system32内のプログラムの入れ替え



◇-?system32内のプログラムの入れ替え-茶(2005/05/02-17:20)No.257735
 ┣?!Re:system32内のプログラムの入...-黎慇(2005/05/02-17:49)No.257745
 ┣?!Re:system32内のプログラムの入...-SARU@病み上がり(2005/05/02-18:08)No.257755
 ┗?【ありがとう】Re:system32内のプ...-茶(2005/05/02-19:06)No.257767
  ┣?【ありがとう】!Re:qasf.dllが古...-つかつかつーかー(2005/05/03-00:44)No.257843
  ┃┗?【ありがとう】!!Re:qasf.dllが古...-SARU@病み上がり(2005/05/03-00:56)No.257849
  ┗?【ありがとう】!Re:system32内の...-SARU@病み上がり(2005/05/03-00:49)No.257844

▲このページのトップに戻る
257735system32内のプログラムの入れ替え2005/05/02-17:20

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCVF5004D
--
system32内のqasf.dllのバージョンが古いと知ったので、
切り取ったのですがまた戻っていました。
削除しても次々にでてきます。
system32内のこういったレジストリをとめるにはどうすればよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
257745Re:system32内のプログラムの入れ替え黎慇 2005/05/02-17:49

記事番号257735へのコメント
茶さん、こんにちわ。

system32内のファイルは
起動時にOSが自動的に戻しこむ
XP特有の機能なので、
レジストリで操作することができません。
また、この機能があるために
9x系よりも安定した動作を実現することができるのです。

お力になれず、申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
257755Re:system32内のプログラムの入れ替えSARU@病み上がり 2005/05/02-18:08

記事番号257735へのコメント
茶さんは No.257735「system32内のプログラムの入れ替え」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:PCVF5004D
>--
>system32内のqasf.dllのバージョンが古いと知ったので、
>切り取ったのですがまた戻っていました。
>削除しても次々にでてきます。
>system32内のこういったレジストリをとめるにはどうすればよいのでしょうか?

多分、
\windows\system32\dllcache
内から復元されてるんだろうけど
(先にこっちを削除してから\system32内のを削除すれば出来ると思う)
ほんとに大丈夫なの?(別フォルダにバックアップは取っておいた方がいいよ)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdx8_c/ds/Ref/filters/ASF_File_Writer.asp
で見るとDirectxに含まれる「ASF ライタ フィルタ」らしいけど、
どんな障害が出ていてファイルを置き換える事になったのかを書いた方がいいと思うよ。
DirectXの再インストールとかの方がいいと思うけど。
もしくはDirectShow Filter Toolとかでフィルタの登録状況を確認してみるとか。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html


▲このページのトップに戻る
257767Re:system32内のプログラムの入れ替え2005/05/02-19:06

記事番号257735へのコメント
黎慇さん、SARU@病み上がさん、ご丁寧にありがとうございます。
理由なのですが、
DirectX9.0はダウンロードし、インストールが正常に完了したんですが、

スタート ファイル名を指名して実行 dxdiag  DirectX診断ツール

DirectXファイル を見ると、
注意ファイル qasf.dll は古いバージョンです。
問題が発生する可能性があります。

とでてたんです。
なんどインストールしなおしても消えないものですから。。。
オンラインゲームなどもできないですし、
それでやってみようかな、って思いました。

▲このページのトップに戻る
257843Re:qasf.dllが古いという警告つかつかつーかー 2005/05/03-00:44

記事番号257767へのコメント
>オンラインゲームなどもできないですし、
これに関しては、搭載しているビデオ処理チップの能力不足も考えられます。
なんという名前のオンラインゲームが動かないのか、書き込んでもらえますか?

>なんどインストールしなおしても消えないものですから。。。
>それでやってみようかな、って思いました。
だからといって、消すのはまずいですよ。
新しいので上書きする、というのならいいのですけど。

私の環境では
Windows2000 SP4
DirectX9.0b
ファイル名:qasf.dll、バージョン:9.00.0000.2980、属性:最終製品、言語:英語、日付:2002/12/11 17:34:40、サイズ:241164
ですが、茶さんのところではどうですか?

▲このページのトップに戻る
257849Re:qasf.dllが古いという警告SARU@病み上がり 2005/05/03-00:56

記事番号257843へのコメント
>だからといって、消すのはまずいですよ。
>新しいので上書きする、というのならいいのですけど。

多分置き換えたいんだと思うんですよ。
(もしくは無い状態でDirectxの入れ直し)
でも\windows\system32\dllcache
から速攻で書き戻されるんじゃないかと。
(わたしも以前W2kのシステムファイルのバージョン不整合が
 出たとき上書きしてもこれで書き戻されて悩んだ事がありますw)

▲このページのトップに戻る
257844Re:system32内のプログラムの入れ替えSARU@病み上がり 2005/05/03-00:49

記事番号257767へのコメント
茶さんは No.257767「Re:system32内のプログラムの入れ替え」で書きました。
>黎慇さん、SARU@病み上がさん、ご丁寧にありがとうございます。
>理由なのですが、
>DirectX9.0はダウンロードし、インストールが正常に完了したんですが、
>
>スタート ファイル名を指名して実行 dxdiag  DirectX診断ツール
>
>DirectXファイル を見ると、
>注意ファイル qasf.dll は古いバージョンです。
>問題が発生する可能性があります。
>
>とでてたんです。
>なんどインストールしなおしても消えないものですから。。。

コマンドプロンプトから
regsvr32 /u c:\windows\system32\qasf.dll
で登録解除してからではどうなんだろ?
(紹介したツールでも解除可能)

ただ、これはストリーミング関連だから
(ストリーミング再生には問題は無いのですか?)

>オンラインゲームなどもできないですし、

とは直接関係ないでしょうね。
ビデオカードの性能がオンラインゲームで要求されている
スペックを満たしているか確認済みですか?

一応、ビデオカードのドライバが更新されていれば
アップデートしてみてそれからDirectxを入れ直してみる
って事も試してみるのもいいかも。

※qasf.dll の置き換えはオリジナルのファイルのバックアップさえ
 取っておけば試して見る分には構わないと思います。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言