マイコンピュータの起動に時間がかかる




◇-?マイコンピュータの起動に時間がかかる-みゆき(2005/04/28-13:45)No.256581
 ┣?!Re:マイコンピュータの起動に時・..-roadhead(2005/04/28-14:22)No.256584
 ┃┗?!!Re:マイコンピュータの起動に時...-みゆき(2005/04/29-20:10)No.256856
 ┃ ┗?!!!Re:マイコンピュータの起動に・..-kikuko(2005/04/29-22:04)No.256899
 ┃  ┗?!!!!Re:マイコンピュータの起動に...-みゆき(2005/04/30-09:57)No.256981
 ┃   ┣?!!!!!Re:マイコンピュータの起動・..-roadhead(2005/04/30-11:38)No.257004
 ┃   ┃┗?!!!!!!Re:マイコンピュータの起動...-みゆき(2005/04/30-12:18)No.257017
 ┃   ┃ ┗?!!!!!!!Re:マイコンピュータの起・..-kikuko(2005/04/30-14:02)No.257044
 ┃   ┗?!!!!!Re:マイコンピュータの起動・..-kikuko(2005/04/30-13:53)No.257042
 ┗?!Re:マイコンピュータの起動に時・..-経験者(2005/04/30-11:58)No.257011
  ┗?!!Re:マイコンピュータの起動に時...-みゆき(2005/04/30-12:24)No.257020
   ┣?!!!Re:マイコンピュータの起動に・..-経験者(2005/04/30-12:47)No.257026
   ┃┗?!!!【ありがとう】Re:マイコンピ・..-みゆき(2005/04/30-15:09)No.257061
   ┗?!!!Re:マイコンピュータの起動に・..-t.k(2005/04/30-13:36)No.257038


▲このページのトップに戻る
256581マイコンピュータの起動に時間がかかるみゆき 2005/04/28-13:45

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VL300/5
ソフト関連: マイコンピュータ
使用回線:ケーブルTV
--
マイコンピュータをクリックすると、懐中電灯が表示され、
3〜5分かかってやっと開きます。
メールに添付ファイルを選ぶ時や、保存する時など、
マイコンピュータを通過するたびにそれは起こります。

過去ログで解決された方もいらっしゃるようですが、
システムの復元は失敗しました。
失敗するということは、その問題以前に何か問題があると考えられるのでしょうか。

昨年末から同じ状態だったので年明けにリカバリーしました。
しばらくはサクサクだったのですが、1ヶ月くらいでまた同じ状態です。
その時すぐにシステムの復元をしてみましたが失敗でした。

今は、マイコンピュータの中のドライブをショートカットでデスクトップに置いて使ってますが。、
メールに添付する時に不便を感じます。(メールは急ぐことが多いので)

まず、どこから調べてみるのが良いのでしょうか?
わかりましたら回答お願いします。

▲このページのトップに戻る
256584Re:マイコンピュータの起動に時間がかかるroadhead 2005/04/28-14:22

記事番号256581へのコメント

>昨年末から同じ状態だったので年明けにリカバリーしました。
>しばらくはサクサクだったのですが、1ヶ月くらいでまた同じ状態です。
>その時すぐにシステムの復元をしてみましたが失敗でした。

まず一番基本的なウイルス&スパイウエア感染チェックから実行してください。

ウイルス
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

スパイウエア
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

それからパソコンのウイルスなどの予防にはどのようなセキュリティソフトを
使用されていますか?


▲このページのトップに戻る
256856Re:マイコンピュータの起動に時間がかかるみゆき 2005/04/29-20:10

記事番号256584へのコメント

>それからパソコンのウイルスなどの予防にはどのようなセキュリティソフトを
>使用されていますか?

ありがとうございます。
セキュリティソフトは、シマンテックのノートンファイアウォールと
アンチウィルスです。
調べたところ、今のところウィルス等はないようです。

▲このページのトップに戻る
256899Re:マイコンピュータの起動に時間がかかるkikuko 2005/04/29-22:04

記事番号256856へのコメント
>セキュリティソフトは、シマンテックのノートンファイアウォールと
>アンチウィルスです。
>調べたところ、今のところウィルス等はないようです。

セーフモードではどうですか?


▲このページのトップに戻る
256981Re:マイコンピュータの起動に時間がかかるみゆき 2005/04/30-09:57

記事番号256899へのコメント
>セーフモードではどうですか?

ありがとうございます。
セーフティモードでは、サクッと開きました。

とすると、あとどこを調べてみればよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
257004Re:マイコンピュータの起動に時間がかかるroadhead 2005/04/30-11:38

記事番号256981へのコメント

>とすると、あとどこを調べてみればよいのでしょうか?
>

もう一度言います。
ウイルス&スパイウエア感染を下記にてチェックしてください。

ウイルス
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big

スパイウエア
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

しつこい様ですが最近のウイルス&スパイウエアはウイルス対策ソフトの機能を
表面上は正常に動いているように見せて実は役立たず常態にされている事もあります。
シマンテック製品をお使いのようですからトレンドマイクロのチェックをリンク
してあります。
またスパイウエアについては、市販のウイルス対策ソフトでは検知されないケースが
多いですからAd-AwareSE やSpybot をダウンロードしてチェックしてください。



▲このページのトップに戻る
257017Re:マイコンピュータの起動に時間がかかるみゆき 2005/04/30-12:18

記事番号257004へのコメント

>もう一度言います。
>ウイルス&スパイウエア感染を下記にてチェックしてください。
>
>ウイルス
>http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big
>
>スパイウエア
>http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

ありがとうございます。
ウィルスのページは「本ページを開くと…」とありますが、
どこから本ページに行くのかわかりません。
上の方で教えていただいたアドレスでは

Copyright 1989-2004 Trend Micro, Inc. All rights reserved. ご利用条件 | プライバシーポリシー

新しいウィンドウが開いてこの文しかでません。

スパイウェア感染についてはちょっとやってみたのですが、
わかりにくく、夜にもう一度やってみます。

▲このページのトップに戻る
257044Re:マイコンピュータの起動に時間がかかるkikuko 2005/04/30-14:02

記事番号257017へのコメント
>ウィルスのページは「本ページを開くと…」とありますが、
>どこから本ページに行くのかわかりません。

何もしないでしばらくすると、Active Updateというのが始まります。
これが始まらないとすると、何かポップアップ防止ソフトが入っているのではないかしら。
ノートンの設定を見直したらいいと思います。
ノートンが入っていて、きちんとアップデートしているのでしたら、
無理にウィルスチェックをすることはないでしょう。

#ウィルスやスパイウェア→ウィルスに訂正しました。(変換ミスにつき)

>スパイウェア感染についてはちょっとやってみたのですが、
>わかりにくく、夜にもう一度やってみます。

「AD-AWAREの使い方」とか、アンダーラインのあるものをクリックすると、
詳しい使い方が説明されています。

▲このページのトップに戻る
257042Re:マイコンピュータの起動に時間がかかるkikuko 2005/04/30-13:53

記事番号256981へのコメント
>セーフティモードでは、サクッと開きました。
>とすると、あとどこを調べてみればよいのでしょうか?

msconfigで原因の特定をしてみては?
この方法ですと根気は要りますが、スパイウェアであっても、周辺機器に
バンドルされたソフトにしても、原因が特定できます。
こちらを参考にしてください。
WinFAQは無くなりました


▲このページのトップに戻る
257011Re:マイコンピュータの起動に時間がかかる経験者 2005/04/30-11:58

記事番号256581へのコメント
>マイコンピュータをクリックすると、懐中電灯が表示され、
>3〜5分かかってやっと開きます。
>メールに添付ファイルを選ぶ時や、保存する時など、
>マイコンピュータを通過するたびにそれは起こります。
>
>過去ログで解決された方もいらっしゃるようですが、
>システムの復元は失敗しました。

>昨年末から同じ状態だったので年明けにリカバリーしました。
>しばらくはサクサクだったのですが、1ヶ月くらいでまた同じ状態です。
>その時すぐにシステムの復元をしてみましたが失敗でした。
>
>今は、マイコンピュータの中のドライブをショートカットでデスクトップに置いて使ってますが。、
>メールに添付する時に不便を感じます。(メールは急ぐことが多いので)
>
>まず、どこから調べてみるのが良いのでしょうか?
>わかりましたら回答お願いします。

 自分も同じようなトラブルがありましたが、(エクスプローラーでデスクトップがぜんぜん開かなかった)
エクスプローラーに関するレジストリーが壊れているか、
それに関係するシステム内部のファイルに原因があるかもしれません。

 メールを頻繁に利用したり、インターネットを頻繁に利用するのであれば、
それだけトラブルに会う機会も増えるという事なので、そこから注意をしたほうが良いかも知れません。

 心当たりとしてプログラムを使う際(インストール、アンインストール)やPCの起動の際などに
固まってしまうことは最近でありますか(ましたか)?

 不要なプログラムなどは削除したほうが良いと思います。(共有ファイルは別として)
 ノートンも設定によってはまったく役に立たないこともあるので設定も再度チェックが必要かと思います。
確かにウィルスなども検出されない事もあるので、フリーソフトの使用もありです。
 市販のソフトですが「Norton System Works」はWindowsのトラブル管理には非常にお勧めです。

▲このページのトップに戻る
257020Re:マイコンピュータの起動に時間がかかるみゆき 2005/04/30-12:24

記事番号257011へのコメント
> 心当たりとしてプログラムを使う際(インストール、アンインストール)やPCの起動の際などに
>固まってしまうことは最近でありますか(ましたか)?

特になかったと思います。あるとすれば、デジカメのインストールをして
しばらくしてから遅くなったように思います。
現在はデジカメもアンインストールしているのですが。。。
もう一つ、「一太郎」ファイルを保存する時もフォルダが表示されるまで
かなりの時間がかかります。

> 不要なプログラムなどは削除したほうが良いと思います。(共有ファイルは別として)
> ノートンも設定によってはまったく役に立たないこともあるので設定も再度チェックが必要かと思います。
>確かにウィルスなども検出されない事もあるので、フリーソフトの使用もありです。
> 市販のソフトですが「Norton System Works」はWindowsのトラブル管理には非常にお勧めです。

システムワークスは使っているのですが、使い切れてないということですね。
インストールしても監視してるはずが監視されてなかったりします。
不要なプログラムは削除したいのですが、自分で入れたものはわかりますが、
おまけがたくさん入っていてわかりにくく、
削除してはいけないファイルがわからず手つかずです。

システムワークスももうちょっと勉強してみます。

▲このページのトップに戻る
257026Re:マイコンピュータの起動に時間がかかる経験者 2005/04/30-12:47

記事番号257020へのコメント
みゆきさんは No.257020「Re:マイコンピュータの起動に時間がかかる」で書きました。
>> 心当たりとしてプログラムを使う際(インストール、アンインストール)やPCの起動の際などに
>>固まってしまうことは最近でありますか(ましたか)?
>
>特になかったと思います。あるとすれば、デジカメのインストールをして
>しばらくしてから遅くなったように思います。
仮として画像をメールに添付したりしてる中でメールのやり取りでウィルスに感染するという事も
考えられなくも無いですが...
(余談ですがメールソフトは「OUTLOOK」でしたらあまりお勧めできません。「BECKY!」は良いですよ。)
>現在はデジカメもアンインストールしているのですが。。。
>もう一つ、「一太郎」ファイルを保存する時もフォルダが表示されるまで
>かなりの時間がかかります。
やはりエクスプローラーに問題があるんじゃないでしょうか?
(フォルダーやファイルの保存先を選んだりするのはエクスプローラーを起動して行っていますし...)

>> 不要なプログラムなどは削除したほうが良いと思います。(共有ファイルは別として)
>> ノートンも設定によってはまったく役に立たないこともあるので設定も再度チェックが必要かと思います。
>>確かにウィルスなども検出されない事もあるので、フリーソフトの使用もありです。
>> 市販のソフトですが「Norton System Works」はWindowsのトラブル管理には非常にお勧めです。

>システムワークスは使っているのですが、使い切れてないということですね。
>インストールしても監視してるはずが監視されてなかったりします。
>不要なプログラムは削除したいのですが、自分で入れたものはわかりますが、
>おまけがたくさん入っていてわかりにくく、
>削除してはいけないファイルがわからず手つかずです。
削除はもちろん手動ではなく「コントロールパネル」からやるとしてプログラムの中には他のアプリケーションの動作にも使用される
「共有ファイル(私の知る限りでは拡張子は.dllのファイルです。)」と言うのがあるのでそれは削除しないほうが良いと思います。
(プログラムのアンインストール中に確認のダイアログが出るはずです。)

>システムワークスももうちょっと勉強してみます。
私は「怪しいな」と思ったときにはシステムワークスの中の「WinDoctor」でシステムのチェックをしています。
もちろん「WinDoctor」でも解決出来ない事も出てくるのであまり無茶な使い方はしないほうが良いと言うことですね...
念のためのバックアップも常日頃から取っておくこともお勧めします。

 またインターネットのブラウジングも「Internet Explorer」は最近は評判が余り良くないので、(重大なセキュリティホールが毎月見つかっていますが...)
もし使っていないようでしたら「FireFox」がお勧めです。http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

▲このページのトップに戻る
257061Re:マイコンピュータの起動に時間がかかるみゆき 2005/04/30-15:09

記事番号257026へのコメント
いろいろありがとうございます。
メールソフトはOEで、ブラウザは最近はオペラを使ってます。
IEはいくつか窓を開けると固まるので。。。
Windoctorやってみます。

▲このページのトップに戻る
257038Re:マイコンピュータの起動に時間がかかるt.k 2005/04/30-13:36

記事番号257020へのコメント
>特になかったと思います。あるとすれば、デジカメのインストールをして
>しばらくしてから遅くなったように思います。
>現在はデジカメもアンインストールしているのですが。。。
>もう一つ、「一太郎」ファイルを保存する時もフォルダが表示されるまで
>かなりの時間がかかります。

「マイコンピュータの表示が遅い」で、google検索したら
こんなのが ありましたけど・・・検索してみましたか?

http://clubjs.tsukaeru.jp/cgi/win/cf.cgi?mode=all&namber=5278&rev=0


http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/win/1096323440/l50



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言