DELLPCの選び方(初心者です)



◇-?DELLPCの選び方(初心者です)-アメリ(2005/05/01-11:57)No.257359
 ┣?!Re:DELLPCの選び方(初心者です)...-Teru(2005/05/01-12:25)No.257371
 ┣?!Re:DELLPCの選び方(初心者です)...-DVD先生(2005/05/01-12:40)No.257376
 ┣??Re:DELLPCの選び方(初心者です)...-アメリ(2005/05/01-13:16)No.257389
 ┃┗???Re:DELLPCの選び方(初心者です)...-ガンコ おやじ(2005/05/01-13:22)No.257390
 ┣?!Re:DELLPCの選び方(初心者です)...-黎慇(2005/05/01-13:27)No.257391
 ┃┗?!?Re:DELLPCの選び方(初心者です)...-アメリ(2005/05/01-14:21)No.257405
 ┃ ┗?!?!Re:DELLPCの選び方(初心者です...-黎慇(2005/05/01-14:50)No.257411
 ┃  ┗?!?!【ありがとう】Re:DELLPCの選...-アメリ(2005/05/01-15:32)No.257418
 ┗?!Re:DELLPCの選び方(初心者です)...-Teru(2005/05/01-15:34)No.257419
  ┗?!?Re:DELLPCの選び方(初心者です)...-アメリ(2005/05/01-16:48)No.257430

▲このページのトップに戻る
257359DELLPCの選び方(初心者です)アメリ 2005/05/01-11:57

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-741N
ハード関連: 買い替えの選び方
--
こんにちは。初めまして。
PCの初心者で、PCの買い替えを検討しているものです。

最近、会社で残業が出来ないのでの自宅のPCで仕事をこなそうと持って帰るのですが、
どうしてもPCの処理速度が遅すぎて捗らないのです。
また、ノート型PCなのですが、買って4年経つのですがキーボードがおかしいのか
タブキーが常時押されっぱなしの状態に突然入る事があるのです。

そこで思い切って新しくノートからデスクトップPCを買い換えようと思ってネットで検索したら
DELLのパソコンが他のPCに比べたら同じ性能でもずっと安かったし、
会社でもDELLのPCを使っているのですが、問題なく快適に使えているので決めたのは良いのですが、
DELLのPCのカスタマイズが全く分からなくてどうして良いのか分からなくて来ました。

ソフトの使い方は一通り分かるのでそれについては問題はないのですが、
PCの用語は大雑把に分かったとしても実質使うとなるとどの組み合わせが良いのか…。
さすがに自分に見合った性能の組み合わせって言うのがわからなくて。
PCの性能について全く分からなかったので相談に来ました。

分からない事
HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサ、メモリの大きさ、ハードディスクドライブの容量
ビデオコントローラ 、 IEEE1394
はどれくらいが適当な組み合わせなのか教えて下さい。

ちなみに私が主に使う用途してはWindows XPをOSにして
Office Professional を使う作業。
メールの送受信
インターネット
TVの視聴と録画
年賀状の作成   …です。

それからDELLのPCでTVを視聴、録画ってWindows XPで可能なのでしょうか?

初心者の質問でお手を煩わせますが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
257371Re:DELLPCの選び方(初心者です)Teru 2005/05/01-12:25

記事番号257359へのコメント
DELLのパソコンを買う場合
メモリーは512MB以上
HDDは250GB以上
OSについてはTV録画メインにするのであればWindows XP MediaCenterEdition
それ以外ならWindows XP Home Edition
グラフィックについては
ゲームする気がまったく無いならintel Extreme Graphicsもしくは intel GMA 900
するつもりがほんの少しあるなら ATI Radeon X300 (MediaCenterEdition使う場合もこれ以上)
ゲームもそれなりにやってみたいなら ATI Radeon X600 nVidia Geforce 6600
ゲームで廃人になりたいのであれば ATI Radeon X800 X850 nVidia Geforge 6800
IEEE1394は自宅にDV端子つきのVideoCameraなどがあるなら付ける
MS-Officeについては学校に通っている家族を通して量販店で購入

▲このページのトップに戻る
257376Re:DELLPCの選び方(初心者です)DVD先生 2005/05/01-12:40

記事番号257359へのコメント
TV録画さえあきらめれば、もっと安価にすむんですが(^_^;)
あなたの要求だと、15万円程度になるでしょう。
DELLのHPで見積もりが出せますよ!

P4 2.6
HDD120
くらいですかね?

▲このページのトップに戻る
257389Re:DELLPCの選び方(初心者です)アメリ 2005/05/01-13:16

記事番号257359へのコメント
返信ありがとうございます。

TV機能は必須条件にしたいのでした。
実は自分の部屋のTVとビデオが壊れて見れない状態なのです。
単品単品で買うと高いし、スペース的にも場所が節約出来ると思うのでTV機能は欲しいところでした。

teru様
質問が間違えていました。TV録画はXP Home Editionでは見れないのでしょうか?
”TVチューナー搭載ビデオキャプチャーカード”って言うのは一体何の為にあるものですか?
ゲームはしないのでグラフィックは私には必要のない機能でした(^^;
MS-Officeは…学校関係が回りに全くいないので残念ながらアカデミーパックは使えませんでした。

DVD先生様
HPをいつもにらめっこして頭がおかしくなりそうです。
グレードもどっちが良いか、色々考えているけど、訳が分からなくなって来て…。
”P4 2.6”って何ですか?(ごめんなさい)

▲このページのトップに戻る
257390Re:DELLPCの選び方(初心者です)ガンコ おやじ 2005/05/01-13:22

記事番号257389へのコメント
アメリさんは No.257389「Re:DELLPCの選び方(初心者です)」で書きました。
>返信ありがとうございます。
>
>TV機能は必須条件にしたいのでした。
>実は自分の部屋のTVとビデオが壊れて見れない状態なのです。
>単品単品で買うと高いし、スペース的にも場所が節約出来ると思うのでTV機能は欲しいところでした。
>
>teru様
>質問が間違えていました。TV録画はXP Home Editionでは見れないのでしょうか?
>”TVチューナー搭載ビデオキャプチャーカード”って言うのは一体何の為にあるものですか?
>ゲームはしないのでグラフィックは私には必要のない機能でした(^^;
>MS-Officeは…学校関係が回りに全くいないので残念ながらアカデミーパックは使えませんでした。
>
>DVD先生様
>HPをいつもにらめっこして頭がおかしくなりそうです。
>グレードもどっちが良いか、色々考えているけど、訳が分からなくなって来て…。
>”P4 2.6”って何ですか?(ごめんなさい)

違う人ですが
テレビ録画や録画したものはHome Editionで見れます。
いきなりすいません。

▲このページのトップに戻る
257391Re:DELLPCの選び方(初心者です)黎慇 2005/05/01-13:27

記事番号257359へのコメント
アメリさん、こんにちわ。
さっそくですが、まず、分からないことをご説明させて頂きます。
●HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサ
 1つの物理的なCPUで論理的に2つのCPUで処理を行う方式のことです。
 物理的には1つだけ実装されていますが、
 Windowsで確認すると、CPUが2つ実装されているように見えます。
 当然ですが、処理も多くこなせます。
 下記のアドレスも参考にしてみてください。
 ・公式サイト
  http://www.intel.co.jp/jp/personal/desktop/pentium4/hyperthreading.htm
 ・解説
  http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/013ht_pentium4/ht_pentium401.html

●メモリの大きさ
 いろいろなことをされるとのご要望ですので
 最低512MBは必要と思います。
 推奨は1GBですね。
 これも、見極めるのが難しいので
 カスタマイズして最初から1GBにするのと
 最初は512MBにして、様子を見てから512MBを追加して1GBにするのと
 2つの方法があります。
 個人的な見方なのですが
 メモリの価格から判断されてはいかかでしょうか?
 後付けのほうがお得の場合もありますが
 この場合は相性問題はメーカは保障しないことが多いです。
 難解な問題を抱え込むよりも、最初から予算を高くして
 1GBにするもの考えですね。

●HDDの大きさ
 TVの録画との要望がありますので
 多ければ多いほど、留守番録画できる時間が長くなってきます。
 録画の方式や、画質などにより
 何分=何MBになるか、
 これも一概に判らないことです。
 DELLのサイトでは、160GBのモデルが多いので、
 まずはそれで、様子を見ることをお勧めいたします。

●ビデオコントローラ
 ゲームは要望に書かれていませんので、Playしないこととしまして
 今回は必要無いかと思います。
 主にゲームをすることを重視して製品を選ぶことも多く
 DVDやTV視聴程度でしたら、オンボードの性能で十分ですね。
 ですが、DELLのTV向けのPCでは
 オンボードの構成ができません。
 必ず、ビデオカードを選択しないといけないようですね。
 高性能なものを選ばなくてもよいのですから
 一番価格の低いものを選んでもよろしいでしょうね。

●IEEE1394
 DVカメラや外付けHDDなどの接続に使うインターフェイスで
 あってもなかっても困ることは無いかと思います。
 どうしてもそのインターフェイスで接続しないと
 いけない周辺機器があるのでしたら
 お話が変わってきますが・・・。 


次に実際にDELLのサイトをご覧ください。
下記のサイトに
「用途で選ぶ」のページが表示されます。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/solutions/dimen_index?c=jp&l=jp&s=dhs

当然、TVを視聴するので、Dimension 8400の
Wチューナ搭載版をお勧めいたします。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?iConfigID=1&iSegID=1&c_SegmName=DHS&c_ConfigType=Normal&BrandId=7815&FamilyId=3

あくまでもお勧めですので、
価格や、メモリの搭載量はもう少し吟味されてから
慎重に選ぶほうがいいですね。

▲このページのトップに戻る
257405Re:DELLPCの選び方(初心者です)アメリ 2005/05/01-14:21

記事番号257391へのコメント
黎慇様
とても分かり易い説明でした。ありがとうございます。
IEEE1394は将来的に資料の作成に使う機会が増えてきそうなので必要となりそうなので付けて見ます。
ビデオコントローラもゲームはしませんので安いので十分そうです。
HDDは…160GBか250GBでちょっと迷いますが、基本的にTV録画だけで言うなら
そこまで見たい番組って言うのが少ないので録画もたまにする程度だと思います。
強いて言うなら会社の資料関係がドバっと…(本当は会社の資料を持ち帰る事はいけないのですが)
それでも160GBくらいで足りそうですね。
メモリは私の使用度から言うと512MBでもよさそうな気がしました。でもちょっと欲張って1GBを選択しておきます。
何せ機械オンチなので自分で増設出来るか不安になるし、メーカーから見放されたら困るので…。

あとはCPUのHTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサなのですが、言ってる意味は分かるのですが、
ただ、数値的にどの大きさが妥当なのかが分かりません。
プロセッサが10づつ上がると0.2GHz上がって。。以前は2MBL2もあったのに、今回は存在しない。。。
微妙な違いが分からないので済みませんが教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
257411Re:DELLPCの選び方(初心者です)黎慇 2005/05/01-14:50

記事番号257405へのコメント
アメリさんへ。

おっしゃるとおりです。
すみません、少し判断のつきにくい説明でしたね。
これもメモリと同じように
「性能が良ければ良いほどのものを選びたい」
となってくるのですが、
それでは、どのCPUが良いのか判りません。
まずは、下記をご覧ください。
CPUの選び方が書かれています。
http://www11.plala.or.jp/hikaku/pc/d-erabikata.html

私がお勧めした機種では下記のCPUをカスタマイズで選択することが可能です。
Pentium 4 520
Pentium 4 530
Pentium 4 630
Pentium 4 640
Pentium 4 650

ここから性能から大きく2つに分けることができます。
Pentium 4 520
Pentium 4 530−−→L2キャッシュ1MB

Pentium 4 630
Pentium 4 640
Pentium 4 650−−→L2キャッシュ2MB

そもそも「L2キャッシュ」とは何なんでしょう。
簡単なのですが、CPUに内蔵されているメモリのことで、
メインメモリとCPUが直接データのやりとりを行うのではなく
L2キャッシュなどを中継してデータのやりとりを行っています。
これは、CPUとメモリの動作速度が大きく違うためですね。
これ以上は大きくお話が反れてしまいますので、
詳細は下記を参照ください。
http://e-words.jp/w/L2E382ADE383A3E38383E382B7E383A5.html

で、お話を戻しますと
結局、L2キャッシュもたくさん必要ではないか、
と思ってしまいます。
実はどのとおりで、
たくさん搭載されているほうが、処理量が多くなってきます。
これが、実質高速化に繋がるのですが、
個人的な意見になるのですが、
1MBと2MBとで、それほど違いが出てくるとは思えません。
でも、後から交換すると、メモリのときとは違い
割高になってしまう傾向があります。
最初から最高位を搭載するのも、よろしいかと思いますが、
お話を聞くと、そこまで必要もなさそうですね。

ここはDELLが推奨しているCPUより1つクラスが低い
Pentium 4 630を選択されてみてはいかがでしょうか?
L2キャッシュが2MBで選択できる最下位クラスですが
価格からも、仕事量からも妥当かと思います。


▲このページのトップに戻る
257418Re:DELLPCの選び方(初心者です)アメリ 2005/05/01-15:32

記事番号257411へのコメント
黎慇様

返信ありがとうございました。本当に分かり易い説明に頭が下がります。
HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサの意味や価値がようやく把握出来ました。
DELLのHPの詳細を確認しながら私なりにも調べて行くのですが本当に意味不明な点が出てきて…。
全てが解決した気分です。

まだまだ理解不足なところもありますが、これだけ基礎知識が出来たならもう少し自分なりに調べて
納得の行くカスタマイズPCにしたいと思います。(殆ど、黎慇様のアドバイスの通りになるとは思いますが…。)

今回の事で本当に助かりました。ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
257419Re:DELLPCの選び方(初心者です)Teru 2005/05/01-15:34

記事番号257359へのコメント
WindowsXP HomeでもTV見ることができますが
MCE版の場合、独自形式になりますがTVをDVDに保存したりする機能をWindowsでもっています
TVを見るということであれば必ずチューナーが必須になりますので
TVチューナー搭載ビデオキャプチャーカードを選択してください
MCE版の場合描画処理の負担が増えるのでチップセット内部の描画機能が使えないというおまけが
私が4700Cで見積もるとモニター・MS-Office込みで27万でした
CPU Pentium4 530(3.0GHz)
メモリー 512MB*2
HDD 250GB*1
OS WindowsXP Media Center Edition
GPU ATI RADEON X300 SE
モニター W1900 19インチワイド液晶モニタ TV機能付

▲このページのトップに戻る
257430Re:DELLPCの選び方(初心者です)アメリ 2005/05/01-16:48

記事番号257419へのコメント
Teru様

返信ありがとうございます。
流石にそんなに高いモニターじゃなくて良いです。(汗)
TVも見れたら良いし、ゲーム関係もしないし、音楽も音が出れば良いのでそんな豪華なものじゃなくて大丈夫です。

確かにどのPCを買ってもOffice Professional を入れるから5万くらい高くなるのは覚悟してます。
(Excel、PowerPoint、Access、Word、Outlookは使うから)
それでも20万前半で抑えたいのが本音でした。

MCE版でもWindowsXP Homでも
TVチューナー搭載ビデオキャプチャーカーがないとTVの視聴も録画も出来ないのですね。
必ず選択する様にします。

OSは未だに迷ってはいます。
WindowsXP HomeでもDVDに落とせるのだったらそれでも良いかな?とは思っています。
落とせないのだったらMCEにしようと思います。現状はどのようなものでしょう?
機能的に出来る出来ないがはっきりしていたらMCEにしようとは思っています。
もし機能が使いにくいなどの理由ならWindowsXP Homeにしようと考えています。
もしご存知なら教えて下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言