電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないです



◇-?電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないです-ふぁーくらい(2005/04/27-08:52)No.256353
 ┗?!Re:電源を入れても画面真っ暗CPU...-ナガ(2005/04/27-11:58)No.256371
  ┗?!!Re:電源を入れても画面真っ暗CP...-ふぁーくらい(2005/04/27-21:36)No.256444
   ┗?!!!Re:電源を入れても画面真っ暗C...-ナガ(2005/04/27-22:34)No.256464
    ┗?!!!!Re:電源を入れても画面真っ暗...-ふぁーくらい(2005/04/28-08:46)No.256535
     ┗?!!!!!Re:電源を入れても画面真っ...-ナガ(2005/04/28-10:38)No.256547
      ┗?!!!!!!Re:電源を入れても画面真っ...-ふぁーくらい(2005/04/28-19:14)No.256628
       ┗?!!!!!!!Re:電源を入れても画面真...-ナガ(2005/04/28-21:06)No.256649
        ┗?!!!!!!!!Re:電源を入れても画面真...-ふぁーくらい(2005/04/29-06:31)No.256744

▲このページのトップに戻る
256353電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないですふぁーくらい 2005/04/27-08:52

メーカー名: eMachines
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:N4010
使用回線:ケーブルTV
--
パソコン内部を清掃しようと一度分解、清掃後元通り組み立てましたが電源を入れても
CPUファンが回らず画面も真っ暗になっていました。HDDなど各ドライブは一応、動くようです。
分解した際にマザーボードを傷つけ壊してしまったのでしょうか・・・・?

▲このページのトップに戻る
256371Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないですナガ 2005/04/27-11:58

記事番号256353へのコメント
ふぁーくらいさんは No.256353「電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないです」で書きました。
>メーカー名: eMachines
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:N4010
>使用回線:ケーブルTV
>--
>パソコン内部を清掃しようと一度分解、清掃後元通り組み立てましたが電源を入れても
>CPUファンが回らず画面も真っ暗になっていました。HDDなど各ドライブは一応、動くようです。
>分解した際にマザーボードを傷つけ壊してしまったのでしょうか・・・・?

CPUファンの配線コネクター外れてませんか?
ファンが回らないとCPUが焼き鳥状態になって
画面真っ暗状態になってしまうのですが。

▲このページのトップに戻る
256444Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないですふぁーくらい 2005/04/27-21:36

記事番号256371へのコメント
ナガさんは No.256371「Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないです」で書きました。
>ふぁーくらいさんは No.256353「電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないです」で書きました。
>>メーカー名: eMachines
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:N4010
>>使用回線:ケーブルTV
>>--
>>パソコン内部を清掃しようと一度分解、清掃後元通り組み立てましたが電源を入れても
>>CPUファンが回らず画面も真っ暗になっていました。HDDなど各ドライブは一応、動くようです。
>>分解した際にマザーボードを傷つけ壊してしまったのでしょうか・・・・?
>
>CPUファンの配線コネクター外れてませんか?
>ファンが回らないとCPUが焼き鳥状態になって
>画面真っ暗状態になってしまうのですが。

返信ありがとうございます。
分解直前までは正常に動いていて、CPUファンのコネクタ
もしっかり装着しているのですが(別のファンに換えても回りませんでした)
電源ボタンを押し続けて電源を強制的に落とした際にその反動?で一瞬だけ
回るんです。う〜ん・・・・。

▲このページのトップに戻る
256464Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないですナガ 2005/04/27-22:34

記事番号256444へのコメント


>返信ありがとうございます。
>分解直前までは正常に動いていて、CPUファンのコネクタ
>もしっかり装着しているのですが(別のファンに換えても回りませんでした)
>電源ボタンを押し続けて電源を強制的に落とした際にその反動?で一瞬だけ
>回るんです。う〜ん・・・・。

他のクーリングファンは回っていますか?
電源のファンは回っていますか?
焦げ臭いにおいはしませんか?


▲このページのトップに戻る
256535Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないですふぁーくらい 2005/04/28-08:46

記事番号256464へのコメント
ナガさんは No.256464「Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないです」で書きました。
>
>
>>返信ありがとうございます。
>>分解直前までは正常に動いていて、CPUファンのコネクタ
>>もしっかり装着しているのですが(別のファンに換えても回りませんでした)
>>電源ボタンを押し続けて電源を強制的に落とした際にその反動?で一瞬だけ
>>回るんです。う〜ん・・・・。
>
>他のクーリングファンは回っていますか?
>電源のファンは回っていますか?
>焦げ臭いにおいはしませんか?
>
>

電源のファンは回っていますしケースファンは付けていませんでした。
う〜ん、いつの間にか焦がしてしまっていたのでしょうか・・?

▲このページのトップに戻る
256547Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないですナガ 2005/04/28-10:38

記事番号256535へのコメント

>>
>>他のクーリングファンは回っていますか?
>>電源のファンは回っていますか?
>>焦げ臭いにおいはしませんか?

>
>電源のファンは回っていますしケースファンは付けていませんでした。
>う〜ん、いつの間にか焦がしてしまっていたのでしょうか・・?

あきらめるのはまだ早いと思います。
他のCPUファンに付け替えてみても回らないというのがひっかかり
ますが、とりあえずCPUを焦がしたかどうかは、目視点検で判断
できるとおもいます。

クーラーを外し、CPUと接触している面の熱伝導シート又は
シリコングリスの状態がどうなっているか。
CPUも取外し、全体を眺めてみて焦げているような様子は
あるか、変色している部分はないか、一部溶けているような
箇所等はないかどうかです。


▲このページのトップに戻る
256628Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないですふぁーくらい 2005/04/28-19:14

記事番号256547へのコメント
ナガさんは No.256547「Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないです」で書きました。
>
>>>
>>>他のクーリングファンは回っていますか?
>>>電源のファンは回っていますか?
>>>焦げ臭いにおいはしませんか?
>
>>
>>電源のファンは回っていますしケースファンは付けていませんでした。
>>う〜ん、いつの間にか焦がしてしまっていたのでしょうか・・?
>
>あきらめるのはまだ早いと思います。
>他のCPUファンに付け替えてみても回らないというのがひっかかり
>ますが、とりあえずCPUを焦がしたかどうかは、目視点検で判断
>できるとおもいます。
>
>クーラーを外し、CPUと接触している面の熱伝導シート又は
>シリコングリスの状態がどうなっているか。
>CPUも取外し、全体を眺めてみて焦げているような様子は
>あるか、変色している部分はないか、一部溶けているような
>箇所等はないかどうかです。
>
>
見てみました。グリスは真っ白で十分なように見えます。CPUもこれといって
焦げてる〜ところとかはないみたいです。
やっぱり原因はマザーボード、なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
256649Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないですナガ 2005/04/28-21:06

記事番号256628へのコメント
ふぁーくらいさんは No.256628「Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないです」で書きました。
>ナガさんは No.256547「Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないです」で書きました。
>>
>>>>
>>>>他のクーリングファンは回っていますか?
>>>>電源のファンは回っていますか?
>>>>焦げ臭いにおいはしませんか?
>>
>>>

>見てみました。グリスは真っ白で十分なように見えます。CPUもこれといって
>焦げてる〜ところとかはないみたいです。
>やっぱり原因はマザーボード、なのでしょうか?

CPUは生きてたみたいですね。
CPUファン変えても回らなかったということなので、その周辺には通電
されてないようで、かえってそれが不幸中の幸い?だったようです。

原因がマザーにあるならば、あとは電源本体からの20ピンコネクターと
12V電源の四角い4ピンコネクターがしっかり接続されているかどう
かです。その辺の確認をしっかりやってもらって、なおかつファンが
回らないようであれば故障原因はマザーの可能性大ということになる
でしょうね。(CPUに通電されない)

▲このページのトップに戻る
256744Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないですふぁーくらい 2005/04/29-06:31

記事番号256649へのコメント
ナガさんは No.256649「Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないです」で書きました。
>ふぁーくらいさんは No.256628「Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないです」で書きました。
>>ナガさんは No.256547「Re:電源を入れても画面真っ暗CPUファンが回らないです」で書きました。
>>>
>>>>>
>>>>>他のクーリングファンは回っていますか?
>>>>>電源のファンは回っていますか?
>>>>>焦げ臭いにおいはしませんか?
>>>
>>>>
>
>>見てみました。グリスは真っ白で十分なように見えます。CPUもこれといって
>>焦げてる〜ところとかはないみたいです。
>>やっぱり原因はマザーボード、なのでしょうか?
>
>CPUは生きてたみたいですね。
>CPUファン変えても回らなかったということなので、その周辺には通電
>されてないようで、かえってそれが不幸中の幸い?だったようです。
>
>原因がマザーにあるならば、あとは電源本体からの20ピンコネクターと
>12V電源の四角い4ピンコネクターがしっかり接続されているかどう
>かです。その辺の確認をしっかりやってもらって、なおかつファンが
>回らないようであれば故障原因はマザーの可能性大ということになる
>でしょうね。(CPUに通電されない)
>
度重なるご返答本当にありがとうございました。修理に取り掛かってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言