CD-ROMが故障?で再インストールできず




◇-?CD-ROMが故障?で再インストールできず-HOTEX(2005/05/04-13:38)No.258206
 ┣?!Re:CD-ROMが故障?で再インスト・..-黎慇(2005/05/04-14:02)No.258210
 ┗?!Re:CD-ROMが故障?で再インスト・..-のらえもん(2005/05/04-14:23)No.258215
  ┗?!【ありがとう】Re:CD-ROMが故障・..-HOTEX(2005/05/04-16:22)No.258246


▲このページのトップに戻る
258206CD-ROMが故障?で再インストールできずHOTEX 2005/05/04-13:38

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:VALUESTAR PC-VC733J/3
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
再セットアップしようとしていますが、CR−ROMの調子が悪くうまく
CD−ROMが読めこめません。(アクセスランプはつきますが、
「デバイスの準備ができていません」というエラーメッセージが出ます)
USBケーブルで外付けのCD−ROMは使えます。
そこで、この外付けのCD−ROMを使って再セットアップをしたいのですが
出来るでしょうか。ブートデバイスを外付けのCD−ROMに指定する方法など
ありませんか?現状は、OSは立ち上がりますが、APの起動が遅いなど
どうしても再セットアップしたいです。
どなたか良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに、BIOSの設定を変更しようと、立ち上げ時にF2を押していろいろ
見てみたのですが、どこをどう変えていいのかわかりませんでした。

▲このページのトップに戻る
258210Re:CD-ROMが故障?で再インストールできず黎慇 2005/05/04-14:02

記事番号258206へのコメント
HOTEXさん、こんにちわ。

まず、こちらをご覧ください。
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm

上記のサイトにて
「Advanced BIOS Features」
にて、
「First / Second / Third Boot device」
の項目にて、起動順番を選択することができます。

ただし、上記のようなBIOSが表示されるか判りませんし
起動順番に、外部記憶装置を選択できるような
項目があるかどうか。
その上、その外付けCD-ROMがBIOSレベルで制御可能かどうか。
さまざまな条件が可のときに、CDブートが可能となります。

可能な場合はごく希なのですが。

▲このページのトップに戻る
258215Re:CD-ROMが故障?で再インストールできずのらえもん 2005/05/04-14:23

記事番号258206へのコメント
本当にCD-ROMドライブが故障しているのであれば内蔵CD-ROMドライブを交換
するか、HDD内に必要なデータを残しておいてからDOSからセットアップするかです。

リカバリー CD-ROM しか添付されない PC で Windows98/Me をクリーンインストールするには?
WinFAQは無くなりました

本当に故障しているなら内蔵CD-ROMドライブを交換した方がいいと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
258246Re:CD-ROMが故障?で再インストールできずHOTEX 2005/05/04-16:22

記事番号258215へのコメント
のらえもんさんは No.258215「Re:CD-ROMが故障?で再インストールできず」で書きました。
>本当にCD-ROMドライブが故障しているのであれば内蔵CD-ROMドライブを交換
>するか、HDD内に必要なデータを残しておいてからDOSからセットアップするかです。
>
>リカバリー CD-ROM しか添付されない PC で Windows98/Me をクリーンインストールするには?
>WinFAQは無くなりました
>
>本当に故障しているなら内蔵CD-ROMドライブを交換した方がいいと思いますよ。
アドバイスをいただきありがとうございます。
いろいろためしてみましたがNG。しかし、CD-ROMのクリーニングをしたところ
CD-ROMが正常に戻りました。これで再インストールが出来そうです。
本当にどうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言