PCが突然起動しなくなりました



◇-?PCが突然起動しなくなりました-あぶ(2005/05/01-14:28)No.257409
 ┗?!Re:PCが突然起動しなくなりまし...-黎慇(2005/05/01-15:12)No.257415
  ┗?!!Re:PCが突然起動しなくなりまし...-あぶ(2005/05/01-15:58)No.257421
   ┗?!!!Re:PCが突然起動しなくなりま...-黎慇(2005/05/01-16:16)No.257425
    ┗?!!!!Re:PCが突然起動しなくなりま...-あぶ(2005/05/01-16:27)No.257426
     ┗?!!!!!Re:PCが突然起動しなくなり...-Win2K(SP4)(2005/05/01-16:43)No.257428
      ┣?!!!!!!Re:PCが突然起動しなくなり...-あぶ(2005/05/01-16:55)No.257433
      ┗?!!!!!!Re:PCが突然起動しなくなり...-黎慇(2005/05/01-17:15)No.257439
       ┗?!!!!!!!Re:PCが突然起動しなくな...-あぶ(2005/05/01-17:41)No.257444
        ┗?!!!!!!!!Re:PCが突然起動しなくな...-黎慇(2005/05/01-17:55)No.257447
         ┗?!!!!!!!!-Re:PCが突然起動しなく...-あぶ(2005/05/01-21:08)No.257505
          ┗?!!!!!!!!-!Re:PCが突然起動しなく...-黎慇(2005/05/01-21:48)No.257522
           ┗?!!!!!!!!-!!Re:PCが突然起動しな...-あぶ(2005/05/01-22:21)No.257536

▲このページのトップに戻る
257409PCが突然起動しなくなりましたあぶ 2005/05/01-14:28

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
ハード関連: 分からない
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
自作PCを使っているものなのですが、突然電源が入らなくなってしまいました。
経緯を説明しますと、PCを起動させた際、キーボードの上にモノが乗っかっていたため、
XPは起動せず、「boot failer」みたいな表示が出てきて、
思わず電源を切ってしまいました。
そして、もう一度起動させようと思ったら・・・orz
解決手段を教えてくれませんか?

▲このページのトップに戻る
257415Re:PCが突然起動しなくなりました黎慇 2005/05/01-15:12

記事番号257409へのコメント
あぶさんこんにちわ。

まず、どこまで起動するかお教えくださいませ。
WindowsXPのロゴは表示されるのか?
いつもとは違うエラーが表示されているなら
画面に表示されているエラー文をそのまま
掲示板にお書きくださいませ。
今の段階では、大変申し訳ないのですが
状況を知るには情報不足です。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
257421Re:PCが突然起動しなくなりましたあぶ 2005/05/01-15:58

記事番号257415へのコメント
黎慇さんお返事ありがとうございます!!!
返事遅くなってすみません。
どこまで起動するか?というご質問なんですが
ズバリ、電源を押しても一切反応しません。
一瞬パワーサプライ、CPUのファンが回るのですけれども
すぐファンが回らなくなり、動作しません。
もちろん画面には何も表示されません・・・
パワーサプライの電源をオンにすると
マザーボード内のLEDが光ってはいるので
電気は通っているみたいなのですが・・・

せめてどの部分が悪いのかだけでも分かりたいです。

黎慇さん、他の皆さん助けて!!

宜しくお願いします




▲このページのトップに戻る
257425Re:PCが突然起動しなくなりました黎慇 2005/05/01-16:16

記事番号257421へのコメント
あぶさんへ。

ちょっと難しいですね。
まず、下記の手順で確認をお願いします。

●ビープ音などは発生しているか?
 電源ON時などに、正常起動していたとは違うビープ音が発生しているでしょうか?
●キーボードを接続しないで起動するとどうなるか?
 特に変わったことをされていないで、このような現象になるのは
 考えにくいところです。
 そこで、キーボードを押下状態で起動したとのことでしたので
 まずはそのキーボードを接続しないで、起動するとどうなるでしょうか?

まず、この2点についてご確認願います。

▲このページのトップに戻る
257426Re:PCが突然起動しなくなりましたあぶ 2005/05/01-16:27

記事番号257425へのコメント
ありがとうございます。

ビープ音はでないですね。
もう、その以前に電源ファンが動かなくなってます。
キーボードも抜いてみました。
やはり変わらないです・・・

▲このページのトップに戻る
257428Re:PCが突然起動しなくなりましたWin2K(SP4) 2005/05/01-16:43

記事番号257426へのコメント
あぶさんは No.257426「Re:PCが突然起動しなくなりました」で書きました。
>ありがとうございます。
>
>ビープ音はでないですね。
>もう、その以前に電源ファンが動かなくなってます。
>キーボードも抜いてみました。
>やはり変わらないです・・・


横レス失礼します。
情報をみるに、
バイオスに何らかの異常をきたした可能性があります。

 マザーボードの情報を一度リセットなさってみたらいかがでしょうか?
 方法は、ジャンパーからやる方法と、電池を切る方法の二通りがあります。

 直前まで通常どおり動いていたということなので、ハードディスクなど
機械的なエラーは少し考えにくい所があります。

 電池でバイオスの情報をリセットする時は、電池を抜いてしばらく(1時間とか)
放置した後に、サイド電池を入れて、スイッチを入れます。

 これで、動けばいいのですが。
 横から出しゃばって済みませんでした。



▲このページのトップに戻る
257433Re:PCが突然起動しなくなりましたあぶ 2005/05/01-16:55

記事番号257428へのコメント
Win2K(SP4)さん
いえいえ、そんなことないです
参考にさせていただきます

ちなみになんですが
とりあえず、
・電源を抜いて10分くらい放置
・CPU、マザボ、メモリと最小構成にする
・COMSクリアしてみる
をやってみましたが、反応なしです・・・
ビープ音すらしません・・・

というカンジです。
もう、自分の知識の範疇を軽く超えています
とりあえず電源一時間ぐらい抜いてみます

▲このページのトップに戻る
257439Re:PCが突然起動しなくなりました黎慇 2005/05/01-17:15

記事番号257428へのコメント
Win2K(SP4)さんのおっしゃるとおりかもしれません。
BIOS設定を初期化してみてどうなるでしょうか?
マザーボード上にボタン電池が実装されているかと思いますが
その電池を抜いてから電源ON。
このときビープ音が発生することもありますが
30秒ほどONしてから、再びOFF。
それから、ボタン電池を実装してから、変化があるでしょうか?
また、この方法では、初期化しないマザーボードもありますので、
マザーボードの型式が分かれば、
どの部分のジャンパで初期化できるか
分かるのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
257444Re:PCが突然起動しなくなりましたあぶ 2005/05/01-17:41

記事番号257439へのコメント
黎慇さんご迷惑をおかけしてます
まず、ボタン電池を外してパワーサプライの電源をつけて
本体電源をつけました。
ビープ音は出ずに、数回転CPU、パワーサプライのファンが回り
回転は止み、何も起きない。
電池を再びつけ、同じことをやるが
全く同じ症状で変化なし。
こんな感じです。
もしかすると、COMSクリアのやり方を間違っているのかもしれません・・・
マザボの型番はASUSのP4PEです。
私がやった方法は
・電源ケーブルを抜く
・マザーボード上のATX Power connector,ATX12v1を抜く
・ボタン電池を外す
・CLRTC1(3ピンジャンパタイプ)を1-2から2-3に付け替え数秒まつ
・元に戻す
・本体の電源を入れる

という工程でやりました。
ささいなことでもいいのでアドバイスお願いします!!!

▲このページのトップに戻る
257447Re:PCが突然起動しなくなりました黎慇 2005/05/01-17:55

記事番号257444へのコメント
あぶさんへ。

BIOSの初期化でも変わりませんでしたか。
でしたら、今一度、接続状態の確認をお願いします。
下記も参考にしてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/010troubleshoot/trbl_shoot01.html
http://www.cbf.co.jp/kumitate/jisaku3-2.html

個人的な意見なのですが、
電源スイッチの接続は正常なのでしょうか?
リセットスイッチと電源スイッチをイレコに接続すると
今回と似たような現象になった経験がありますものでしたので。

あと、電源コンセントを違う場所に接続してみるとか。
性格に交流100Vが供給されているかも確認したほうがよろしいでしょう。

▲このページのトップに戻る
257505Re:PCが突然起動しなくなりましたあぶ 2005/05/01-21:08

記事番号257447へのコメント
黎慇さんホントにありがとうございます。
貼ってあったリンク、参考にさせてもらいました。
もしかすると、マザーボード自体がダメかもしれません。
いろいろ試してみようと思います。

▲このページのトップに戻る
257522Re:PCが突然起動しなくなりました黎慇 2005/05/01-21:48

記事番号257505へのコメント
お力になれず、申し訳ありません。

ぜひ、解決されましたら、
カキコなどで状況をお願いします。
今後の参考になることもありますので。

▲このページのトップに戻る
257536Re:PCが突然起動しなくなりましたあぶ 2005/05/01-22:21

記事番号257522へのコメント
本当にありがとうございました!!!
直り次第報告させていただきます!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言