『DNSエラー』になります。



◇-?『DNSエラー』になります。-やま(2005/04/27-22:26)No.256461
 ┣?!Re:イーバンク銀行のサイトが『...-つかつかつーかー(2005/04/27-22:43)No.256470
 ┃┗?!!Re:イーバンク銀行のサイトが『...-やま(2005/04/28-00:29)No.256498
 ┃ ┗?!!!Re:イーバンク銀行のサイトが...-つかつかつーかー(2005/04/28-01:54)No.256509
 ┃  ┣?!!!-Re:イーバンク銀行のサイトが...-やま(2005/04/28-21:13)No.256652
 ┃  ┗?!!!【解決】Re:イーバンク銀行の...-やま(2005/04/28-21:49)No.256666
 ┗?!Re:『DNSエラー』になります...-roadhead(2005/04/28-10:13)No.256542
  ┣?!!Re:『DNSエラー』になります...-やま(2005/04/28-21:16)No.256655
  ┗?!【ありがとう】Re:『DNSエラ...-やま(2005/04/28-21:52)No.256672
   ┗?!【ありがとう】!Re:『DNSエラ...-kikuko(2005/04/28-23:39)No.256720
    ┗?!A!【ありがとう】Re:『DNSエ...-やま(2005/04/28-23:56)No.256723
     ┗?!A!【ありがとう】!Re:『DNSエ...-kikuko(2005/04/29-09:48)No.256764
      ┗?!A!A!【ありがとう】Re:『DNS...-やま(2005/04/29-21:47)No.256888

▲このページのトップに戻る
256461『DNSエラー』になります。やま URL2005/04/27-22:26

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
インターネット全般:ブラウザの問題
使用回線:光
--
http://winxp.pasokoma.jp/7_213842.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

3月初めから、似たような症状になっています。現在も見る事が出来ません。
エラー表示内容は、「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」です。

私の場合は、ebankのページ(http://www.ebank.co.jp/)からログインが出来ないのです。
当時、通信会社を変更するためルータの設定を変更しました。
当然他のページは見る事は出来るのですが、上記のページだけは見る事が出来ませんでした。
色々確認しているうちに分かった事は、上記ページの他、ログインに似たページが同じ症状でした。
それは、128bitSSL暗号化通信を行っているページです。

ルータのせいかもしれなかったため、速度の遅かったルータを早いルータに交換しました。
ところが症状は変わりません。

試しに、モデムに直接接続し通信を試みたところ、全て正常に表示しました。
そこで、ルータのメーカに問い合わせたところ、下記のような内容でした。

お客様
ご指摘の通り128bitSSL暗号化通信を行っていますので画面が表示されない場合があります。
しかし、ルータが正常に接続されている状態ではルータ側で特に接続の制限、設定などはありません。
128bitSSL暗号化通信の説明でも開かない場合の例が上がってますのでご確認いただきますようお願いします。

従って、どこかのページが表示すれば、ルータは問題ないとの事です。

その後、スパーウエアの可能性もあるとのページを見つけたため、フリーソフトをダウンロードし、
検索しました。結果は、7件ほど検索されたため、全て削除を行いました。
その結果、WINDOWS XPの起動速度は速くなったものの、症状は変わりません。
ウイルスソフトは入れてあるのでファイヤウォールの障害とも思い、終了させても確認しましたが、
結果は同じです。

閲覧ソフトは、IEを使用していましたが、Firefox を使っての確認も行いました。
結果は同じでしたが、表示内容は、「このページにはデータがありません」でした。

長くなりましたが、原因が分かる方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
256470Re:イーバンク銀行のサイトが『DNSエラー』つかつかつーかー 2005/04/27-22:43

記事番号256461へのコメント
>当時、通信会社を変更するためルータの設定を変更しました。
念のため、プロバイダをどこからどこに変えたか書き込んでくださいますか?

http://211.128.106.130/
にアクセスしたらどうなりますか?
211.128.106.130とは、www.ebank.co.jpのIPアドレスです。

>閲覧ソフトは、IEを使用していましたが、Firefox を使っての確認も行いました。
>結果は同じでしたが、表示内容は、「このページにはデータがありません」でした。
つまり、ブラウザの問題ではない、ということです。

あと、http://www.ebank.co.jp/のトップページに関してはSSL通信は使わないので、SSLの問題ではないはずです。
SSLの問題だとしたら、ログインページが見えなくてもトップページは見えるはずですから。

▲このページのトップに戻る
256498Re:イーバンク銀行のサイトが『DNSエラー』やま 2005/04/28-00:29

記事番号256470へのコメント
ご回答ありがとうございます。
つかつかつーかーさんは No.256470「Re:イーバンク銀行のサイトが『DNSエラー』」で書きました。
>>当時、通信会社を変更するためルータの設定を変更しました。
>念のため、プロバイダをどこからどこに変えたか書き込んでくださいますか?

説明が悪かったみたいですね。プロバイダーだけを変更したのではありません。
通信会社は、TCATケーブルテレビ からTEPCO光です。
プロバイダは、TCATケーブルテレビ からPOINTです。

>http://211.128.106.130/
>にアクセスしたらどうなりますか?
>211.128.106.130とは、www.ebank.co.jpのIPアドレスです。

上記にアクセスは表示出来ます。このページのログインをクリックした後が、
問題の表示出来ないページとなります。

>>閲覧ソフトは、IEを使用していましたが、Firefox を使っての確認も行いました。
>>結果は同じでしたが、表示内容は、「このページにはデータがありません」でした。
>つまり、ブラウザの問題ではない、ということです。

やはりそうですか。

>あと、http://www.ebank.co.jp/のトップページに関してはSSL通信は使わないので、SSLの問題ではないはずです。
>SSLの問題だとしたら、ログインページが見えなくてもトップページは見えるはずですから。

上記にも書きましたが、トップページは表示出来ますが、ログインのページが表示出来ないため、
SSLの問題かなーと思っています。
しかし、解決策が分からず、2ヶ月が過ぎようとしています。
どうしても必要な場合は、モデムに直接接続すれば表示出来るので何とかなりますが、
操作が面倒なので早く解決出来ることを祈っています。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
256509Re:イーバンク銀行のサイトが『DNSエラー』つかつかつーかー 2005/04/28-01:54

記事番号256498へのコメント
>通信会社は、TCATケーブルテレビ からTEPCO光です。
>プロバイダは、TCATケーブルテレビ からPOINTです。
ひとまず、アクセスできない、などのトラブルは検索では引っかかりませんでした。

左下のスタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトにて、
nslookup fes.ebank.co.jp
と入力してエンターを押して、

Name: fes.ebank.co.jp
Address: 211.128.106.160

という応答があるかどうか見てみてください。

ルーターがあるとだめなんですよね・・・?
ルーターができる悪さといったら、SSLのポート(443番)をふさぐ設定がどういうわけかなされているとか、MTUが強制変更されてしまうとか、ですかね。
ルーターの設定を今一度見てみたり、 http://www.speedguide.net/analyzer.php ←ここを訪れてMTUやMSSの値、MTU DiscoveryがONかどうか、を見てみてください。
でも、DNSエラーにはあまりかかわってこなさそうなので、自信が全然有りません。外してそう・・・

あと、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813444&Product=winxpINT
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;870700
こんなのがありました。
試してみてください。

▲このページのトップに戻る
256652Re:イーバンク銀行のサイトが『DNSエラー』やま 2005/04/28-21:13

記事番号256509へのコメント
つかつかつーかーさんは No.256509「Re:イーバンク銀行のサイトが『DNSエラー』」で書きました。
>>通信会社は、TCATケーブルテレビ からTEPCO光です。
>>プロバイダは、TCATケーブルテレビ からPOINTです。
>ひとまず、アクセスできない、などのトラブルは検索では引っかかりませんでした。
>
>左下のスタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトにて、
>nslookup fes.ebank.co.jp
>と入力してエンターを押して、
>
>Name: fes.ebank.co.jp
>Address: 211.128.106.160
>
>という応答があるかどうか見てみてください。
>
>ルーターがあるとだめなんですよね・・・?
>ルーターができる悪さといったら、SSLのポート(443番)をふさぐ設定がどういうわけかなされているとか、MTUが強制変更されてしまうとか、ですかね。
>ルーターの設定を今一度見てみたり、 http://www.speedguide.net/analyzer.php ←ここを訪れてMTUやMSSの値、MTU DiscoveryがONかどうか、を見てみてください。
>でも、DNSエラーにはあまりかかわってこなさそうなので、自信が全然有りません。外してそう・・・
>
>あと、
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813444&Product=winxpINT
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;870700
>こんなのがありました。
>試してみてください。

ありがとうございます。
やってみます。

▲このページのトップに戻る
256666Re:イーバンク銀行のサイトが『DNSエラー』やま 2005/04/28-21:49

記事番号256509へのコメント
つかつかつーかーさんは No.256509「Re:イーバンク銀行のサイトが『DNSエラー』」で書きました。
>>通信会社は、TCATケーブルテレビ からTEPCO光です。
>>プロバイダは、TCATケーブルテレビ からPOINTです。
>ひとまず、アクセスできない、などのトラブルは検索では引っかかりませんでした。
>
>左下のスタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトにて、
>nslookup fes.ebank.co.jp
>と入力してエンターを押して、
>
>Name: fes.ebank.co.jp
>Address: 211.128.106.160
>
>という応答があるかどうか見てみてください。
>
>ルーターがあるとだめなんですよね・・・?
>ルーターができる悪さといったら、SSLのポート(443番)をふさぐ設定がどういうわけかなされているとか、MTUが強制変更されてしまうとか、ですかね。
>ルーターの設定を今一度見てみたり、 http://www.speedguide.net/analyzer.php ←ここを訪れてMTUやMSSの値、MTU DiscoveryがONかどうか、を見てみてください。
>でも、DNSエラーにはあまりかかわってこなさそうなので、自信が全然有りません。外してそう・・・
>
>あと、
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813444&Product=winxpINT
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;870700
>こんなのがありました。
>試してみてください。

上記、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813444&Product=winxpINT
より、最後の対策でページが見えるようになりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいユーザー プロファイルを作成する
Windows ユーザー プロファイルが破損していると SSL (128 ビット) で保護された Web サイトを参照できない場合があります。
トラブルシューティングを行うには、他のユーザーでコンピュータにログオンし、SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続を試みます。
他のユーザーでログオンして、SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続できた場合、ユーザー プロファイルが破損している可能性があります。
この問題を解決するには、必要な情報と設定をプロファイルからバックアップ (マイ ドキュメント、お気に入りフォルダなど) した後、破損したプロファイルを削除します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とりあえず見る事が出来ましたが、 ユーザー プロファイルが破損している場合に、
修正する事は出来ないかと思います。
何せ、全て設定を構築するのは、新規インストール並みの作業となりそうだからです。
今回は、ユーザーを切替ながら使用しようと考えています。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
256542Re:『DNSエラー』になります。roadhead 2005/04/28-10:13

記事番号256461へのコメント

>従って、どこかのページが表示すれば、ルータは問題ないとの事です。
>

今回の事例はモデム直結の状態では問題なく見えるのにルーターを介すると
見えなくなると言う事はパソコン及びモデムには問題がないと考えられ
明らかにルーターの問題だと思われます。
ルーターのメーカー&型番教えて下さい。



▲このページのトップに戻る
256655Re:『DNSエラー』になります。やま 2005/04/28-21:16

記事番号256542へのコメント
roadheadさんは No.256542「Re:『DNSエラー』になります。」で書きました。
>
>>従って、どこかのページが表示すれば、ルータは問題ないとの事です。
>>
>
>今回の事例はモデム直結の状態では問題なく見えるのにルーターを介すると
>見えなくなると言う事はパソコン及びモデムには問題がないと考えられ
>明らかにルーターの問題だと思われます。
>ルーターのメーカー&型番教えて下さい。
>

ありがとうございます。
ルータは、NEC製で、型番は、PA−WR7800Hです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
256672Re:『DNSエラー』になります。やま 2005/04/28-21:52

記事番号256542へのコメント
roadheadさんは No.256542「Re:『DNSエラー』になります。」で書きました。
>
>>従って、どこかのページが表示すれば、ルータは問題ないとの事です。
>>
>
>今回の事例はモデム直結の状態では問題なく見えるのにルーターを介すると
>見えなくなると言う事はパソコン及びモデムには問題がないと考えられ
>明らかにルーターの問題だと思われます。
>ルーターのメーカー&型番教えて下さい。
>
ツリー上に書きましたが、とりあえずは解決しました。
結果は、プロファイルが破損しているそうですが、
プロファイルだけの修復が出来ないかと思っています。

今回はありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
256720Re:『DNSエラー』になります。kikuko 2005/04/28-23:39

記事番号256672へのコメント
>プロファイルだけの修復が出来ないかと思っています。

もう見ていないかもしれないけれど、こちらを参考に。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811151
・破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法

▲このページのトップに戻る
256723Re:『DNSエラー』になります。やま 2005/04/28-23:56

記事番号256720へのコメント
kikukoさんは No.256720「Re:『DNSエラー』になります。」で書きました。
>>プロファイルだけの修復が出来ないかと思っています。
>
>もう見ていないかもしれないけれど、こちらを参考に。
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811151
>・破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法

ありがとうございます。まだ見ていました。
上記の方法をとれば行けそうですね。
明日、行ってみます。
しかし、マイクロソフトさんは色々なトラブルシューティングを公表しているのですね。
今まで教わったページは、みんな初めてでした。
私が確認しないのがいけなかったのですが、勉強になりました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
256764Re:『DNSエラー』になります。kikuko 2005/04/29-09:48

記事番号256723へのコメント
>ありがとうございます。まだ見ていました。

間に合ってよかった!

だけど、モデム直結ならOKなのにルーターを介すると見えなくなるというのは、不思議ですね。
私もroadheadさん同様ユーザープロファイルが壊れたならモデム直結でも
見れないのではないかと思っています。
まぁ、別ユーザーで繋げるのでしたら、あれこれ悩むよりユーザープロファイルを
作りなおしてしまった方が早いとは思いますが。


▲このページのトップに戻る
256888Re:『DNSエラー』になります。やま 2005/04/29-21:47

記事番号256764へのコメント
皆さん、私のために協力して頂いてありがとうございました。
全て確認できたわけではありませんが、
おかげさまで、無事、復元できました。
約2ヶ月、自分で色々行っていたものが、2日程度で解決できました。

モデム直結ならOKなのにルーターを介すると見えなくなるというのは、皆さんも納得がいかない症状だと思います。
しかし、現に私が遭遇した症状はこのようなものでした。
しかも原因(原因が判明したわけではありませんが)が、プロファイルの破損でした。
ともあれ、新しいユーザーにて回復できたわけですから、ラッキーでしょうか。

今回、kikukoさんから教えられたもの以外に、下記のソフトも利用させて頂きました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/pmain.htm
メール関係のバックアップソフトです。

協力して頂いた、roadheadさん、kikukoさん、ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/03/08/(水) 22:42:19同じ様なトラブルで質問しようかと思いましたが、過去ログをくまなく探して解決の糸口がつかめました!まだ解決には至りませんが、これからトライしてみます。MSIE6/WinXP