グラフィックボード増設について



◇-?グラフィックボード増設について-藜(2005/04/26-02:11)No.256114
 ┣?!Re:グラフィックボード増設につ...-通りすがり(2005/04/26-10:10)No.256158
 ┃┗?!!Re:グラフィックボード増設につ...-藜(2005/04/26-22:12)No.256284
 ┗?!Re:グラフィックボード増設につ...-ナガ(2005/04/26-13:10)No.256191
  ┣?!!Re:グラフィックボード増設につ...-Teru(2005/04/26-14:14)No.256196
  ┗?!!Re:グラフィックボード増設につ...-藜(2005/04/26-22:19)No.256288
   ┗?!!!Re:グラフィックボード増設に...-撃墜s王(2005/04/27-01:21)No.256320

▲このページのトップに戻る
256114グラフィックボード増設について2005/04/26-02:11

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-LX 53/BP
使用回線:ケーブルTV
--
MAPLE STORY(参照:http://gameweb.nexon.co.jp/maplestory/)
というオンラインゲームをプレイしておりましたが、必要環境に満たないために動作が遅く困っています。
環境の問題はグラフィックボードで必要環境には64MBとありましたが、自分は16MBしかありませんでした。
そこでグラフィックボードの増設のため AOpen FX5200-V128 PCI を購入したのですが、
早くプレイしたい一心で、わけもわからず買ってしまいました。
そのためPCとの相性なども全然考えていませんでした、、、。

そこで他の掲示板で『グラフィックボードの増設の仕方を教えてください。』と質問したところ、
(1)ディスプレイの買い替え、(2)キーボード・マウスの直接接続などをしなければならないこと がわかりました。

(1)(>>ディスプレイの接続コネクタがVAIO専用34Pのようですので接続は無理ですね。)
などの意見や、(>>この機種グラフィックボードを増設すると付属ディスプレイが使えなくなってしまいます。)
などといった意見をもとに、ディスプレイの買い替えを考えています。
候補としては、同じSONYのSDM-X73はどうかな?と思っています。
(参照:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00852810568
スピーカー内臓ですし、価格も良いと思うので、、、。

(2)これはたいしたことではなく、ただ単に今まで使用していたPC/2のものから
キーボード、マウスともにUSBのものにし、デスクトップの背面に接続することで解決できると思います。

これらで他の掲示板で出た問題点は解消したと思うのですが、まだ増設に踏み切れません。
本当に上の(2)つを解決しただけで増設ができるようになるのか?
また、PCとグラフィックボードの相性などはどうなのか?
パソコンにはそれほど詳しくないためお恥ずかしい質問をするかもしれませんが、
皆様のご指摘、ご意見をお待ちしております。

▲このページのトップに戻る
256158Re:グラフィックボード増設について通りすがり 2005/04/26-10:10

記事番号256114へのコメント
カタログで仕様を見る限りでは大丈夫ですね。
サイズ的にもグラボの増設は可能ですし、D-Sub15ピンで接続できます。
音声もステレオミニジャックで接続できます。
キーボードやマウスもUSBで大丈夫でしょう。

PCとグラボの相性は実際に試した人でないとわからりませんが、その人はここの掲示板を見ているかなぁ。
ネットで検索をしても相性についてはみつけられませんでした。
知人からテキトーなモニタ(D-Sub15ピンの)を借りてきて接続してみれば動かない、映らない、といった基本レベルの不具合は確認できますね。
やっぱり実際に試してみる他ないかと。映りが悪くてもドライバを変えると直ったりもしますし。

どうしても相性が悪いならばグラボを買い替えましょう。
AOpen FX5200-V128 PCIならば8000〜9000円分の出費ですから損してもなんとか我慢できる範囲かとおもいます。
その場合はモニタがDVI-D入力できるのでDVI-D出力のできるグラボを選んでもよろしいかと。

でも、実際にはそうそう相性が悪いってことは無いですよ。←無責任発言。

▲このページのトップに戻る
256284Re:グラフィックボード増設について2005/04/26-22:12

記事番号256158へのコメント
グラボは一応PC内の知人に聞いてみて、
お前のPCではPCIのものしか増設できないからPCIのグラボを購入しとけ。
という指摘を受けたためPCIを購入しました。
自分は学生なんで8000円でも結構痛いのです^^;

通りすがりさんのご意見によると、今自分が考えている、
ディスプレイ交換、USBへの変更をすることで増設は可能になるということですよね?

>やっぱり実際に試してみる他ないかと。
もう少し情報を収集してから試みてみたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
256191Re:グラフィックボード増設についてナガ 2005/04/26-13:10

記事番号256114へのコメント
こんにちは、はじめまして。
お悩みのようなので、すこしお話しさせて下さい。

パソコンはゲーム専用機ではないので、特に3Dゲームを快適に
楽しむにはそれなりの仕様が必要です。
ビデオカードをいう高性能スポーツカーを、パソコンの中で走らせ
れば問題は解決するのですが、それにはそれ専用の高速道路(AGP
バス)と入り口(AGPスロット)が必要になります。

お使いのパソコンの仕様を見てきたのですが、グラフィックは
GForce2MX(AGP)となっているので、一応高速道路は引かれている
ようですが、ディスプレイの接続が専用の34ピンで、なおかつ
スロットの表示がPCIだけになっているので、AGPスロット
(入り口)が無いような感じですね。ビデオチップがオンボード
(マザーボードに埋め込まれている)タイプなのでしょうか。
AGPスロットが無いので、PCI用のビデオカードを買われた
のでしょうか?
もっとも筐体を開けてみればすぐ分かるのですが。

AGPが高速道路とすればPCIは一般道路です。
当然高速道路のようにスピードを出す事ができません。
目的のゲームを快適に動作させる仕様条件は分かりませんが、
PCショップで売られている今流行の3Dゲームを楽しもう
とするならば、ちょっと厳しいかと思われます。

あとお使いのパソコンはスリムタワータイプで、取付けるボードの
大きさの条件がハーフサイズ(ボード長17,4cm)以下になって
いますが、そのへんのところはどうだったのでしょうか。

AGPと書いてきましたが、PCI Expressという規格に
変わりつつあります。おなじようなものだと思ってください。





▲このページのトップに戻る
256196Re:グラフィックボード増設についてTeru 2005/04/26-14:14

記事番号256191へのコメント
私ならむしろこれを売却して新しいマシンにするほうが楽だし精神衛生的にも良いかと思いますが
CPUもメインメモリーの規格もグラフィック関係も2〜4世代前の規格
インテル Pentium 4プロセッサ1.50 GHz・・・CPU
インテル 845(SDRAM 256MB)仕様・・・チップセット・メモリー
NVIDIA GeForce2 MX 16MB(AGP4Xモード動作)・・・グラフィック(メインボード上に搭載)
ということなので
ショップブランドのパソコンにミドルクラスのグラフィック(AGPやPCIexpressX16の接続で)+モニター
VAIOのコンパクトなデスクトップならリセールバリューもあることですから
グラボ&モニター交換だと5〜6萬もかかるし設定は面倒だしとあまりいいことはなさそうというのもあります

▲このページのトップに戻る
256288Re:グラフィックボード増設について2005/04/26-22:19

記事番号256191へのコメント
とてもわかりやすい説明、ご指摘をありがとうございます。すごく参考になりました。

>ディスプレイの接続が専用の34ピンで、なおかつスロットの表示がPCIだけになっているので、
AGPスロット(入り口)が無いような感じですね。
ご指摘いただいたとおりなので、ディスプレイを交換しようと思ってます。
最初に書いておいたSDM X73ではその問題は解決できないでしょうか?

>目的のゲームを快適に動作させる仕様条件は分かりませんが、
自分がプレイしようとしているゲームは2Dですから、リネージュやFF11などに必要な環境はなくてもよく、
少しの環境改善でプレイできるようになると思います(多分デス。)
今自分がしようとしている増設ではダメでしょうか?

>大きさの条件がハーフサイズ(ボード長17,4cm)以下になっていますが...
今、計ってみましたが多分17.4cm以内には収まっていると思います。

▲このページのトップに戻る
256320Re:グラフィックボード増設について撃墜s王 2005/04/27-01:21

記事番号256288へのコメント
>>目的のゲームを快適に動作させる仕様条件は分かりませんが、
>自分がプレイしようとしているゲームは2Dですから、リネージュやFF11などに必要な環境はなくてもよく、
>少しの環境改善でプレイできるようになると思います(多分デス。)
>今自分がしようとしている増設ではダメでしょうか?

d-sub15ピンがささるならモニタ-ビデオカード間は問題ないです。
PCIに差した時、「今ある16Mのビデオチップ」を無効にする方法が必要かもしれません。
そのまま差すと、ビデオカードが2重になりますので、誤動作の原因になります。
大抵
・内臓ビデオチップを無効にするBIOS内のスイッチ(これはソフトウェアでのスイッチです)
・蓋を開けたときのマザーボードに小さなディップスイッチ又はジャンプピンで無効にする方法。
・手間いらずの自動で「勝手に無効」にする
の方法がありますが、自身のパソコンがどれかは調べる必要はあると思います。

3D系の強烈なゲームではなさそうなので、そう強力なボードは必要なさそうですが
FX5200系は内部バス幅が小さくゲームには不向き・・・というのが通説です。しかもPCIですし。
もしこれで耐え難くカクカクするようなら、真剣に新調も視野に入れる必要はアリです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/08/14/(火) 21:10:24MSIE6/WinXP