Linuxとwindowsxpを使いたいんですが



◇-?Linuxとwindowsxpを使いたいんですが-t.y(2005/05/02-02:14)No.257582
 ┣?!Re:Linuxとwindowsxpを使いたい...-経験者(2005/05/02-04:11)No.257590
 ┃┗?!!Re:Linuxとwindowsxpを使いたい...-cgmania(2005/05/02-06:41)No.257599
 ┗?!Re:Knoppix をCにインストール...-shintok(2005/05/02-10:54)No.257631

▲このページのトップに戻る
257582Linuxとwindowsxpを使いたいんですがt.y 2005/05/02-02:14

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LaVie LL550/7
ソフト関連:OS関連
--
pc初心者でbootmagicというソフトを買って、
(windowsxpにLinuxをインストールして)
マルチブートしようとしたのですがうまくできず、マスターブートレコードに
LILOを上書きしてはならないのにしてしまい(後からわかりました)
パーティションマジックというソフトでLinuxをいれた論理ドライブを削除しました。
Linuxをまたインストールする時、今度はLILOでなくGRUBブートローダーを選び、
pc起動時にLinuxを選べるようになったのですが、うまく起動しません。
それで上書きしたMBRを元通りにしたらうまく起動するかなと思ったのですが、
どうしたらいいのかわかりません。いろいろ解決策をさがしていたんですが
FDで起動させる?とかFDのドライブこのパソコン無いのですが、買わないと
だめなのでしょうか?一応関係ないかもしれないんですが、
windowsxpがプレインストールされたpcでEドライブに
再セットアップ用のデータが入っています。windowsxpのCDはありません。
関係することなんでもかまいません。Linux学びたいんです。お願いします。

▲このページのトップに戻る
257590Re:Linuxとwindowsxpを使いたいんで経験者 2005/05/02-04:11

記事番号257582へのコメント
t.yさんは No.257582「Linuxとwindowsxpを使いたいんですが」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:LaVie LL550/7
>ソフト関連:OS関連
>--
>pc初心者でbootmagicというソフトを買って、
>(windowsxpにLinuxをインストールして)
>マルチブートしようとしたのですがうまくできず、マスターブートレコードに
>LILOを上書きしてはならないのにしてしまい(後からわかりました)
>パーティションマジックというソフトでLinuxをいれた論理ドライブを削除しました。
>Linuxをまたインストールする時、今度はLILOでなくGRUBブートローダーを選び、
>pc起動時にLinuxを選べるようになったのですが、うまく起動しません。
>それで上書きしたMBRを元通りにしたらうまく起動するかなと思ったのですが、
>どうしたらいいのかわかりません。いろいろ解決策をさがしていたんですが
>FDで起動させる?とかFDのドライブこのパソコン無いのですが、買わないと
>だめなのでしょうか?一応関係ないかもしれないんですが、
>windowsxpがプレインストールされたpcでEドライブに
>再セットアップ用のデータが入っています。windowsxpのCDはありません。
>関係することなんでもかまいません。Linux学びたいんです。お願いします。

おっと...その前にもちろんそのEドライブに入っている
「再セットアップ用のデータ」と言うのはバックアップはされているんですよね?
それと手動設定でのマルチブート環境を構築しようとされているようですが、
「Virtual PC」と言うアプリケーションはご存知ですか?(Microsoftから発売されています。)
「Virtual PC」を使えばより安全に通常のWindowsから起動できる
「仮想(Virtual)OS」を使用できますよ。
この場合はマルチブートとは違い、Windows内の「いちアプリケーション」
として別のOSを操作する事になります。

▲このページのトップに戻る
257599Re:Linuxとwindowsxpを使いたいんでcgmania 2005/05/02-06:41

記事番号257590へのコメント
経験者さんは No.257590「Re:Linuxとwindowsxpを使いたいんで」で書きました。
>t.yさんは No.257582「Linuxとwindowsxpを使いたいんですが」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:LaVie LL550/7
>>ソフト関連:OS関連
>>--
>>pc初心者でbootmagicというソフトを買って、
>>(windowsxpにLinuxをインストールして)
>>マルチブートしようとしたのですがうまくできず、マスターブートレコードに
>>LILOを上書きしてはならないのにしてしまい(後からわかりました)
>>パーティションマジックというソフトでLinuxをいれた論理ドライブを削除しました。
>>Linuxをまたインストールする時、今度はLILOでなくGRUBブートローダーを選び、
>>pc起動時にLinuxを選べるようになったのですが、うまく起動しません。
>>それで上書きしたMBRを元通りにしたらうまく起動するかなと思ったのですが、
>>どうしたらいいのかわかりません。いろいろ解決策をさがしていたんですが
>>FDで起動させる?とかFDのドライブこのパソコン無いのですが、買わないと
>>だめなのでしょうか?一応関係ないかもしれないんですが、
>>windowsxpがプレインストールされたpcでEドライブに
>>再セットアップ用のデータが入っています。windowsxpのCDはありません。
>>関係することなんでもかまいません。Linux学びたいんです。お願いします。
>
>おっと...その前にもちろんそのEドライブに入っている
>「再セットアップ用のデータ」と言うのはバックアップはされているんですよね?
>それと手動設定でのマルチブート環境を構築しようとされているようですが、
>「Virtual PC」と言うアプリケーションはご存知ですか?(Microsoftから発売されています。)
>「Virtual PC」を使えばより安全に通常のWindowsから起動できる
>「仮想(Virtual)OS」を使用できますよ。
>この場合はマルチブートとは違い、Windows内の「いちアプリケーション」
>として別のOSを操作する事になります。

ハードディスクを増設できないノートパソコンで、マルチブートの環境を構築
するのは大変ですし、まして経験者さんのおっしゃるように、インストールイ
メージが、隠しパーティションとして存在するマシンに、Linux環境を新たに
構築するのは、至難の技だと思います。 デスクトップならいざしらず、危険
な賭けになると思いますよ。 勉強するだけなら、CDから起動できるKNOPPIX
がありますので、CD読みで遅いのを除けば、Linuxを十分体験できると思い
ます。 気に入って、WindowsXPを捨てる自身がついたら、すべてLinuxで
クリーンインストールするという究極の選択も、無理矢理Linux系で生きて
いく手段としては、理想ですけどねぇ。 私もそうなりたい。

▲このページのトップに戻る
257631Re:Knoppix をCにインストールshintok 2005/05/02-10:54

記事番号257582へのコメント
t.yさんは No.257582「Linuxとwindowsxpを使いたいんですが」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:LaVie LL550/7
>ソフト関連:OS関連
>--

>関係することなんでもかまいません。Linux学びたいんです。お願いします。

Knoppix ならXpマシンのCドライブのNTFS領域に簡単にインストールできます。
Xp上でおまけの install2win.bat をクリックするだけで, パーティションを
準備する必要もないし, grub も自動的にインストールしてくれて Xp との
dual boot 環境ができます。

ただ最新の3.8.1は, 私のFujitsuのノートでは, キーボードを
認識しないという不具合があったので, 3.7 に戻しています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言