外付HDのフォーマット



◇-?外付HDのフォーマット-ゴン(2005/04/26-01:31)No.256106
 ┗?!Re:外付HDのフォーマット...-norimaki2000(2005/04/26-03:33)No.256124
  ┗?!【ありがとう】Re:外付HDのフォ...-ゴン(2005/04/26-14:20)No.256197

▲このページのトップに戻る
256106外付HDのフォーマットゴン 2005/04/26-01:31

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:compaq nx9030
--
MaXtorの3.5インチで160GBのHDを外付けで使用しています。

つい先日まで普通に使っていたのですが…、

保存している動画ファイルや圧縮ファイルが破損ファイルになり、

一度フォーマットしようと思いフォーマットを試みたのですが…。

途中で『Windowsはフォーマットを完了できませんでした』

というメッセージが表示され、使えなくなってしまいました。

自分なりに色々調べ、ドライブの割当やパーティションの設定等も

試みたのですが。にっちもさっちもいかないのです。

申し訳ないのですがどなたか助言お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
256124Re:外付HDのフォーマットnorimaki2000 2005/04/26-03:33

記事番号256106へのコメント
ゴンさんは No.256106「外付HDのフォーマット」で書きました。
>メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:compaq nx9030
>--
>MaXtorの3.5インチで160GBのHDを外付けで使用しています。

外付けとはUSB?、IEEE1394?、SCSI?。
その外付けHDDの型番は?。

>つい先日まで普通に使っていたのですが…、
>保存している動画ファイルや圧縮ファイルが破損ファイルになり、
>一度フォーマットしようと思いフォーマットを試みたのですが…。
>途中で『Windowsはフォーマットを完了できませんでした』

と言う事はディスクの管理では認識されていて、ドライブ文字も割り当てられて、
しかしフォーマットが出来ない状況なのでしょうね。
ファイルが破損したりした事も考えると、ハードディスクの故障ではないかと。

私だったら外付けのケースを開けて、中からHDDを取り出してパソコンのIDEに
直結して動作を確認します。
しかしノートパソコンではそれも難しいでしょうね。

外付けHDDの購入店か、Maxtorに問い合わせた方が良さそうです。
もし保証期間内であれば、なるべく早めに。

▲このページのトップに戻る
256197Re:外付HDのフォーマットゴン 2005/04/26-14:20

記事番号256124へのコメント
>外付けとはUSB?、IEEE1394?、SCSI?。
>その外付けHDDの型番は?。

接続はUSB2.0です。バルクのHDを知り合いのお店で安くで譲って頂き、
知人が持っていて使わなくなったHDケース(型番が書いてないので解りません。)
を貰って使用しています。

>と言う事はディスクの管理では認識されていて、ドライブ文字も割り当てられて、
>しかしフォーマットが出来ない状況なのでしょうね。
>ファイルが破損したりした事も考えると、ハードディスクの故障ではないかと。

そうです。正にその通りです。…やはり故障なのですかね?購入して1ヶ月も
経っていないので信じたくなかったのですが。

>私だったら外付けのケースを開けて、中からHDDを取り出してパソコンのIDEに
>直結して動作を確認します。
>しかしノートパソコンではそれも難しいでしょうね。
>
>外付けHDDの購入店か、Maxtorに問い合わせた方が良さそうです。
>もし保証期間内であれば、なるべく早めに。

一応購入したお店に持っていって何とかならないか話してみようと思います。
迅速な回答ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言