ネットワークのみがダメになりました



◇-?ネットワークのみがダメになりました-社会人(2005/05/02-10:34)No.257623
 ┗?!Re:ネットワークのみがダメにな...-黎慇(2005/05/02-10:41)No.257627

▲このページのトップに戻る
257623ネットワークのみがダメになりました社会人 2005/05/02-10:34

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows3.1
パソコン名:フローラ310
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ADSL
--
社内で使用しているPCで
唯一無線LANを使用しているPCがあります。

そのPC使用者から、今朝方から「印刷ができない」と言われ
様子を見たら
まず、プリンターが要調査になっていました。
通常使うプリンターのチェックを外す事もできなかったので
いったん閉じて、ネットワークがプリンターサーバーとしている別PCと
ちゃんとつながっているかどうか確かめようと
ネットワークを見ようとしたら
<ネットワーク全体>のアイコンは出たものの、その先が見られないのです。

ならば、無線の問題かしら?と思いましたが
インターネットは見ることができますし
何より、PCを立ち上げるときに、IDとパスワードを入れて
ネットワークに入らなければ、立ち上げることができません。

そこで、今度はドライバーの問題かと思いまして
一度プリンタドライバを削除して、再インストールを試みましたが
やはりネットワークの設定のところで、やはり他PCを見つけられず
失敗しました。

ならば有線なら大丈夫だろうと、LANケーブルをつなぎましたが
そうすると、ネットワークはおろか、インターネットもだめです。

どこを見ればいいのか、どういう状態なのか、もう全くわかりません。
教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
257627Re:ネットワークのみがダメになりました黎慇 2005/05/02-10:41

記事番号257623へのコメント
社会人さん、こんにちわ。

これは、順を追って1つずつ切り分けていくしかありません。
OSが古いので、私も思い出しながらの提示となりますが
ご了承くださいませ。

まず、そのPCとプリンタサーバまで
ネットワークの基本的な通信が可能か調べる必要があります。
そのPCとプリンタサーバ両方にて
下記の情報を調べることから始めてください。

・IPアドレス
・サブネットアドレス
・デフォルトゲートウェイ

経過お待ちしてます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言