソコンでのみ利用可能です。
>技術的には不可能ではないかもしれませんが、初心者クラスでは不利だと思った方がいいでしょう。
>
>活用方法ですが、まずはホワイトタイガーさん自身が何をやりたいか書きましょうね。


いろいろお教え頂きありがとうございます。
DVD鑑賞や文章や表計算、インターネット等に使っていきたいと思っています。
OSの「Zeta」はそのようなものがあるんだなぁってちょっと考えていました。


▲このページのトップに戻る
258852Re:OSがフォーマットされていて・・・o2ka 2005/05/06-14:11

記事番号258797へのコメント
>DVD鑑賞や文章や表計算、インターネット等に使っていきたいと思っています。

「表計算」や「ワープロ」は、MS-Officeとの互換性の問題がありますね。

officeアプリケーション付きのLinux系OSの場合は、多分、SUN社の
"Star Office"という「MS-Office(MSO)との互換性の高さ」を売りにした
スイーツが付属するものと思いますが、これも完全互換ではありません。

Zeta付属(PC-CRAFTのパッケージだけかな??)の「GoBeProductive」は
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20067723,00.htm
全く新しいアプローチのソフトですね。
どう考えてもMSOとの互換性は無い・・・。


Zetaの利点は、強力なマルチメディア処理と豊富なWeb開発ツール群。
Perl、PHP、Webサーバ機能が最初から付いてて、WinXP/HEより安い。

一方、難点は最新ハードへの対応の遅さがあります。
Zetaの母体である"BeOS"がコケたのは、ここに原因があります。
Zetaは世代落ちしたPCを"Webサーバ/Webアプリのテスト機/
internet&DVD専用PC" に生まれ変わらせる用途には良いでしょうね。


さて、WinXP/HEを購入する場合ですが・・・。
メモリも足すのですから、メモリと一緒にOEM版を購入しましょう。
 ↑「Media Center Edition」があったら、そっちの方が良いかも

それと、Win系OSにはウイルス対策ソフトは必須。
WMPは単体ではDVD再生codecが入っていないので、DVD再生ソフトも
購入しましょう。


あと、MS-OFFICEですか・・・。
せっかくノートPCだから"OneNOTE"も入れたいところだけど、
"OneNOTE"の入ったOFFICEパッケージって無いんだよね・・・。
というか、新規購入だと滅茶苦茶高い!!
とりあえず、しばらくは無料の互換officeスイーツで代用しますか??
http://ja.openoffice.org/

▲このページのトップに戻る
259001Re:OSがフォーマットされていて・・・ホワイトタイガー 2005/05/06-23:18

記事番号258852へのコメント
>さて、WinXP/HEを購入する場合ですが・・・。
>メモリも足すのですから、メモリと一緒にOEM版を購入しましょう。
> ↑「Media Center Edition」があったら、そっちの方が良いかも
>
>それと、Win系OSにはウイルス対策ソフトは必須。
>WMPは単体ではDVD再生codecが入っていないので、DVD再生ソフトも
>購入しましょう。
>
>
>あと、MS-OFFICEですか・・・。
>せっかくノートPCだから"OneNOTE"も入れたいところだけど、
>"OneNOTE"の入ったOFFICEパッケージって無いんだよね・・・。
>というか、新規購入だと滅茶苦茶高い!!
>とりあえず、しばらくは無料の互換officeスイーツで代用しますか??
>http://ja.openoffice.org/
>



いろいろ教えて頂きありがとうございました。
財布と格闘する事になるかと思いますが、安価なものを検討して
いきたいと思います。・・・
はじめからOSインストール済みのものを購入しておけば・・・・・(;_;)

▲このページのトップに戻る
258945Re:OSがフォーマットされていて・・・素人思考 2005/05/06-21:10

記事番号258797へのコメント
最近私は Momonga Linux 入れてみたりしてます。
無料です(笑)
以前は RedHat Linux がこういうお試しには手頃で、完成度も高かったんです
けどね。
Momonga には、OpenOffice.org(文章、表計算他)、Firefox(インターネット)
といったアプリも最初から入ってますし、DVD の鑑賞(xineというアプリが入っ
ています)もしっかりできました。
http://www.momonga-linux.org/
この公式サイトからISOイメージ(CD-ROM4枚)をダウンロードしてきて、インス
トール用CD-ROMを作成すればOK。(CDからインストーラーが起動できる場合。
クライアントマシンとしてしか使わないならば3枚目までしか使わないかも)
いろいろ融通が利かない部分もあるとは思いますが、これでも充分用が足りる
と思いますよ。
IOSイメージファイルから CD-R を作成できる環境があるなら、CD-R のメディ
ア代だけしかかかりません。
(ISOイメージをダウンロードするので、高速なインターネット環境は必要だと
思いますが)

▲このページのトップに戻る
258997Linuxの方が無難ですねo2ka 2005/05/06-23:01

記事番号258945へのコメント
>以前は RedHat Linux がこういうお試しには手頃で、完成度も高かったんです
>けどね。

有料になっちゃったね。


Zeta、日本語入力が無かった(泣)。
で、Zeta用は有料なんでBe用のCannna入れたらインストールに失敗して
OS入れ直しになっちゃったい。

キーシーケンスは英語だし、直し方もわからんし・・・。
 ↑情報が少なすぎ
それに、未フォーマットHDDに領域を作れないじゃん!?

メンドクセ・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言