メモリ増設できません



◇-?メモリ増設できません-トマト(2005/05/05-10:13)No.258479
 ┣?!Re:メモリ増設できません...-つもり(2005/05/05-11:15)No.258499
 ┃┗?!!Re:メモリ増設できません...-トマト(2005/05/05-14:12)No.258550
 ┃ ┗?!!【解決】Re:メモリ増設できませ...-トマト(2005/05/06-10:35)No.258823
 ┗?!Re:メモリが認識されません...-黎慇(2005/05/05-10:32)No.258484
  ┗?!!ごめんなさい...-トマト(2005/05/05-14:17)No.258552

▲このページのトップに戻る
258479メモリ増設できませんトマト 2005/05/05-10:13

メーカー名:自作PC ショップオリジナル akia
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:GM300/80-DR
ハード関連:メモリ(RAM)
ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
使用回線:ケーブルTV
--
使用機種
akia-MicroBook-GIGA-GM300
CPU:pen3-800MHz
搭載メモリ
128MB(PC100、両面タイプ)
64MB
購入したメモリ
256MB(PC100,両面)
状態
空きスロットに入れても認識されず
64MBを外し、入れても認識されず

買い間違いでしょうか?
店員がpen3ならこれと勧められたので・・・。

帰省中で親戚のPCを見ています。
土曜まで返信を待ちます。

▲このページのトップに戻る
258499Re:メモリ増設できませんつもり 2005/05/05-11:15

記事番号258479へのコメント
トマトさんは No.258479「メモリ増設できません」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル akia
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:GM300/80-DR
>ハード関連:メモリ(RAM)
>ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
>使用回線:ケーブルTV
>--
> 使用機種
>akia-MicroBook-GIGA-GM300
>CPU:pen3-800MHz
>搭載メモリ
>128MB(PC100、両面タイプ)
>64MB
>購入したメモリ
>256MB(PC100,両面)
>状態
>空きスロットに入れても認識されず
>64MBを外し、入れても認識されず

PCのスペックもう一度確認してみてください。
http://www.itmedia.co.jp/news/0009/08/akia.html
の記事によるとAkia GM300/80-DR のCPUは、
Pentium III 800EB MHz(FSB 133MHz)とされています。

元々ついていた搭載メモリは、128MB(PC100、両面タイプ)でしょうか。
PC133ではないのでしょうか。
記事の誤り、あるいは ">パソコン名:GM300/80-DR"の誤り?。



▲このページのトップに戻る
258550Re:メモリ増設できませんトマト 2005/05/05-14:12

記事番号258499へのコメント
2重投稿すいませんでした。
投稿した際にエラーが表示されましたので・・・。

『Pentium III 800EB MHz(FSB 133MHz)』
上記で間違いありません。

カタログ等は、PC133とありますが、実際はPC100です。

購入した256MBのみ装着したらエラー音がなりました。
販売店で交換してきます。
新品を買うべきなんでしょうか?

購入したのは、中古品でした。

▲このページのトップに戻る
258823Re:メモリ増設できませんトマト 2005/05/06-10:35

記事番号258550へのコメント
メモリ交換してたらOKでした

▲このページのトップに戻る
258484Re:メモリが認識されません黎慇 2005/05/05-10:32

記事番号258480へのコメント
トマトさん、こんにちわ。

メモリのテストツールがありますので
こちらを試してみてください。
(本家)
http://www.memtest86.com/
(日本語解説サイト)
http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memtest86

BIOSレベルで認識していない場合は
テストしても意味がないかもしれませんね。
メモリって相性が悪いとBIOSレベルで認識しませんこと多いですから。
バルク品で購入されたのなら、ショップの方に
問い合わせて対応してもらうしかないですね。
大体のお店は相性問題について対応してくれませんが。

メーカ品なら、動作することを保障してくれているはずなので
購入したお店にて問い合わせるか
メーカのサイトにて調べてみてください。

また、同じ内容のレスは2つも書かないようにお願いします。
後々、検索される方が困ってしまいますので。

▲このページのトップに戻る
258552ごめんなさいトマト 2005/05/05-14:17

記事番号258484へのコメント
2重投稿すいませんでした。
投稿時にエラーが表示されたので・・・。

投稿できないとあきらめていました。

購入したのは、中古です。

交換してきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言