LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップしてしまう



◇-?LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップしてしまう-えぞふくろう(2005/05/05-07:56)No.258450
 ┗?!Re:LAN経由、起動時に勝手に...-黎慇(2005/05/05-08:36)No.258461
  ┗?!?Re:LAN経由、起動時に勝手に...-えぞふくろう(2005/05/05-22:38)No.258724
   ┣?!?!Re:LAN経由、起動時に勝手...-FMV(2005/05/05-22:56)No.258730
   ┣?!?!Re:LAN経由、起動時に勝手...-黎慇(2005/05/05-22:57)No.258732
   ┣?!?!追記...-黎慇(2005/05/05-23:12)No.258738
   ┃┗?!?!-Re:追記...-えぞふくろう(2005/05/06-12:25)No.258840
   ┃ ┗?!?!-!Re:追記...-黎慇(2005/05/06-20:30)No.258926
   ┃  ┗?!?!-!-Re:追記...-えぞふくろう(2005/05/07-20:00)No.259233
   ┗?!?!Re:LAN経由、起動時に勝手...-素人思考(2005/05/06-10:38)No.258826
    ┗?!?!?Re:LAN経由、起動時に勝手...-えぞふくろう(2005/05/06-12:26)No.258841
     ┗?!?!?!Re:LAN経由、起動時に勝...-つかつかつーかー(2005/05/07-00:13)No.259025
      ┗?!?!?!-Re:LAN経由、起動時に勝...-えぞふくろう(2005/05/07-20:02)No.259235
       ┗?!?!?!-!Re:LAN経由、起動時に...-SARU(2005/05/07-21:41)No.259260
        ┗?!?!?!-!-Re:LAN経由、起動時に...-えぞふくろう(2005/05/08-11:26)No.259393

▲このページのトップに戻る
258450LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップしてしまうえぞふくろう 2005/05/05-07:56

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:プレサリオ3571
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ダイヤルアップ
--
2台のWinXPで家庭内LANを組んでいます。
2台のPCを「A」と「B」とします。
「A」はモデムを使ってダイヤルアップ接続にて
インターネットに接続可能です。
「A」と「B」の共有ファイルのやり取りは問題なく出来てます。
先日、「B」でもインターネット出来るようにしたくて以下のことを行いました。
1.「A」のダイヤルアップのインターネット接続を共有にした。
 「B」からLAN経由で「A」のダイヤルアップ接続の
 接続と切断は可能になったが、
 いくら更新ボタンを押しても「ページが表示されません」
 のままであった。
2.よくわからなかったが、「B」の優先DNSサーバーに、  
  「A」のIPアドレスを入力したところ、
  「B」で正しくWEBページが表示されるようになった。
 (「A」のIPアドレスはデフォルトゲートウェイと同一です)  しかし、「A」を起動しているときに「B」を起動すると、
 起動しただけで勝手にLAN経由で「A」のダイヤルアップ
 接続をしてしまうようになってしまった。  

教えていただきたいことは、
「B」で起動するたびに勝手にLAN経由で「A」のダイヤルアップ接続を行ってしまうのをとめ、
「B」でのLAN経由でのインターネットへの接続と切断は
行いたいときにだけ行えるようにしたいです。
どのように設定すればよいか教えていただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
258461Re:LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップしてしまう黎慇 2005/05/05-08:36

記事番号258450へのコメント
えぞふくろうさん、こんにちわ。


下記手順ではダメでしょうか。

ネットワーク接続を開きます。
インターネット接続の共有 (ICS) が有効なネットワーク接続をクリックし、
[ネットワーク タスク] で、[この接続の設定を変更する] をクリックします。
[詳細設定] タブの [インターネット接続の共有] で、次のいずれかの操作を行います。
ICS のオンデマンド ダイヤリングを有効にするには、
[ネットワークのコンピュータがインターネットへのアクセスを試みるたびにダイヤルアップ接続を確立する]
チェック ボックスをオンにします。
ICS のオンデマンド ダイヤリングを無効にするには、
[ネットワークのコンピュータがインターネットへのアクセスを試みるたびにダイヤルアップ接続を確立する]
チェック ボックスをオフにします。

詳しくはWindowsXPのヘルプをご覧ください。

▲このページのトップに戻る
258724Re:LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップしてしまうえぞふくろう 2005/05/05-22:38

記事番号258461へのコメント
ご回答、ありがとうございました。
「A」の[ネットワークのコンピュータがインターネットへのアクセスを試みるたびにダイヤルアップ接続を確立する] のチェックをオフにしました。その結果、
「B」のパソコン起動時に勝手にダイヤルアップしてしまうことはなくなりました。
が、「B」の起動後、インターネットに接続したいときは、その状態では接続できず、先ほどの「A」のチェックをオンにしなければなりませんでした。
「B」でインターネットに接続したいときは、その都度、「A」のチェックをオンにしなければいけないといった状況ですが、「A」の設定を変更しなくても「B」のパソコンの操作だけでなんとかならないものでしょうか?

▲このページのトップに戻る
258730Re:LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップしてしまうFMV 2005/05/05-22:56

記事番号258724へのコメント
えぞふくろうさんは No.258724「Re:LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップしてしまう」で書きました。
>ご回答、ありがとうございました。
>「A」の[ネットワークのコンピュータがインターネットへのアクセスを試みるたびにダイヤルアップ接続を確立する] のチェックをオフにしました。その結果、
>「B」のパソコン起動時に勝手にダイヤルアップしてしまうことはなくなりました。
>が、「B」の起動後、インターネットに接続したいときは、その状態では接続できず、先ほどの「A」のチェックをオンにしなければなりませんでした。
>「B」でインターネットに接続したいときは、その都度、「A」のチェックをオンにしなければいけないといった状況ですが、「A」の設定を変更しなくても「B」のパソコンの操作だけでなんとかならないものでしょうか?
>
AとBのIPアドレスを両方自動的に取得するにしたらどーでしょう?
思いつきの意見ですいませんが。

▲このページのトップに戻る
258732Re:LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップしてしまう黎慇 2005/05/05-22:57

記事番号258724へのコメント
えぞふくろうさんへ。

こちらではどうですか?
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/networking/ics.asp

どうも初めて使う技術のため、なんとか理解しているところですが。
なにより、マイクロソフトのサイトを検索してください。
オンラインサポートや、TechNetを有効活用しましょう。
無料なんですから。

▲このページのトップに戻る
258738追記黎慇 2005/05/05-23:12

記事番号258724へのコメント
追記です。
上記のサイトの

[詳細設定] タブ上で、
[ネットワークのほかのユーザーに、
このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する]
チェック ボックスをオンにします。

の項目ですね。

でも、この設定を行ってから、どのようにしてクライアントから
接続の制御を行うことができるのか、
調べないと判りませんが。。。

▲このページのトップに戻る
258840Re:追記えぞふくろう 2005/05/06-12:25

記事番号258738へのコメント
ヘルプ等をみております。わからないことばかり書いてありますが素人なりにあれこれやっております。なかなか解決していないところです。もう少し頑張ってみます。

▲このページのトップに戻る
258926Re:追記黎慇 2005/05/06-20:30

記事番号258840へのコメント
えぞふくろうさんへ。

こちらも調べはしているのですが
なかなかに事例がないため
うまくコメントもできない状態です。

WindowsXPProのリソースキットも調べてみましたが
ロクなこと書いてないです。
(ほんと基本的なことしか書かれてない)

実際にシステムを構築してみて
試していくのが一番の近道のように思えます。

事例が少ないので、苦労はすると思いますが、
かえって身になることが多いと思います。

▲このページのトップに戻る
259233Re:追記えぞふくろう 2005/05/07-20:00

記事番号258926へのコメント
黎慇 様
分からないなりにいろいろやってみました。とりあえず以下の方法でなんとかなりそうです。
普段は「B」の優先DNSサーバーにわざと正しくないデフォルトゲートウェイの値を入力しておくことで、「B」がバックグラウンドでLAN経由でダイヤルアップ接続を行うことはなくなりました。「B」でインターネットに接続したいときは「B」の優先DNSサーバーを一時的に正しいデフォルトゲートウェイにすることによって必要なときだけ「B」のインターネット接続が可能になりました。これで「B」でインターネット接続したいときに、その都度「A」の設定を変更する必要はなくなりました。とても一般的な使い方とは思えませんが、これでなんとか解決しそうです。「B」でインターネット接続するとき、いちいち「B」の優先DNSサーバーを設定変更するのはちょっと面倒ですが、これさえ何とかなればもっと快適な環境になるのですが・・・
LAN経由でダイヤルアップ接続している方々(ADSLではなく、このようなダイヤルアップのLAN環境でインターネットしている人はそもそもいなのかな?)は、皆さんいちいちこうやっているものなのかちょっと気になりますが、とりあえずなんとかなりそうなので。

▲このページのトップに戻る
258826Re:LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップして素人思考 2005/05/06-10:38

記事番号258724へのコメント
起動時に勝手にダイヤルアップをしてしまうのは、貴方が自分で操作を
しなくても、起動した WindowsXP がバックグラウンドで勝手にインター
ネットに接続しようとしているからです。
自分は何もしていないのに・・・と考えるのは間違いです。
WindowsXP が"勝手に"インターネットに接続しようとする動作を一切行わ
せないようにしないかぎり、「Bの操作だけで」という方法は難しいよう
な気がします。

▲このページのトップに戻る
258841Re:LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップしてえぞふくろう 2005/05/06-12:26

記事番号258826へのコメント
パソコンに詳しくないので初歩的な質問で申し訳ございません。
「WindowsXP が"勝手に"インターネットに接続しようとする動作を一切行わせないようにしないかぎり」、「Bの操作だけで」という方法は難しいような気がします。」
ということは、「B」がバックグラウンドで勝手にインターネットに接続しようする動作を行わせないようにすればよいということなのでしょうか?そうであれば、その設定の仕方を教えていただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
259025Re:LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップしてつかつかつーかー 2005/05/07-00:13

記事番号258841へのコメント
>「B」がバックグラウンドで勝手にインターネットに接続しようする動作を行わせないようにすればよいということなのでしょうか?
私も、その考えが正しいと思います。

>そうであれば、その設定の仕方を教えていただけないでしょうか?
"Zone Alarm"という名前の、フリーのファイヤーウォールソフトがあります。
このソフトには、全通信をブロックする切り替えボタンがあります。
普段はタスクバーの右下に収まっていますし、その右下のアイコンを右クリックすれば全通信ブロックの切り替えが出来ます。
この機能を使えば、「B」のWindowsがバックグラウンドで行う通信を止められると思います。

Windows単体の機能では、LANインターフェイスを有効/無効する方法が考えられますが、この方法ではファイルの共有もできなくなってしまうので不適だと思われます。

▲このページのトップに戻る
259235Re:LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップしてえぞふくろう 2005/05/07-20:02

記事番号259025へのコメント
つかつかつーかー 様
Zone Alarmやってみました。タスクバー右下のアイコンを右クリックし「インターネットロック」をチェックすると、「B」の起動時にWindowsがバックグラウンドで行う通信を止めることができ、自動的にダイヤルアップされなくなりました。ただ、このままではLAN上の共有ファイルが開けないので「インターネットロック」のチェックを外しました。そうするとLAN上の共有ファイルを確認しているうちに、なぜか数分おきに「B」がバックグラウンドでダイヤルアップ接続を繰り返しはじました。その都度、切断しなければならない状態となってしましました。ファイルの共有は維持したまま、「B」がバックグラウンドで行うダイヤルアップ接続だけを止めたいのですが、設定方法を調べているところです。
上の 黎慇 様 への返信でも記入いたしましたが、とりあえず以下の方法で何とかやっております。
普段は「B」の優先DNSサーバーにわざと正しくないデフォルトゲートウェイの値を入力しておくことで、「B」がバックグラウンドでLAN経由でダイヤルアップ接続を行うことはなくなりました。「B」でインターネットに接続したいときは「B」の優先DNSサーバーを一時的に正しいデフォルトゲートウェイにすることによって必要なときだけ「B」のインターネット接続が可能になりました。これで「B」でインターネット接続したいときに、その都度「A」の設定を変更する必要はなくなりました。とても一般的な使い方とは思えませんが、これでなんとか解決しそうです。「B」でインターネット接続するとき、いちいち「B」の優先DNSサーバーを設定変更するのはちょっと面倒ですが、これさえ何とかなればもっと快適な環境になるのですが・・・
LAN経由でダイヤルアップ接続している方々(ADSLではなく、このようなダイヤルアップのLAN環境でインターネットしている人はそもそもいなのかな?)は、皆さんいちいちこうやっているものなのかちょっと気になりますが、とりあえずなんとかなりそうなので。

▲このページのトップに戻る
259260Re:LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップしてSARU 2005/05/07-21:41

記事番号259235へのコメント
えぞふくろうさんは No.259235「Re:LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップして」で書きました。
>つかつかつーかー 様
>Zone Alarmやってみました。タスクバー右下のアイコンを右クリックし「インターネットロック」をチェックすると、「B」の起動時にWindowsがバックグラウンドで行う通信を止めることができ、自動的にダイヤルアップされなくなりました。ただ、このままではLAN上の共有ファイルが開けないので「インターネットロック」のチェックを外しました。そうするとLAN上の共有ファイルを確認しているうちに、なぜか数分おきに「B」がバックグラウンドでダイヤルアップ接続を繰り返しはじました。その都度、切断しなければならない状態となってしましました。ファイルの共有は維持したまま、「B」がバックグラウンドで行うダイヤルアップ接続だけを止めたいのですが、設定方法を調べているところです。
>上の 黎慇 様 への返信でも記入いたしましたが、とりあえず以下の方法で何とかやっております。
>普段は「B」の優先DNSサーバーにわざと正しくないデフォルトゲートウェイの値を入力しておくことで、「B」がバックグラウンドでLAN経由でダイヤルアップ接続を行うことはなくなりました。「B」でインターネットに接続したいときは「B」の優先DNSサーバーを一時的に正しいデフォルトゲートウェイにすることによって必要なときだけ「B」のインターネット接続が可能になりました。これで「B」でインターネット接続したいときに、その都度「A」の設定を変更する必要はなくなりました。とても一般的な使い方とは思えませんが、これでなんとか解決しそうです。「B」でインターネット接続するとき、いちいち「B」の優先DNSサーバーを設定変更するのはちょっと面倒ですが、これさえ何とかなればもっと快適な環境になるのですが・・・
>LAN経由でダイヤルアップ接続している方々(ADSLではなく、このようなダイヤルアップのLAN環境でインターネットしている人はそもそもいなのかな?)は、皆さんいちいちこうやっているものなのかちょっと気になりますが、とりあえずなんとかなりそうなので。
>

フリーのプロクシサーバーソフト使うって手もあるね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/server/blackjmbdog.html
なんかだと無通信時間の設定で自動切断してくれるし、
(ICSでも接続のプロパティで切断までの待ち時間を設定すればいいと思うんだけど)
クライアント側にもインストールして起動パラメータ付きの
ショートカット作っておけばそれで起動してサーバ側の
ダイヤルアップ切断や機能停止とか出来たはず。


▲このページのトップに戻る
259393Re:LAN経由、起動時に勝手にダイヤルアップしてえぞふくろう 2005/05/08-11:26

記事番号259260へのコメント
SARU さま
ご助言ありがとうございます。
これから時間をかけながらじっくり取り組みたいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言