キャプチャができない



◇-?キャプチャができない-350/8D(2005/04/30-09:19)No.256976
 ┣?!Re:キャプチャができない...-つもり(2005/04/30-09:38)No.256978
 ┃┗?!!Re:キャプチャができない...-350/8D(2005/04/30-10:25)No.256986
 ┃ ┣?!!!Re:キャプチャができない...-つもり(2005/04/30-10:37)No.256989
 ┃ ┗?!!!Re:キャプチャができない...-素人思考(2005/04/30-10:48)No.256992
 ┗?!Re:キャプチャができない...-350/8D(2005/04/30-11:10)No.256996

▲このページのトップに戻る
256976キャプチャができない350/8D 2005/04/30-09:19

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-VL350/8D
ソフト関連:OS関連
--
Windows XP Homeがプリインストールされていましたが、動作が不安定になったため、
Cドライブをフォーマットし、所有していたXP Proをインストールしました。
インストールの途中でトラブってしまい、マニュアルにしたがって再セットアップし、初期状態に戻そうとしましたが、
HDDの構成が変わって(変えて)しまい、再セットアップの領域が壊れてしまいました。
(再セットアップのためのバックアップは取ってありません。)
仕方なく再度、ドライブをフォーマットし、XP Proを今度は正常にインストールしましたが、
今度は映像ビデオ(MPEG,AVI,WMVなど)をキャプチャするためのデバイスが正常に動作せず、デバイスマネージャで状態を確認しましたが、
どれがキャプチャをコントロールするデバイスか判らないため、困っています。

気づいたことと言えば…

1.「その他のデバイス」以下階層のデバイスのアイコンが「?」になっていて、
デバイスがあると認識はしているもののドライバがない状態。(デバイスマネージャ上では)
2.XP Proをインストールした際、音声を再生するためのドライバ(YAMAHA AC-XG Audio Device)が無かった。
(すぐに異変に気づいたため、メーカーHPやサポートを利用したりググったりしてなんとかインストールし解決。)

▲このページのトップに戻る
256978Re:キャプチャができないつもり 2005/04/30-09:38

記事番号256976へのコメント
どこまで、PCを復元されたかちょっとわかりにくいのですが
キャプチャソフトは、購入したときに付属していたリカバリCDか
付属アプリケーションCDの中から、再インストールしなければ
ダメですよ。
(NECだとSmartVisionとかいうアプリでしたでしょうか?)
ネット上で入手できるのはせいぜいアップデートモジュールだけです。


▲このページのトップに戻る
256986Re:キャプチャができない350/8D 2005/04/30-10:25

記事番号256978へのコメント
>どこまで、PCを復元されたかちょっとわかりにくいのですが
「復元」というよりは「消して塗り替えた」といった感じでしょうか。(失敗していますが...泣)

初期状態ではHDDのパーティションはCドライブとDドライブ(同梱の色々なアプリケーションが格納されている)
それから再セットアップ用のデータ領域(通常のWindowsからは表示されない。)
となっています。
どこでどうなったのかXP Proをインストールしていた時にSet Up画面から
再セットアップの領域までもFドライブと認識されてしまい、(EはDVDドライブになっています。)
その時点からインストールやデータの復旧(DOSコマンドでのドライブ操作、BIOSの初期化など)を色々と行っているうちに
データが破損したようなんですが...
XP Proのインストールのためのフォーマット&インストールの過程でCドライブをフォーマットしたらなぜか今度はDドライブがCドライブとして認識されてしまい、
気づかずにインストールを終わらせてからマイコンピューターを見てビックリ...
仕方なくフォーマット済みの元のCドライブの領域にXP Proをインストールし、CドライブになってしまったDドライブをコマンドでDにリネームし...
(この時点で元のCドライブはGドライブとして認識されD、E、Fの4個のドライブがある状態。)
その後GドライブになってしまったCをまたリネームしてCに戻した。
現在はC、D(初期状態)E(DVDドライブ)F(おそらく破損してしまっている再セットアップの領域)が存在している状態です。

>キャプチャソフトは、購入したときに付属していたリカバリCDか
>付属アプリケーションCDの中から、再インストールしなければ
>ダメですよ。
自分でも、もしやと思い、家にあった付属品を確認しましたが残念ながら
同梱されておらず、ありませんでした。すべてHDDの中です。
私の場合はハードを動かすためのドライバがなくなってしまった状態なんではないかと思うんですが...
アプリケーションのためのドライバだったら似たような機能のソフトは動作するはずなんですが、
他のソフトでも動画をキャプチャできません。(Ulead DVD Work Shop Proを使用しています。)

>(NECだとSmartVisionとかいうアプリでしたでしょうか?)
そうですね。
>ネット上で入手できるのはせいぜいアップデートモジュールだけです。
ですね。メーカーHPで確認済みです。

▲このページのトップに戻る
256989Re:キャプチャができないつもり 2005/04/30-10:37

記事番号256986へのコメント
キャプチャソフトはハードへの依存性が高く、
一般に互換性がないことが多いです。
XPでは管理者権限でインストールしないとちゃんと動作しないアプリが多いので
他ドライブのアプリをコピーしても動作しない可能性が高いですね
なんとかリカバリCDからインストールするか、
NECに相談されてはいかがでしょうか
結局リカバリのやりなおしを勧められるかもしれませんが。


▲このページのトップに戻る
256992Re:キャプチャができない素人思考 2005/04/30-10:48

記事番号256986へのコメント
つもりさんからはキャプチャーソフトと書かれていますが、当然デバイス
ドライバーも別途必要なので、メーカーからリカバリ CD-ROM を購入する
必要があると思います。

▲このページのトップに戻る
256996Re:キャプチャができない350/8D 2005/04/30-11:10

記事番号256976へのコメント
つもりさん
>キャプチャソフトはハードへの依存性が高く、
一般に互換性がないことが多いです。
XPでは管理者権限でインストールしないとちゃんと動作しないアプリが多いので
他ドライブのアプリをコピーしても動作しない可能性が高いですね
なんとかリカバリCDからインストールするか、
NECに相談されてはいかがでしょうか
結局リカバリのやりなおしを勧められるかもしれませんが。

なるほど...
ありがとうございます。ちなみに昨日もNECに問い合わせましたが、
やはりHDDの構成を元通りにするしか100%の復元はないと言う様に回答がありました。
(要するにマシンごと修理に出せと言うことでした。15000円+数週間で元通り)
リカバリCDは自分で作成しておらず、また付属品としても無いです。
GWに入っているのでサポートも受けられず、自分でもどうにもならなくなったため
書き込んだ次第です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
素人思考さん
>つもりさんからはキャプチャーソフトと書かれていますが、当然デバイス
ドライバーも別途必要なので、メーカーからリカバリ CD-ROM を購入する
必要があると思います。

そのように推測していました。
NECに問い合わせたところ、修理に出すのが早いと言う事でしたが、
再セットアップ用のCD-ROMも提供していると言うことだったので、
まずは自分で直してみようと思っているので、CD-ROMの購入も検討していました。
もうすこし他に方法は無いか情報を集めてみようと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言