ディスプレイドライバを削除してしまい、解像度を800×600以上にできなくなった



◇-初?ディスプレイドライバを削除してしまい、解像度を800×600以上にできなくなった-RB26(2005/04/30-14:17)No.257046
 ┣初?!Re:ディスプレイドライバを削...-つかつかつーかー(2005/04/30-14:50)No.257056
 ┃┗初?!!Re:ディスプレイドライバを削...-RB26(2005/05/02-23:04)No.257816
 ┃ ┗初?!!!Re:ディスプレイドライバを...-つかつかつーかー(2005/05/03-13:03)No.257923
 ┃  ┗初?!!!!Re:ディスプレイドライバを...-RB26(2005/05/03-13:43)No.257936
 ┗初?!Re:ディスプレイドライバを削...-kikuko(2005/05/01-22:22)No.257537
  ┗初?!!Re:ディスプレイドライバを削...-RB26(2005/05/02-23:11)No.257818

▲このページのトップに戻る
257046ディスプレイドライバを削除してしまい、解像度を800×600以上にできなくなったRB26 2005/04/30-14:17

メーカー名:SOTEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:PV2240CB/L5P2
--
解像度を800×600以上に設定すると、「Out of Range」と表示されてしまい、これ以上の解像度に設定できなくなってしまいました。
リカバリCDが無いため、現在ドライバを探しているところです。しかし、どのドライバを組み込めばよいのか分からないのが現状です。
どうしたら1024×768などの解像度に設定できるか教えてください。
マザーボードは、FIC VI35l、チップセットは、SiS 651です。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
257056Re:ディスプレイドライバを削除してしまい、解像度つかつかつーかー 2005/04/30-14:50

記事番号257046へのコメント
>解像度を800×600以上に設定すると、「Out of Range」と表示されてしまい、
これはパソコンの問題ではなく、ディスプレイの問題です。
パソコンが、ディスプレイが対応していない映像信号を出したのです。

セットになっている15インチのTFTディスプレイをつけていると考えていいでしょうか?

まず、リフレッシュレートを60Hzに設定します。
コントロールパネルの「画面」のプロパティを開いて、「設定」タブの「詳細」ボタンをクリックして、「モニタ」のタブの「リフレッシュレート」を60Hzに設定して、OKを押し、OKを押し、再起動してください。
その後、ディスプレイの解像度を1024*768に設定してみてください。

>リカバリCDが無いため、
深刻なトラブルが起きたときのために、今のうちに再発行してもらった方がいいですよ。

>チップセットは、SiS 651です。
http://www.sis.com/download/
から、"IGP Graphic Drivers"->"SiS650 & SiS740 series"->"Windows XP"
を選んでいってGOを押してください。
ただ、SOTEC独自の作りこみをしてあるドライバでないとだめかもしれませんので、この方法はうまく行かないかもしれません。

▲このページのトップに戻る
257816Re:ディスプレイドライバを削除してしまい、解像度RB26 2005/05/02-23:04

記事番号257056へのコメント
つかつかつーかーさんは No.257056「Re:ディスプレイドライバを削除してしまい、解像度」で書きました。
>>解像度を800×600以上に設定すると、「Out of Range」と表示されてしまい、
>これはパソコンの問題ではなく、ディスプレイの問題です。
>パソコンが、ディスプレイが対応していない映像信号を出したのです。
>
>セットになっている15インチのTFTディスプレイをつけていると考えていいでしょうか?
>
>まず、リフレッシュレートを60Hzに設定します。
>コントロールパネルの「画面」のプロパティを開いて、「設定」タブの「詳細」ボタンをクリックして、「モニタ」のタブの「リフレッシュレート」を60Hzに設定して、OKを押し、OKを押し、再起動してください。
>その後、ディスプレイの解像度を1024*768に設定してみてください。
>
>>リカバリCDが無いため、
>深刻なトラブルが起きたときのために、今のうちに再発行してもらった方がいいですよ。
>
>>チップセットは、SiS 651です。
>http://www.sis.com/download/
>から、"IGP Graphic Drivers"->"SiS650 & SiS740 series"->"Windows XP"
>を選んでいってGOを押してください。
>ただ、SOTEC独自の作りこみをしてあるドライバでないとだめかもしれませんので、この方法はうまく行かないかもしれません。

ありがとうございました。
TFTディスプレイはセットになっているものです。
アドバイスを頂いた方法をやってみましたが、残念ながら解決には至りませんでした。
リフレッシュレートですが、「ハードウェアの既定設定を使用」となっており、レートを変更することができませんでした。

また、"IGP Graphic Drivers"を試してみましたが、画面に何も表示されなくなってしまいました。

ところで、モニタのプロパティで、モニタの種類が「既定のモニタ」と表示されており、プロパティが無効になっています。
以前はプラグアンドプレイのモニタと表示されていたと思いますが何が原因なのでしょうか。
また、「アダプタ」タブでアダプタの種類が何も表示されておらず、その下のアダプタの情報も全て利用不可になっていました。
DELL製17インチの液晶につないで見ましたが、解像度は変わらずでした。

よろしければまたアドバイスお願いいたします。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
257923Re:ディスプレイドライバを削除してしまい、解像度つかつかつーかー 2005/05/03-13:03

記事番号257816へのコメント
>また、"IGP Graphic Drivers"を試してみましたが、画面に何も表示されなくなってしまいました。
そうですか・・・
そこ以外でディスプレイドライバある場所は無いと思いますので、手が出ません・・・
SOTECのサイトには置いていなかったので。

>ところで、モニタのプロパティで、モニタの種類が「既定のモニタ」と表示されており、プロパティが無効になっています。
>以前はプラグアンドプレイのモニタと表示されていたと思いますが何が原因なのでしょうか。
設定してやれば、また変えられますよ。

>また、「アダプタ」タブでアダプタの種類が何も表示されておらず、その下のアダプタの情報も全て利用不可になっていました。
これは、ディスプレイアダプタのドライバが入っていないせいです。

>DELL製17インチの液晶につないで見ましたが、解像度は変わらずでした。
確認用としては、なるべくブラウン管型(CRT)ディスプレイの方が対応している信号が多いのでいいのです。
ないなら仕方ないですが。

▲このページのトップに戻る
257936Re:ディスプレイドライバを削除してしまい、解像度RB26 2005/05/03-13:43

記事番号257923へのコメント
つかつかつーかーさんは No.257923「Re:ディスプレイドライバを削除してしまい、解像度」で書きました。
>>また、"IGP Graphic Drivers"を試してみましたが、画面に何も表示されなくなってしまいました。
>そうですか・・・
>そこ以外でディスプレイドライバある場所は無いと思いますので、手が出ません・・・
>SOTECのサイトには置いていなかったので。
>
>>ところで、モニタのプロパティで、モニタの種類が「既定のモニタ」と表示されており、プロパティが無効になっています。
>>以前はプラグアンドプレイのモニタと表示されていたと思いますが何が原因なのでしょうか。
>設定してやれば、また変えられますよ。
>
>>また、「アダプタ」タブでアダプタの種類が何も表示されておらず、その下のアダプタの情報も全て利用不可になっていました。
>これは、ディスプレイアダプタのドライバが入っていないせいです。
>
>>DELL製17インチの液晶につないで見ましたが、解像度は変わらずでした。
>確認用としては、なるべくブラウン管型(CRT)ディスプレイの方が対応している信号が多いのでいいのです。
>ないなら仕方ないですが。
>
いろいろとアドバイスありがとうございます。
ソーテックの方へ電話もしながら試行錯誤やってみようと思います。
進展があればまた書き込ませていただきます。

▲このページのトップに戻る
257537Re:ディスプレイドライバを削除してしまい、解像度を800×600以上にできなくなったkikuko 2005/05/01-22:22

記事番号257046へのコメント
>リカバリCDが無いため、

ユーザーズガイドによると、リカバリディスクは添付されておらず、自分で
リカバリDISK作成ツールを使って作成するようになって入るようです。(p120)
http://sotec.eservice.co.jp/pds/manual_list.asp?pc=0300170000002

http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001104&QNA=2&pc=0300170000002&CATE_CODE=0100090000029
・リカバリDISK作成ツール(リカバリDISC作成ツール)のアイコンを消してしまった。

▲このページのトップに戻る
257818Re:ディスプレイドライバを削除してしまい、解像度を800×600以上にできなくなったRB26 2005/05/02-23:11

記事番号257537へのコメント
kikukoさんは No.257537「Re:ディスプレイドライバを削除してしまい、解像度を800×600以上にできなくなった」で書きました。
>>リカバリCDが無いため、
>
>ユーザーズガイドによると、リカバリディスクは添付されておらず、自分で
>リカバリDISK作成ツールを使って作成するようになって入るようです。(p120)
>http://sotec.eservice.co.jp/pds/manual_list.asp?pc=0300170000002
>
>http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001104&QNA=2&pc=0300170000002&CATE_CODE=0100090000029
>・リカバリDISK作成ツール(リカバリDISC作成ツール)のアイコンを消してしまった。
>
アドバイスありがとうございます。
私の質問内容が不十分で、PCを初期化してしまった旨が漏れていました。

ソーテックの場合、リカバリDISK作成ツールを起動できなくなってしまった場合は、メーカーで購入しなければならないそうで、新たな事実を最近知りました。

解決できるよう試行錯誤やってみたいと思います。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言