ノートパソコンでADSL



◇-?ノートパソコンでADSL-art(2005/05/01-12:10)No.257364
 ┣?!Re:ノートパソコンでADSL...-yoshikazu(2005/05/01-12:24)No.257370
 ┣?!Re:ノートパソコンでADSL...-DVD先生(2005/05/01-12:48)No.257379
 ┃┗?!?Re:ノートパソコンでADSL...-art(2005/05/01-13:13)No.257388
 ┃ ┣?!?!Re:ノートパソコンでADSL...-yoshikazu(2005/05/01-13:27)No.257392
 ┃ ┃┗?!?!?Re:ノートパソコンでADSL...-art(2005/05/01-13:41)No.257395
 ┃ ┃ ┗?!?!??Re:ノートパソコンでADSL...-ガンコ おやじ(2005/05/01-13:43)No.257396
 ┃ ┗?!?!Re:ノートパソコンでADSL...-黎慇(2005/05/01-13:38)No.257394
 ┃  ┗?!?!?Re:ノートパソコンでADSL...-art(2005/05/01-13:52)No.257398
 ┃   ┗?!?!??Re:ノートパソコンでADSL...-ガンコ おやじ(2005/05/01-13:56)No.257400
 ┗??あ〜...-art(2005/05/01-13:56)No.257401
  ┗???Re:あ〜...-ガンコ おやじ(2005/05/01-13:59)No.257402
   ┗????Re:あ〜...-art(2005/05/01-14:05)No.257403
    ┗?????Re:あ〜...-ガンコ おやじ(2005/05/01-14:22)No.257406
     ┗?????【解決】解決しました。...-art(2005/05/02-09:24)No.257613

▲このページのトップに戻る
257364ノートパソコンでADSLart 2005/05/01-12:10

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LaVie LL550
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
普段はデスクトップを使用していますが
故障で修理に1ヶ月ほどの時間が掛かると言うことですので
その間ノートを使いたいんです。
デスクトップでは NTTのフレッツADSLですが
それをノートで使うことは可能なのでしょうか?

全くの素人なので的外れな質問かもしれませんが
どうして良いのか困っています。
どうぞ宜しくお願いします

▲このページのトップに戻る
257370Re:ノートパソコンでADSLyoshikazu 2005/05/01-12:24

記事番号257364へのコメント
artさんは No.257364「ノートパソコンでADSL」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:LaVie LL550
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ADSL
>--
>普段はデスクトップを使用していますが
>故障で修理に1ヶ月ほどの時間が掛かると言うことですので
>その間ノートを使いたいんです。
>デスクトップでは NTTのフレッツADSLですが
>それをノートで使うことは可能なのでしょうか?
>
>全くの素人なので的外れな質問かもしれませんが
>どうして良いのか困っています。
>どうぞ宜しくお願いします

USBのLANカードがあります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html
またノートPCにPCカードが搭載されていれば,PCカード対応のものもあります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2004/012_6.html

パソコンショップで探してみれば,たくさんありますよ。

▲このページのトップに戻る
257379Re:ノートパソコンでADSLDVD先生 2005/05/01-12:48

記事番号257364へのコメント
フレッツを契約したことがないので決定的なことは言えませんが、問題なく接続できるはずです。
デスクトップに接続していたLANケーブルをノートPCに接続し、フレッツツール(でしたっけ?)で
接続設定すれば可能でしょう。
ノートPCにLANポートが無い場合は、他の方が書いてくれている通りUSB接続のLANは簡単便利です。

▲このページのトップに戻る
257388Re:ノートパソコンでADSLart 2005/05/01-13:13

記事番号257379へのコメント
>デスクトップに接続していたLANケーブルをノートPCに接続し、フレッツツール(でしたっけ?)で
>接続設定すれば可能でしょう。
>ノートPCにLANポートが無い場合は、他の方が書いてくれている通りUSB接続のLANは簡単便利です。

LANケーブルって言うもは デスクトップとモデムを繋いでいる
配線ですよね?? カチッと差し込むヤツ。。。
それが大きすぎてノートの方に入らないんです。
LANポートって言うのが 付いているのかどうかは確認する方法ありますか?

▲このページのトップに戻る
257392Re:ノートパソコンでADSLyoshikazu 2005/05/01-13:27

記事番号257388へのコメント
artさんは No.257388「Re:ノートパソコンでADSL」で書きました。
>>デスクトップに接続していたLANケーブルをノートPCに接続し、フレッツツール(でしたっけ?)で
>>接続設定すれば可能でしょう。
>>ノートPCにLANポートが無い場合は、他の方が書いてくれている通りUSB接続のLANは簡単便利です。
>
>LANケーブルって言うもは デスクトップとモデムを繋いでいる
>配線ですよね?? カチッと差し込むヤツ。。。
>それが大きすぎてノートの方に入らないんです。
>LANポートって言うのが 付いているのかどうかは確認する方法ありますか?
>

今調べましたが,搭載されてますよ。
下記のパソコンの機能一覧の中でインターフェースの項をご覧ください。あとは説明書を読んで,場所を確認してください。
http://121ware.com/product/pc/200501/lavie/lvlb/spec/

▲このページのトップに戻る
257395Re:ノートパソコンでADSLart 2005/05/01-13:41

記事番号257392へのコメント
有難う御座います

今確認しましたら うちはADSLモデムMVと言うのを使っています。
そのモデムとデスクトップを繋いでいた電話配線みたいなものを
ノートに差し込むんでしょうか?
それが大きすぎてノートに差込に入らないんです。

▲このページのトップに戻る
257396Re:ノートパソコンでADSLガンコ おやじ 2005/05/01-13:43

記事番号257395へのコメント
artさんは No.257395「Re:ノートパソコンでADSL」で書きました。
>有難う御座います
>
>今確認しましたら うちはADSLモデムMVと言うのを使っています。
>そのモデムとデスクトップを繋いでいた電話配線みたいなものを
>ノートに差し込むんでしょうか?
>それが大きすぎてノートに差込に入らないんです。

ソレは電話回線を入れる所じゃ有りませんか?
LANポートはしたのURL
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/07network_tel/01ether_rj45-box-l.jpg
電話回線ポートはしたのURL
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/07network_tel/04analog_tel_rj11-box-l.jpg

▲このページのトップに戻る
257394Re:ノートパソコンでADSL黎慇 2005/05/01-13:38

記事番号257388へのコメント
横スレ失礼致します。
artさん、こんにちわ。

まずはこちらの写真一覧で、
ノートPC側にはどの形状になっているか
見比べてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/07network_tel/network_tel.html

ノートPCには、電話回線接続用のポートと
LANケーブル接続用のポートの2種類
あるいはどちらか片方しか搭載されていないことがあります。
LANケーブルのコネクタよりも小さいとなれば
そのポートは電話回線接続用のポートです。
(いわゆるモデムポートですね)
もし、ノートPCにこのポートしか搭載されてなかったら
LANケーブルを接続するためのポートが別に必要になります。
これは、前々のスレッドから
おっしゃられているように
いろいろな製品がありますので、
ご検討くださいませ。

▲このページのトップに戻る
257398Re:ノートパソコンでADSLart 2005/05/01-13:52

記事番号257394へのコメント
本当にすみません。。。

今見たのですが 皆似ている様なちょっと違う様な。。。
よく見たら大きさが少し違っていました。

差し込み口の所に絵が描いてあって 1つ目が小さめの差込口でその差込の形状
もう1つが少し差し込み口が大きく 1台のパソコンからいくつかのパソコンに枝分かれしている
絵が描いています。

▲このページのトップに戻る
257400Re:ノートパソコンでADSLガンコ おやじ 2005/05/01-13:56

記事番号257398へのコメント
artさんは No.257398「Re:ノートパソコンでADSL」で書きました。
>本当にすみません。。。
>
>今見たのですが 皆似ている様なちょっと違う様な。。。
>よく見たら大きさが少し違っていました。
>
>差し込み口の所に絵が描いてあって 1つ目が小さめの差込口でその差込の形状
>もう1つが少し差し込み口が大きく 1台のパソコンからいくつかのパソコンに枝分かれしている
>絵が描いています。
多分「1台のパソコンからいくつかのパソコンに枝分かれしている
絵」がLANだと思います
違うと思う人ははっきりと違うと言ってください

▲このページのトップに戻る
257401あ〜art 2005/05/01-13:56

記事番号257364へのコメント
すみません。
入りました!!
大き目の方にちゃんと入りました。
有難う御座いました。

この後は どうしたら良いのでしょうか?
設定方法教えていただけると助かります。。

▲このページのトップに戻る
257402Re:あ〜ガンコ おやじ 2005/05/01-13:59

記事番号257401へのコメント
設定方法はフレッツの方から
それとも
コンパネからの設定か
コンパネの方が簡単だと思うけど
どっちが良いですか?

▲このページのトップに戻る
257403Re:あ〜art 2005/05/01-14:05

記事番号257402へのコメント
簡単な方が良いです。
今はノートの方を Air Hで繋いでいるのですが
作業中で切るタイミングも教えてください

▲このページのトップに戻る
257406Re:あ〜ガンコ おやじ 2005/05/01-14:22

記事番号257403へのコメント
インターネットの設定から(コンパネ)
まずコントロールパネルを開き
ネットワーク接続をクリックしてください
そしたら新しい接続を作成するを選び新しい接続のウィザードが
出ると思います。次へをクリックしてください
そしてインターネットを接続する。をえらび次へをクリック
次は接続を手動でセットアップする。を選び次をクリック
そしてユーザー名とパスワードの必要な広帯接続を使用して
接続する。にして次へをクリック
ISP名は何でも良いです。
次へをクリックしてください
ここが一番重要です。
プロバイダーから来たIDとパスワードを打ってください
そして次へをクリック
そしたらインターネットへの接続が完了になります。
デスクトップにインターネット接続アイコンを
入れたかったらチェックをつけます。
そして完了をクリックしてください。
インターネット接続設定はこんな感じです。

▲このページのトップに戻る
257613解決しました。art 2005/05/02-09:24

記事番号257406へのコメント
アドバイス頂いた皆さん本当に有難う御座いました。
時間がかかってしまい 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
感謝いたします。

多分また お世話になる事があると思います(きっと。。。)
その時もまた 優しくお世話して下さい!!

今回は有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言