自作PCの初期化及びOS再インストール




◇-?自作PCの初期化及びOS再インストール-こうじ(2005/05/03-18:02)No.257979
 ┣?!Re:自作PCの初期化及びOS再イン・..-綺羅(2005/05/03-18:17)No.257984
 ┃┗?!!Re:自作PCの初期化及びOS再イン...-こうじ(2005/05/03-19:58)No.258023
 ┣?!Re:自作PCの初期化及びOS再イン・..-yyy(2005/05/03-18:19)No.257987
 ┃┗?!-Re:自作PCの初期化及びOS再イン...-こうじ(2005/05/03-20:13)No.258026
 ┃ ┗?!-!Re:自作PCの初期化及びOS再イ・..-yyy(2005/05/03-20:27)No.258029
 ┃  ┗?!-!!Re:自作PCの初期化及びOS再イ...-こうじ(2005/05/03-20:41)No.258034
 ┃   ┣?!-!!!Re:自作PCの初期化及びOS再・..-yyy(2005/05/03-21:09)No.258040
 ┃   ┗?!-!!!Re:自作PCの初期化及びOS再・..-つかつかつーかー(2005/05/03-22:11)No.258051
 ┃    ┗?!-!!!!Re:自作PCの初期化及びOS再...-こうじ(2005/05/03-23:31)No.258071
 ┃     ┗?!-!!!!!Re:自作PCの初期化及びOS・..-SARU@病み上がり(2005/05/04-00:29)No.258089
 ┣?!Re:自作PCの初期化及びOS再イン・..-yyy(2005/05/03-22:26)No.258056
 ┃┗?!!Re:自作PCの初期化及びOS再イン...-こうじ(2005/05/03-23:40)No.258073
 ┃ ┗?!!!Re:自作PCの初期化及びOS再イ・..-yyy(2005/05/03-23:49)No.258075
 ┗?!Re:自作PCの初期化及びOS再イン・..-SARU@病み上がり(2005/05/04-00:10)No.258080
  ┗?!!Re:自作PCの初期化及びOS再イン...-こうじ(2005/05/04-08:41)No.258119
   ┗?!!!Re:自作PCの初期化及びOS再イ・..-SARU@病み上がり(2005/05/04-13:48)No.258208
    ┗?!!!!Re:補足...-SARU@病み上がり(2005/05/04-14:11)No.258214
     ┗?!!!!!Re:補足...-こうじ(2005/05/04-23:26)No.258380


▲このページのトップに戻る
257979自作PCの初期化及びOS再インストールこうじ 2005/05/03-18:02

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows98
パソコン名:型番不明
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 OS再インストール
--
自作PCの初期化はどの様な手順で行なえばよろしいでしょうか?
目的は初期化された常態でOSを再インストールしたいためです。
再インストールの方法も良くわかりません・・・
私はあまりPCに詳しくないので宜しくお願いします。

PC資料を調べました使用機器は下記の通りです。その他は良くわかりません。
【マザーボード】P6F40K-A5
【CPU】celeron433MHZ

▲このページのトップに戻る
257984Re:自作PCの初期化及びOS再インストール綺羅 2005/05/03-18:17

記事番号257979へのコメント
こうじさんは No.257979「自作PCの初期化及びOS再インストール」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:Windows98
>パソコン名:型番不明
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 OS再インストール
>--
>自作PCの初期化はどの様な手順で行なえばよろしいでしょうか?
>目的は初期化された常態でOSを再インストールしたいためです。
>再インストールの方法も良くわかりません・・・
>私はあまりPCに詳しくないので宜しくお願いします。
>
>PC資料を調べました使用機器は下記の通りです。その他は良くわかりません。
>【マザーボード】P6F40K-A5
>【CPU】celeron433MHZ
>

自作のPCと言うことですから、購入されたOSのパッケージに
インストール方法が記載されている冊子がありますよね。
一度読まれてみてはいかがですか?

▲このページのトップに戻る
258023Re:自作PCの初期化及びOS再インストールこうじ 2005/05/03-19:58

記事番号257984へのコメント
>自作のPCと言うことですから、購入されたOSのパッケージに
>インストール方法が記載されている冊子がありますよね。
>一度読まれてみてはいかがですか?

PCは5年位前のもらい物で取説等の資料がほとんどありません・・・
せっかくアドバイス頂いたのですがすみません。

▲このページのトップに戻る
257987Re:自作PCの初期化及びOS再インストールyyy 2005/05/03-18:19

記事番号257979へのコメント
こうじさんは No.257979「自作PCの初期化及びOS再インストール」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:Windows98
>パソコン名:型番不明
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 OS再インストール
>--
>自作PCの初期化はどの様な手順で行なえばよろしいでしょうか?
>目的は初期化された常態でOSを再インストールしたいためです。
>再インストールの方法も良くわかりません・・・
>私はあまりPCに詳しくないので宜しくお願いします。
>
>PC資料を調べました使用機器は下記の通りです。その他は良くわかりません。
>【マザーボード】P6F40K-A5
>【CPU】celeron433MHZ
>
すっかり入れなおしなら
DOSにて立ち上げて98オペレーティングDISKをSETしFORMAT C:/Sと入力すれば
いいよ。
そのごOFFICEなど順次DISKをSET
(再インの理由わかんないけど上書きだけでもいいんじゃないの?)

▲このページのトップに戻る
258026Re:自作PCの初期化及びOS再インストールこうじ 2005/05/03-20:13

記事番号257987へのコメント
>すっかり入れなおしなら
>DOSにて立ち上げて98オペレーティングDISKをSETしFORMAT C:/Sと入力すれば
>いいよ。
>そのごOFFICEなど順次DISKをSET
>(再インの理由わかんないけど上書きだけでもいいんじゃないの?)

どうも、ありがとうございます。今からトライしてみます。

【理由】
(はっきり解りませんが)IEを使用しているとエクスプローラ異常で
デスクトップの各アイコンのクリック、またPCの終了作業が出来ない状態に
なってしまいます。
一度電源を落とし再起動すると、しばらくは良いのですがまた同じ症状になります。
OSの上書きも何度も行なっていますが、しばらくすると同じ症状になります・・・
それで、一度初期化してOSを再インストールしてみようと考えました。

▲このページのトップに戻る
258029Re:自作PCの初期化及びOS再インストールyyy 2005/05/03-20:27

記事番号258026へのコメント
こうじさんは No.258026「Re:自作PCの初期化及びOS再インストール」で書きました。
>>すっかり入れなおしなら
>>DOSにて立ち上げて98オペレーティングDISKをSETしFORMAT C:/Sと入力すれば
>>いいよ。
>>そのごOFFICEなど順次DISKをSET
>>(再インの理由わかんないけど上書きだけでもいいんじゃないの?)
>
>どうも、ありがとうございます。今からトライしてみます。
>
>【理由】
>(はっきり解りませんが)IEを使用しているとエクスプローラ異常で
>デスクトップの各アイコンのクリック、またPCの終了作業が出来ない状態に
>なってしまいます。
>一度電源を落とし再起動すると、しばらくは良いのですがまた同じ症状になります。
>OSの上書きも何度も行なっていますが、しばらくすると同じ症状になります・・・
>それで、一度初期化してOSを再インストールしてみようと考えました。

がんばってください。
ちなみにFORMAT C:/SのCはフォーマットするドライブです。
もし、Dとかだったらかえてください。
また、さいごのSはDISKのオートスタートなので必要無ければ
はぶいてください。
成功を祈ります。

▲このページのトップに戻る
258034Re:自作PCの初期化及びOS再インストールこうじ 2005/05/03-20:41

記事番号258029へのコメント
yyyさんは No.258029「Re:自作PCの初期化及びOS再インストール」で書きました。
>>がんばってください。
>ちなみにFORMAT C:/SのCはフォーマットするドライブです。
>もし、Dとかだったらかえてください。
>また、さいごのSはDISKのオートスタートなので必要無ければ
>はぶいてください。
>成功を祈ります。

駄目でした・・・この様なコメントが出てきて出来ませんでした。

【DOSコメント】
C:\WINDOWS>FORMAT C:/S

注意 : ドライブ C: の
ハード ディスクのデータはすべてなくなります.
フォーマットしますか (Y/N)?Y


ドライブ C: は現在他のプロセスで使用されています.
フォーマットを中止します.


この先どうしたら良いでしょう・・・

▲このページのトップに戻る
258040Re:自作PCの初期化及びOS再インストールyyy 2005/05/03-21:09

記事番号258034へのコメント
こうじさんは No.258034「Re:自作PCの初期化及びOS再インストール」で書きました。
>yyyさんは No.258029「Re:自作PCの初期化及びOS再インストール」で書きました。
>>>がんばってください。
>>ちなみにFORMAT C:/SのCはフォーマットするドライブです。
>>もし、Dとかだったらかえてください。
>>また、さいごのSはDISKのオートスタートなので必要無ければ
>>はぶいてください。
>>成功を祈ります。
>
>駄目でした・・・この様なコメントが出てきて出来ませんでした。
>
>【DOSコメント】
>C:\WINDOWS>FORMAT C:/S
>
>注意 : ドライブ C: の
>ハード ディスクのデータはすべてなくなります.
>フォーマットしますか (Y/N)?Y
>
>
>ドライブ C: は現在他のプロセスで使用されています.
>フォーマットを中止します.
>
>
>この先どうしたら良いでしょう・・・

なにか常駐ソフトが動いていませんか?
すべて止めてください。
ちなみにスタートアップ時かってに起動するソフトはWIN起動にてスタート>ファイル名を指定して実行
>MSCONFIGと入力で確認、停止できるはずです。その後再チャレンジ。

とりあえずなんらかのアクセスが発生しています。
それを解決すれば意外と最初の不調が直るかも?
わたしの知識もそれほどでないので他に読んでいる人がいれば応援の手差し伸べてください。

▲このページのトップに戻る
258051Re:自作PCの初期化及びOS再インストールつかつかつーかー 2005/05/03-22:11

記事番号258034へのコメント
>ドライブ C: は現在他のプロセスで使用されています.
>フォーマットを中止します.
フロッピーディスクから起動していますよね?
ハードディスクから起動しているために自殺防止機能が働いているように見えますが。

あと、Win98のCDはあるのですよね?

▲このページのトップに戻る
258071Re:自作PCの初期化及びOS再インストールこうじ 2005/05/03-23:31

記事番号258051へのコメント
つかつかつーかーさんは No.258051「Re:自作PCの初期化及びOS再インストール」で書きました。
>フロッピーディスクから起動していますよね?
>ハードディスクから起動しているために自殺防止機能が働いているように見えますが。
>
>あと、Win98のCDはあるのですよね?


どうもすみません。ハードディスクから起動しておりました。起動ディスクフロッピー
から起動させて行えば良いのでしょうか?

また98はアップグレード版があります。

▲このページのトップに戻る
258089Re:自作PCの初期化及びOS再インストールSARU@病み上がり 2005/05/04-00:29

記事番号258071へのコメント
>
>また98はアップグレード版があります。
>

って事は対象となるWIN3.1とかWin95のFDとかCDが
必要になるはずだけどありますか?

▲このページのトップに戻る
258056Re:自作PCの初期化及びOS再インストールyyy 2005/05/03-22:26

記事番号257979へのコメント
こうじさんは No.257979「自作PCの初期化及びOS再インストール」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:Windows98
>パソコン名:型番不明
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 OS再インストール
>--
>自作PCの初期化はどの様な手順で行なえばよろしいでしょうか?
>目的は初期化された常態でOSを再インストールしたいためです。
>再インストールの方法も良くわかりません・・・
>私はあまりPCに詳しくないので宜しくお願いします。
>
>PC資料を調べました使用機器は下記の通りです。その他は良くわかりません。
>【マザーボード】P6F40K-A5
>【CPU】celeron433MHZ
>
参考までに
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

▲このページのトップに戻る
258073Re:自作PCの初期化及びOS再インストールこうじ 2005/05/03-23:40

記事番号258056へのコメント
>参考までに
>http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

色々調べて頂きありがとございます。
私のDOS入力方法が間違えている様です。もういちどトライしてみます。

▲このページのトップに戻る
258075Re:自作PCの初期化及びOS再インストールyyy 2005/05/03-23:49

記事番号258073へのコメント
こうじさんは No.258073「Re:自作PCの初期化及びOS再インストール」で書きました。
>>参考までに
>>http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm
>
>色々調べて頂きありがとございます。
>私のDOS入力方法が間違えている様です。もういちどトライしてみます。

わたしの中途半端な知識の為すんなり行かなくてごめんなさい。
わたしが再インスした時はそのようなことは無くすんなりいったのですが。
なにが起動しているのか解らなければことごとくアンインストールしてから
再チャレンジしてみて。

▲このページのトップに戻る
258080Re:自作PCの初期化及びOS再インストールSARU@病み上がり 2005/05/04-00:10

記事番号257979へのコメント
http://www.tekram.com/Productspec.asp?Product=P6F40K-A5
マニュアル:
http://www.tekram.com/UserManual.ASP?Product=P6F40K-A5
で見ると440TXチップセットでAGP無し&オンボードサウンドも
無しみたいだからPCI(サウンドはISAの可能性も)接続で
グラフィック・サウンドカードが接続されていると思うけど
それらのドライバディスクはあるのか確認済みですか?

無ければ再インストールする前に調べて用意しておいた方が
いいよ。
(FD以外にどんな外部メディアに保存出来ますか?※USBメモリとかCD-RとかMOなど)

デバイスマネージャの「ディスプレイアダプタ」や
「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」に
なんて表示されているかとかネットワークカードとか
追加していたらそっちのドライバもあるかどうかとか。

詳しく調べるんなら
EVEREST Home Edition
http://www.lavalys.com/products.php?lang=en
とか使う。

[重要]
あと、起動ディスクはコンパネの「アプリケーションの追加と削除」
の「起動ディスク」で作成し(2枚必要)、それで起動して
CD-ROMドライブがDOSから認識出来る事を必ず確認した上で
FDISKとかFORMATを行わないとどうにもならなくなりますよ。

※一応、440TXでもチップセットドライバは存在するみたい
なのでOSインストール後、他のドライバより先に
最初に入れておいた方がいいかもしれません。
http://developer.intel.com/design/software/drivers/platform/inf/infinst_3302.htm

▲このページのトップに戻る
258119Re:自作PCの初期化及びOS再インストールこうじ 2005/05/04-08:41

記事番号258080へのコメント
>http://www.tekram.com/Productspec.asp?Product=P6F40K-A5
>マニュアル:
>http://www.tekram.com/UserManual.ASP?Product=P6F40K-A5
>で見ると440TXチップセットでAGP無し&オンボードサウンドも
>無しみたいだからPCI(サウンドはISAの可能性も)接続で
>グラフィック・サウンドカードが接続されていると思うけど
>それらのドライバディスクはあるのか確認済みですか?
>
>無ければ再インストールする前に調べて用意しておいた方が
>いいよ。
>(FD以外にどんな外部メディアに保存出来ますか?※USBメモリとかCD-RとかMOなど)
>
>デバイスマネージャの「ディスプレイアダプタ」や
>「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」に
>なんて表示されているかとかネットワークカードとか
>追加していたらそっちのドライバもあるかどうかとか。
>
>詳しく調べるんなら
>EVEREST Home Edition
>http://www.lavalys.com/products.php?lang=en
>とか使う。
>
>[重要]
>あと、起動ディスクはコンパネの「アプリケーションの追加と削除」
>の「起動ディスク」で作成し(2枚必要)、それで起動して
>CD-ROMドライブがDOSから認識出来る事を必ず確認した上で
>FDISKとかFORMATを行わないとどうにもならなくなりますよ。
>
>※一応、440TXでもチップセットドライバは存在するみたい
>なのでOSインストール後、他のドライバより先に
>最初に入れておいた方がいいかもしれません。
>http://developer.intel.com/design/software/drivers/platform/inf/infinst_3302.htm


Win95のCDがあります。また外部メディアはCD-R、MO(128Mタイプ)、FDです。
私が追加したネットワークボード、USBボードのドライバはあるのですがその他
デバイスのドライバーは無いです。ひととり集めなければ・・・

正直、思っていた以上に大変そうで、不安になってきました。私が手を出してはいけない
領域に入っているような・・

細かなアドバイス大変参考になりました。



▲このページのトップに戻る
258208Re:自作PCの初期化及びOS再インストールSARU@病み上がり 2005/05/04-13:48

記事番号258119へのコメント

>Win95のCDがあります。また外部メディアはCD-R、MO(128Mタイプ)、FDです。

心配なさそうですね。
Win98Upgrade版でクリーンインストール最中に以前のOSの
ありかを聞いてくるのでCDを入れ替えてcdドライブのパスを入力し、
その後またWin98のCDに入れ替えれば大丈夫だと思います。

>私が追加したネットワークボード、USBボードのドライバはあるのですがその他

OSインストール時はビデオカード以外は一端取り外しておいた方が
いいですよ。(LAN・USBボード・プリンタ等)
チップセットドライバを入れ、再起動後ビデオドライバを入れ、
その後拡張カードを取り付ける。

>デバイスのドライバーは無いです。ひととり集めなければ・・・
>

どうしても見つけられなければ上記ツールでPCIデバイスに表示されている
ビデオ・サウンドの詳細をクリップボードにコピー出来るので
ここ(掲示板)に貼り付けて報告すれば誰かが見つけてくれますよ。
で、MOなり(IDE接続?scsi?)CD-Rに保存しておく。
(最低限必要な解凍ツール・個人情報・メール等の設定情報なんかも入れておけばいいと思う。)

>正直、思っていた以上に大変そうで、不安になってきました。私が手を出してはいけない
>領域に入っているような・・

後で困らない様に事前に確認・バックアップをしっかり取っておけば
大丈夫でしょう。

ドライバ等の準備が出来、起動diskからの起動でDOSからCDドライブが認識出来たことを
確認できたら(CDのドライブ文字がE:なら dir e: でCDの中身が見れることを確認)

ドライブの領域解放・割当から行いたいのであれば
WinFAQは無くなりました
を参考に。(fdisk終了後はいったんFDで再起動)

フォーマットからなら
FORMAT C: /S
もしメモリ不足で/sオプションが使えなければ
FORMAT C:

SYS C:
で。

フォーマットが終了したら
CDドライブがE:
(RAMドライブが出来ているのでHDDがCドライブのみだとCDドライブがe:になってると思う)
だとして
A:>
の状態から
E:\SETUP
で、セットアップ開始。
※biosの電源管理がacpi対応なら
E:\SETUP /P J
(/PとJの間にはスペース)
でacpiモードでインストール出来ます。 

あと、起動FDは2枚組で、2枚目まで入れ替えて
起動終了後に1枚目に戻しておかないと
fdisk等のコマンドを受け付けて貰えないので注意して下さい。

▲このページのトップに戻る
258214Re:補足SARU@病み上がり 2005/05/04-14:11

記事番号258208へのコメント
SARU@病み上がりさんは No.258208「Re:自作PCの初期化及びOS再インストール」で書きました。
>
>>Win95のCDがあります。また外部メディアはCD-R、MO(128Mタイプ)、FDです。
>

ビデオ・サウンドカードがWin95時代の古いタイプのもので
あればWin98の標準で用意されているドライバ
で自動認識される可能性もあります。

▲このページのトップに戻る
258380Re:補足こうじ 2005/05/04-23:26

記事番号258214へのコメント
事細かなアドバイスありがとうございます。
自分で頑張ってみよう!と言う気になりました。
ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言