オーディオCDが認識されません。



◇-?オーディオCDが認識されません。-水瀬(2005/05/02-17:31)No.257740
 ┣?!Re:オーディオCDが認識されませ...-黎慇(2005/05/02-18:01)No.257750
 ┃┗?!-Re:オーディオCDが認識されませ...-水瀬(2005/05/02-18:44)No.257766
 ┃ ┗?!--Re:オーディオCDが認識されま...-水瀬(2005/05/02-19:07)No.257769
 ┃  ┗?!--!Re:オーディオCDが認識されま...-黎慇(2005/05/02-22:08)No.257795
 ┗?!Re:オーディオCDが認識されませ...-yoshikazu(2005/05/03-13:03)No.257924
  ┗?!-Re:オーディオCDが認識されませ...-水瀬(2005/05/04-00:17)No.258084

▲このページのトップに戻る
257740オーディオCDが認識されません。水瀬 2005/05/02-17:31

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC STATION S2100xp
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
HL-DT-ST DVDRAM GSA-4081BのDVDドライブを使っています。
もともとパソコンに搭載されていたCDROMドライブを取り替えて、
今のドライブをつけました。

つい先日、一ヶ月くらいまでは、オーディオCDをドライブに入れれば、
自動的に認識して読み込んで、自動再生に設定していたメディア・プレイヤー
で再生されたのですが、なぜか、三日ほど前からオーディオCDを挿入しても、
ドライブが認識しなくなっていました。
しばらくDVDドライブを使用していなかったので、正確にいつからそうなって
しまっていたのかは分かりません。
ただ、いろいろなディスクで試してみたのですが、CD-R、DVD-ROM、CD-ROM、DVD-R、
DVD-RAM、DVD-RWなど、手元にあったディスクはすべて正常に認識して、再生も
できました。
オーディオCDだけが認識できない状態です。

トラブルシューティングで、散々試してみたのですが、解決できません。
もしよろしかったら、何か解決策を授けてくださらないでしょうか。
ちなみに、このドライブは買ってからちょうど一年くらいです。

▲このページのトップに戻る
257750Re:オーディオCDが認識されません。黎慇 2005/05/02-18:01

記事番号257740へのコメント
水瀬さん、こんにちわ。

ひょっとしたら、
コピーコントロールCDを再生されたかもしれません。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.muplus.net/cccd/faq.html

私は再生したことが無いので、
ここからは推測なのですが、
コピーコントロールCDをPCで再生

自動でコピーコントロールCD内のプログラムが
PCにインストールされる

次回から再生しようとすると
インストールされたプログラムが邪魔して
再生することができない

推測のとおりでしたら、
インストールされたプログラムを削除する必要があります。

一度、確認してみてくださいませ。

▲このページのトップに戻る
257766Re:オーディオCDが認識されません。水瀬 2005/05/02-18:44

記事番号257750へのコメント
>ひょっとしたら、
>コピーコントロールCDを再生されたかもしれません。
>詳細はこちらをご覧ください。
>http://www.muplus.net/cccd/faq.html
>
>私は再生したことが無いので、
>ここからは推測なのですが、
>コピーコントロールCDをPCで再生
>↓
>自動でコピーコントロールCD内のプログラムが
>PCにインストールされる
>↓
>次回から再生しようとすると
>インストールされたプログラムが邪魔して
>再生することができない
>
>推測のとおりでしたら、
>インストールされたプログラムを削除する必要があります。
>
>一度、確認してみてくださいませ。


読んでみたのですが、どうも違うような気がします。
と言うのも、今回認識されない音楽CDと言うのも、
もうずっと前から使っていて、何度と無く再生してきたものだからです。
それにどのCDも二年以上前に作られたものですし、
多分CCCDでは無いと思うのです。
思いあたる節としては、友人からの借り物で今年はじめに製造された
音楽CDがあります。
このCDをパソコンに取り込んで、CD-Rに焼いたのですが…
ですが、その後にも何度もほかの音楽CDが再生できましたし…

一応パソコン内をファイル検索にかけてみます。


▲このページのトップに戻る
257769Re:オーディオCDが認識されません。水瀬 2005/05/02-19:07

記事番号257766へのコメント
黎慇さま、教えていただいたとおりに、CCCDアンインストーラーを
インストールして、実行してみましたが…効果ありませんでした。
親切に教えていただいたのに、解決できなくてすみません。
アドヴァイスをありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
257795Re:オーディオCDが認識されません。黎慇 2005/05/02-22:08

記事番号257769へのコメント
水瀬さんへ。

お力添えできなくて、大変申し訳ありませんでした。
再生ぐらいでしたら、デジタル再生が可能と思うのですが・・・。

お話が反れてしまうので、
何かありましたら、別スレでご要望くださいませ。

▲このページのトップに戻る
257924Re:オーディオCDが認識されません。yoshikazu 2005/05/03-13:03

記事番号257740へのコメント
コンポドライブでは,DVDは読めてCDが認識されない,というトラブルが多発するそうです。
とりあえずはクリーニングCDで掃除するぐらいですね。
あまり期待は出来ないかも。
現状では読み取れないのは音楽CDだけですが,万が一 OSとかアプリのCDが読み取れなくなったら厄介な事になるので,元々のドライブに戻すか,修理あるいは交換する方が安全かもしれません。

詳しいことは下記をご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1337548

▲このページのトップに戻る
258084Re:オーディオCDが認識されません。水瀬 2005/05/04-00:17

記事番号257924へのコメント
>とりあえずはクリーニングCDで掃除するぐらいですね。
>あまり期待は出来ないかも。
>現状では読み取れないのは音楽CDだけですが,万が一 OSとかアプリのCDが読み取れなくなったら厄介な事になるので,元々のドライブに戻すか,修理あるいは交換する方が安全かもしれません。


早速注文してみました。クリーニングCDの存在は知っていたのですが、
どういう機能があるのか、ほとんど知りませんでした。
一応これで試してみて、つなぎにしておこうと思います。

アドヴァイスをありがとうございました。
クリーニングCDが届き次第、結果報告にあがります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/03/27/(月) 00:38:39自分のDVDRAM「HL-DT-ST_DVDRAM_GSA-4163B」も同じ症状になり困っています。自分のは、ビデオカメラの画像をパソコン内に取り込み、そのデータをCD−Rに書き込もうとしたときにエラーとなり、その後、データCDのみが認識しなくなりました。Video-CDは認識します。どうして認識しないのでしょうか?困っています!MSIE6/WinXP