OSが立ち上がりません



◇-?OSが立ち上がりません-こじろう(2005/05/04-00:06)No.258079
 ┗?!Re:OSが立ち上がりません...-黎慇(2005/05/04-00:11)No.258081
  ┗?!?Re:OSが立ち上がりません...-こじろう(2005/05/04-00:33)No.258092
   ┗?!?!Re:OSが立ち上がりません...-黎慇(2005/05/04-01:02)No.258102
    ┗?!?!?Re:OSが立ち上がりません...-こじろう(2005/05/05-00:27)No.258403
     ┗?!?!?!Re:OSが立ち上がりません...-norimaki2000(2005/05/05-02:26)No.258429

▲このページのトップに戻る
258079OSが立ち上がりませんこじろう 2005/05/04-00:06

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OS関連
--
自作のパソコンなのですが、CPUのクロックををもっと高いものにしたかった
のでマザーごと交換しました。電源を入れるまでは良かったのですが、
CPUファンがうまく作動していなかったせいで、CPUの温度が100℃
位まで上がり落ちました。CPUが壊れた可能性が高いのですが、
現状、BIOSは正常で、CPUも認識しており、OS選択の画面までは
行くのですが、OSが立ち上がらない状態です。
(青い画面が一瞬出て、その中に英語が一瞬映り、リセットされて、BIOS
立ち上がりの画面になり。。の繰り返しです。)
CPUはノースウッドのPEN4で、ソケット478、マザーは、GIGABYTEの
GA-81G1000です。
HDDはATA100のバルク品で以前使っていたパソコンのマスターを
そのまま使ってます。
どなたかご教授いただけますでしょうか。本当はCPUを試せたりする環境があれば
よいのですが。とりえず、OSを新規のHDDにインストールして試してみようとは
思っているのですが、OSが今手元に無いので出来ればどなたかに
考えられる事をご教授いただければと思った次第です。
因みに前のパソコンのCPUで試してみましたが、同じ現象です。

▲このページのトップに戻る
258081Re:OSが立ち上がりません黎慇 2005/05/04-00:11

記事番号258079へのコメント
こじろうさん、こんにちわ。

まずは、XPの最初の起動まで進んでいますので
セーフモードなどで立ち上げてみてはいかがでしょうか?
HDDなどには異常は無いように思うのですが
マザーボードを変えてしまったために
構成が大きく変化して
XP側がその構成に着いてこれなくなってしまっているようにも思えます。
OSが手元に無いので
これ以上は出来ないところなのですが
出来る範囲からは
まず、セーフモードでしょうか。

▲このページのトップに戻る
258092Re:OSが立ち上がりませんこじろう 2005/05/04-00:33

記事番号258081へのコメント
早速のご回答、誠に恐れ入ります。
セーフモードでの立ち上げも試しましたがダメでした。
やはりCPUが壊れたのでしょうか?
初歩的なのですが、CPUが壊れてもBIOSは立ち上がるのでしょうか?
ご指摘の通り、構成が大きく変わったことに一因がある気もします。
OSが着いてきていないと言うのはなるほどと思いました。
確かにHDDは問題ないと思います。

▲このページのトップに戻る
258102Re:OSが立ち上がりません黎慇 2005/05/04-01:02

記事番号258092へのコメント
こじろうさんへ。

最悪の事態では無いですね。
CPUが壊れてしまうとBIOSすら画面に表示しません。
マザーボードによっては
電源投入しても何にも動作しないものもあります。
OSの起動直前まで進みますから
CPUは大丈夫でしょう。

セーフモードがダメでしたら、
前回構成情報にての起動を試してみてください。
構成が大きく変わってしまっているので
おそらく効果は低いです。

後々、なんらかのトラブルが発生することもありますので
純粋にOSのクリーンインストールからの手順をお奨めいたします。

作業が長くなってしまい、申し訳ないのですが。

▲このページのトップに戻る
258403Re:OSが立ち上がりませんこじろう 2005/05/05-00:27

記事番号258102へのコメント
たびたび恐れ入ります。前回の構成でも立ち上がりませんでした。
数日後にOSが実家から送られてきますので、クリーンインストールを試してみようと
思います。ありがとうございました。後ほど結果報告いたします。

▲このページのトップに戻る
258429Re:OSが立ち上がりませんnorimaki2000 2005/05/05-02:26

記事番号258403へのコメント
参考にですが、OSが起動するかどうかを確認するだけであれば、KNOPPIXのCDで起動してみたらわかりますよ。
ダウンロードしてCDに焼けば、CD起動で利用可能なLinuxが立ち上がるはず。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

他にインターネットに接続して、CDの書き込みも可能なパソコンがあれば、ですが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言