自作機が起動しなくなりました。



◇-?自作機が起動しなくなりました。-ナカ(2005/04/26-00:02)No.256083
 ┗?!Re:自作機が起動しなくなりまし...-ナカ(2005/04/26-00:54)No.256098

▲このページのトップに戻る
256083自作機が起動しなくなりました。ナカ 2005/04/26-00:02

メーカー名:自作PC ショップオリジナル Faith
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Mather:GIGABYTE KT400A
ハード関連:ハードディスク CROM
使用回線:ADSL
--
自作機が立ち上がらなくなりました。昨日まで全く問題なく動いていましたが、CPUファンの
交換を境に起動しなくなりました。電源を入れるとまず、HDを読みに行き、次にCD-RWやMO
ドライブを読みに行くのですが、スピーカーから「パチ、パチ」と言う音が何度かした後、全く動か
なくなります。BIOSもFLOPPYも読んでくれません。HDは別のパソコンに繋いで見て、中はのぞ
るし、HD CHECK?をかけても不良は無いことから、大きな問題は無いと思います。

CPUファン交換時にPCIに刺したカードの位置を変えたせいかと思い、元の位置に差し直しても
ダメ。CMOSクリアーをかけても(電源,電池を外して数分放置)だめ。あれこれやっている時に、
CD-RWドライブを一度バチッとショートさせたせいか?とも思いますが、ショートの前も後も症状は全く
変わりません。一度、HDを読みに行ってくれるのですが・・・

すみません、全くお手上げです。せめてBIOSだけでも(CMOSだけ?BIOSとCMOSの違いは?)
読みに行ってくれるともう少し何かできると思うのですが。

どなたか宜しくお願い致します。

Gigabyte GA-7VAXP-A Ultra KT400A
CPU Athlon XP2200+
Socket A
Windows XP home ed.

▲このページのトップに戻る
256098Re:自作機が起動しなくなりました。ナカ 2005/04/26-00:54

記事番号256083へのコメント
自分で返信しています。

その後、255863さんの投稿及びその返信を参考にしてみました。
HD、CD-RW、MOドライブ、RAIDカード、SCSIカードを外した後、再度、
CMOS?の電池を外して電源を抜き、5分後に電池,電源を入れて、
再度立ち上げて見ましたが、やはりダメです・・・

電源を入れるとスピーカーがブ・・・・ブ,ブ・・・・ブ、と必ず
4回鳴ります。これは何かの症状を意味するのでしょうか?

前に書いた、CD-RWのショートの件ですが、ショートさせた時には電源が
落ちました。ただ、もう一度電源を入れるとショートの前と症状は
変っていなかった(と思います・・・)のですが。
これが良くなかったのでしょうか?

255863さんのように電源を疑うべきなのでしょうか?
パソコンにはあまり詳しくないため、よくわかりません・・・。

どなたかどんなアドバイスでも結構です。宜しくお願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言