再起動したら退化?



◇-?再起動したら退化?-麻陽(2005/04/26-12:43)No.256185
 ┗?!Re:再起動したら退化?...-猫バカ(2005/04/26-15:48)No.256205
  ┗?!?Re:再起動したら退化?...-麻陽(2005/04/26-23:21)No.256303
   ┗?!?!Re:再起動したら退化?...-猫バカ(2005/04/27-09:09)No.256356
    ┗?!?!?Re:再起動したら退化?...-麻陽(2005/04/28-02:10)No.256511
     ┣?!?!?!Re:再起動したら退化?...-園長(2005/04/28-07:18)No.256523
     ┗?!?!?!Re:再起動したら退化?...-猫バカ(2005/04/28-09:09)No.256537
      ┗?!?!?!?Re:再起動したら退化?...-麻陽(2005/04/28-22:52)No.256702
       ┗?!?!?!?!Re:再起動したら退化?...-猫バカ(2005/04/29-09:09)No.256754
        ┗?!?!?!?!【解決】ありがとうござい...-麻陽(2005/04/29-12:47)No.256783

▲このページのトップに戻る
256185再起動したら退化?麻陽 2005/04/26-12:43

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:Dynabook E7/418CME
--
はじめまして。使えないことはないけど
結構不便なことになっているので質問させてください。

普段ずっとパソコンを使っているため、夜もスタンバイにしかしないのですが、
この間再起動しました。そしたらなんだかいろいろと変わっているんです。
例えば何かダウンロードやらアップデートなりしていて、
再起動することによってそれが働いた、
つまり何か新たに加わったとか、新しくなったとかなら分かるのですが、
なんだか悪い、というか、古い状態に戻っている気がします。
3つ違いに気づいたのですが。。

1.スタートメニューを押した時の画像が違います。
これは悪く/古くなっているのでなく、ただ並んでいる順番が変わっている気がします。
前は良く覚えてないのですが、確かスタートメニューを最初に開くと、2列になっていて、
一番下にログオフと終了オプション。それは変わらず、
左側は上が「はじめに」など、それも変わりませんが、
真ん中が、「最近使ったファイル」だった気がします。
そして右側に「設定」「検索」などがあった気がします。
その2列たったのが今は1列です。
特別古くなって使いにくくなったとは感じませんが、確か昔使っていたWindows98は、1列だったような気がします。

2.インターネットを開いた時に、アドレスバーの下に
お気に入りのリンクの中にあるサイトが出て、そこをクリックするだけで
そのサイトにいけたはずなのですが、
それがなくなっています。
古いパソコンがそうなっていたかは覚えていませんが、
ちゃんとお気に入りのリンクの中に入っているのに、まったく表示されません。

3.これが結構今困っているのですが、そしてこれは明らかに後退している気がします。
マイドキュメントなどの中の画像ですが、
昔Windows98を使っていた時は、画像を並べるのに、
縮小版、並べて表示、アイコン、一覧、詳細などだったと思いますが、
このWindowsXPは最初から、今回おかしくなるまで、
「写真」という並べ方があって、それでもっと大きい写真がうまく見れました。
それから、フォルダの左の枠にスライドショーや、
写真だったらオンラインで印刷するだか何とかいうリンクがあったりしました。
それがすべてなくなっています。
Windows98時代のような、ただ画像が並んで、
いちいち開かないと大きい画像も見れない、といった状態です。
それが結構面倒なので、今回質問してみましたが。。
 あと、「ゴミ箱」などを見ても、XPでは、今までは右にアイコンが並び、
左側にゴミ箱を空にする。などといったメニューのようなものが
はじめから表示されていましたが、
今はただファイルの中にアイコンが並んでいるだけです。
つまり、多分どのファイルも詳細などは書かれていないと思います。

こんな退化するなんて初めてで戸惑っています。
ちなみにもう一度再起動してもだめでした。
どなたか、何か思い当たることはないでしょうか。
お返事よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
256205Re:再起動したら退化?猫バカ 2005/04/26-15:48

記事番号256185へのコメント
とりあえず、解る事だけ回答します。

>1.スタートメニューを押した時の画像が違います。

これはXP標準の画面じゃないって事ですか?
スタートボタン横の空欄で右クリックしてプロパティを選択し、[スタート]メニュー
がクラシック[スタート]メニューになっていたら、[スタート]メニューに変更をして
適用してみて下さい。

>3.これが結構今困っているのですが…

マイドキュメントなどのフォルダを開いて、ツールからフォルダオプションを選択、
全般タブの作業欄が、従来の…になっていませんか?なっていたらフォルダに共通の
作業を表示するにチェックを入れて適用してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
256303Re:再起動したら退化?麻陽 2005/04/26-23:21

記事番号256205へのコメント
返事有難うございました!
確認してみたところ、確かにスタートメニューもクラシックになっていて、
マイドキュメントも従来の〜になってました。
しかし、両方とも他の選択が出来ません。
スタートメニューの方は、クラシックの一つしか選択がありませんし、
マイドキュメントの方は従来〜と共通〜の両方あるのですが、
共通〜の方は灰色になっていてクリックができません。
なんだかXPの新しいシステムだか何かが全部消えてしまったような・・!!??

何か直し方、思い当たる方いらっしゃいましたら是非教えてください!
最終的には初期化しかないのでしょうか・・
それはかなり痛い・・・・

▲このページのトップに戻る
256356Re:再起動したら退化?猫バカ 2005/04/27-09:09

記事番号256303へのコメント
麻陽さんは No.256303「Re:再起動したら退化?」で書きました。
>返事有難うございました!
>確認してみたところ、確かにスタートメニューもクラシックになっていて、
>マイドキュメントも従来の〜になってました。
>しかし、両方とも他の選択が出来ません。
>スタートメニューの方は、クラシックの一つしか選択がありませんし、
>マイドキュメントの方は従来〜と共通〜の両方あるのですが、
>共通〜の方は灰色になっていてクリックができません。
>なんだかXPの新しいシステムだか何かが全部消えてしまったような・・!!??
>
>何か直し方、思い当たる方いらっしゃいましたら是非教えてください!
>最終的には初期化しかないのでしょうか・・
>それはかなり痛い・・・・

Win高速化xpなどの高速化支援ツールを使っていませんか?
もし使っているのでしたら、高速化した内容をリセットして再起動すれば直せるようになると思いますが…。

▲このページのトップに戻る
256511Re:再起動したら退化?麻陽 2005/04/28-02:10

記事番号256356へのコメント
レス有難うございます。
そういえば高速化の使ってる!と思って、
3つのうち(多?)2つを削除してみました。
しかし直らず。。
もう1つは学校で入れてもらったものなので、
これを削除するとまた担当(?)の先生にあずけ、いれてもらって・・
で数日間使えなくなります・・。
しかも他2つを削除してもだめだったので、
これを削除してもまだだめなのではないか・・と思うと、
数日間使えずにというのはかなり困るので。。
それに、それを入れてから半年以上経ちますし・・。
というわけで、すみませんが他に何か思い当たることあったら教えてください・・・。
パソコンのトラブルって気がちょっと滅入りますよね・・

▲このページのトップに戻る
256523Re:再起動したら退化?園長 2005/04/28-07:18

記事番号256511へのコメント
トラブルでもなんでもないですね。
再起動したことで、正しい設定になっただけでしょう。
ところで、PCのことを考えるなら、電源管理やスクリーンセーバー、ましてやスタンバイなど
使わないのは常識です。
ただひとつわからないのは、フォルダー内容の表示が自然に「クラッシック」に切り替わったことですね。
理由はわかりませんが、元に戻せばいいだけです。

▲このページのトップに戻る
256537Re:再起動したら退化?猫バカ 2005/04/28-09:09

記事番号256511へのコメント
3つも高速化ツールを使っていたんですか…。今回再起動した事で、高速化ツールで設定
した項目が実行されてしまったんですね。

私が言ったのは高速化ツールを削除するのではなく、高速化した項目を元の状態に戻して
再起動すると言う意味です。

▲このページのトップに戻る
256702Re:再起動したら退化?麻陽 2005/04/28-22:52

記事番号256537へのコメント
レス有難うございます。

園長さん>
常識無くてすみません(´▽`;)
いえ、そんなのは百も承知なんですが・・が!です^^;
せめて夜は切るようにしてます。。
しかし再起動したことで正しい設定というのはない気がします。
クラシックに戻ってしまって直らないのが
XPの正しい設定とは思えませんし・・。
元に戻せれば苦労してません。。(泣

猫バカさん>
なるほど、高速化ツール事態が悪いのではなかったのですね。
勘違いでした'';
でも設定した項目だけがと考えれば、
すべてが昔のようになったのでなく、
ある一部だけが・・。というのも納得です。
しかし高速化した項目を元に戻すというのは・・
また高速化ツールをダウンロードして、そこで項目を戻す・・というのしかないのでしょうか。
すいません、高速化ツールちょっとやってみただけでよく分かってません。。
とりあえずやってみます。

▲このページのトップに戻る
256754Re:再起動したら退化?猫バカ 2005/04/29-09:09

記事番号256702へのコメント
現在残っている高速化ツールは何ですか?
ソフトによって設定方法が違いますので、名前がわかれば直し方も解るかも…。

または、再起動して設定が変わってしまった前の復元ポイントまで、システムの復元を試してみるとか出来ませんか?

▲このページのトップに戻る
256783ありがとうございました!!!麻陽 2005/04/29-12:47

記事番号256754へのコメント
削除してしまった一つの高速化ツールをダウンロードしなおして、
そこでチェックを入れたものをよく見てみたら、
クラシックにする。とかそういうところにもチェック入ってました(^−^;)
それをとりあえずチェックはずしてまた再起動したら、
一応全て、スタートメニューも、リンクも、画像も元に戻りました〜〜♪
ただインターネットは遅くなった気がしますが。。
どれかちゃんとわからないのは全部チェックはずしたんで、
別にはずさなくていいやつはずしすぎたのかもしれません。。
時間あったらどれが原因かちゃんと突き止めて、それ以外のを高速化させます♪
ということで今までご親切にレス有難うございました!!
自分じゃ高速化ツールが原因なんて考えもしなかったので
本当に助かりましたー!感謝ですっo((*^▽^*))o

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言