パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちる



◇-?パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちる-paruru1976(2005/04/25-20:40)No.256033
 ┣?!Re:パソコンを立ち上げてしばら...-cgmania(2005/04/25-21:13)No.256040
 ┣?!Re:パソコンを立ち上げてしばら...-ナガ(2005/04/25-21:27)No.256044
 ┣?!Re:パソコンを立ち上げてしばら...-paruru1976(2005/04/25-21:51)No.256049
 ┣?!Re:パソコンを立ち上げてしばら...-gk(2005/04/25-22:11)No.256056
 ┣?【ありがとう】Re:パソコンを立ち...-paruru1976(2005/04/25-22:33)No.256061
 ┃┗?【ありがとう】!Re:パソコンを立...-gk(2005/04/26-22:16)No.256287
 ┗?【ありがとう】Re:パソコンを立ち...-paruru1976(2005/04/25-22:38)No.256063

▲このページのトップに戻る
256033パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちるparuru1976 2005/04/25-20:40

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp MCE 2005
パソコン名:自作
--
パソコンを立ち上げて5〜120分ぐらいすると電源が落ちてしまいます。何故なんでしょうか?本当に困っています。誰かお願いします。キーボード操作などしている時は起きていない気がします。テレビを見ている時や、画面を出したままただ見ているだけの時などに起きている気がします。主な自作構成パーツです。マザーボード A8N-SLI Deluxe CPU Athlon 64 3000+ メモリー ノーブランド(サムソンチップ製)DDR400×2 ハードディスク Deskstar 7K250 HDS722525VLSA80 光学ドライブ GSA−4163BS ビデオボード WinFast PX6600GT TDH テレビ録画ボード EX-VISION 1500TV for MCE×2 OS WINDOWS XP Media Center Edition 2005 テレビ RDT1710V キーボード CK-36Mz ケース電源450Wです。分かる方、どんな些細な事でも良いので、アドバイスを宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
256040Re:パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちるcgmania 2005/04/25-21:13

記事番号256033へのコメント
paruru1976さんは No.256033「パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちる」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp MCE 2005
>パソコン名:自作
>--
>パソコンを立ち上げて5〜120分ぐらいすると電源が落ちてしまいます。何故なんでしょうか?本当に困っています。誰かお願いします。キーボード操作などしている時は起きていない気がします。テレビを見ている時や、画面を出したままただ見ているだけの時などに起きている気がします。主な自作構成パーツです。マザーボード A8N-SLI Deluxe CPU Athlon 64 3000+ メモリー ノーブランド(サムソンチップ製)DDR400×2 ハードディスク Deskstar 7K250 HDS722525VLSA80 光学ドライブ GSA−4163BS ビデオボード WinFast PX6600GT TDH テレビ録画ボード EX-VISION 1500TV for MCE×2 OS WINDOWS XP Media Center Edition 2005 テレビ RDT1710V キーボード CK-36Mz ケース電源450Wです。分かる方、どんな些細な事でも良いので、アドバイスを宜しくお願いします。
>>
まずは電源管理を確認しましょう。 スタートからコントロールパネルを選択
して、電源オプションのプロパティを確認してください。 ここで設定してい
る時間以下で電源が勝手に落ちる場合は、考えられるトラブルは、CPUの温度
が上昇しすぎて、マザーが電源を落としている...とか、電源部の不安定があ
りますが、そういった場合は、次の起動に時間がかかり、システムにダメージ
がある旨のメッセージがあると思います。  意図しない時に電源が落ちたら
本体を触って熱くなっていないか、変な匂いがしていないか確認してください
。 私の場合、動いているけど、不安定、変な匂いがすると思って電源をバラ
してみたら、部品が焼けて一部が無くなっていた...なんて恐ろしい経験もし
ました。

▲このページのトップに戻る
256044Re:パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちるナガ 2005/04/25-21:27

記事番号256033へのコメント
paruru1976さんは No.256033「パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちる」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp MCE 2005
>パソコン名:自作

かなり電気大食いの仕様になっているので、ただ単純に
電源本体の能力低下によるものではないかと思いますが。

自作機ということで、これからもPC自作を続けていく
気であれば電源なんてのはつぶしの利くパーツなので、
新品購入して、テストしてみてはいかがでしょうか。

あと、余計なことかもしれませんが、文章に段落つけて
下さい。ちょっと読みずらいです。

▲このページのトップに戻る
256049Re:パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちるparuru1976 2005/04/25-21:51

記事番号256033へのコメント
paruru1976さんは No.256033「パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちる」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp MCE 2005
>パソコン名:自作
>--
>パソコンを立ち上げて5〜120分ぐらいすると電源が落ちてしまいます。何故なんでしょうか?本当に困っています。誰かお願いします。キーボード操作などしている時は起きていない気がします。テレビを見ている時や、画面を出したままただ見ているだけの時などに起きている気がします。主な自作構成パーツです。マザーボード A8N-SLI Deluxe CPU Athlon 64 3000+ メモリー ノーブランド(サムソンチップ製)DDR400×2 ハードディスク Deskstar 7K250 HDS722525VLSA80 光学ドライブ GSA−4163BS ビデオボード WinFast PX6600GT TDH テレビ録画ボード EX-VISION 1500TV for MCE×2 OS WINDOWS XP Media Center Edition 2005 テレビ RDT1710V キーボード CK-36Mz ケース電源450Wです。分かる方、どんな些細な事でも良いので、アドバイスを宜しくお願いします。
>返信ありがとうございます。
電源オプションについてですが、20分になっていたので、5時間後に変更しました。
あと、他サイトでCool'n Quietで最小設定にしていないかとありましたので、それも直しました
それと、確かにナガさんの言われる通りです。読みにくくてすいませんでした。
とりあえず、様子見てみます。それでも駄目なら、蛸足配線による、電力不足を疑ってみます。
それでも駄目なら、電源交換も視野に入れたいと思います。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
256056Re:パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちるgk 2005/04/25-22:11

記事番号256033へのコメント
paruru1976さんは No.256033「パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちる」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp MCE 2005
>パソコン名:自作
>--
>パソコンを立ち上げて5〜120分ぐらいすると電源が落ちてしまいます。何故なんでしょうか?本当に困っています。誰かお願いします。キーボード操作などしている時は起きていない気がします。テレビを見ている時や、画面を出したままただ見ているだけの時などに起きている気がします。主な自作構成パーツです。マザーボード A8N-SLI Deluxe CPU Athlon 64 3000+ メモリー ノーブランド(サムソンチップ製)DDR400×2 ハードディスク Deskstar 7K250 HDS722525VLSA80 光学ドライブ GSA−4163BS ビデオボード WinFast PX6600GT TDH テレビ録画ボード EX-VISION 1500TV for MCE×2 OS WINDOWS XP Media Center Edition 2005 テレビ RDT1710V キーボード CK-36Mz ケース電源450Wです。分かる方、どんな些細な事でも良いので、アドバイスを宜しくお願いします。

この構成でいつ頃から、現象が始まったのでしょうか? 原因は電源に限らずメモリやビデオカードなども考えられます。この450Wの電源でこの構成なら、中古や余程の粗悪品の電源でない限り、電源交換は最後の手段にして、消去法で確認しましょう。まずメモリを一つ外して様子を見る。2.VGAカード以外のデバイスを全て外して最小構成で様子をみる。3.手持ちの他のメモリやVGAに交換してみる。4.CPUの温度を確認する。 1から3のどれかで安定すると思われます。4については、CPUがAthlon 64なので一応の確認程度でしょうか。温度確認は、MSIのHPにあるユーテリィティーソフトなどを使うと確認出来ます。経験的ですが、私の場合も落ちまくりだった事があり、原因はメモリでした。サムソンとは言え、メモリは相性や動作不良のものもあり、結構クセモノです。健闘祈ります。

▲このページのトップに戻る
256061Re:パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちるparuru1976 2005/04/25-22:33

記事番号256033へのコメント
gkさん返信ありがとうございます。
やっぱり試してみたのですが、駄目でした。
それと、補足なんですが、キーボードを叩かない時や、テレビ等を見ている時にやっぱりなるようです。
あと、電源が落ちていると言っていましたが、電源は落ちていないようです。
FANの回っている音がしていますし、マザーボードの通電ランプもついていました。
テレビのみ、電源ボタンがオレンジになってDVI-D NO SIGNALと出ます。
リターンキーを押しても復帰はしないので、スタンバイ状態とも違います。
本当に困っています。誰かアドバイスお願いします。
それと、gkさんに質問です。
それはキーボードを叩いている時にはならなかったですか?
私の場合は何もしていない時以外はならないので。

▲このページのトップに戻る
256287Re:パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちるgk 2005/04/26-22:16

記事番号256061へのコメント
paruru1976さんは No.256061「Re:パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちる」で書きました。
>gkさん返信ありがとうございます。
>やっぱり試してみたのですが、駄目でした。
>それと、補足なんですが、キーボードを叩かない時や、テレビ等を見ている時にやっぱりなるようです。
>あと、電源が落ちていると言っていましたが、電源は落ちていないようです。
>FANの回っている音がしていますし、マザーボードの通電ランプもついていました。
>テレビのみ、電源ボタンがオレンジになってDVI-D NO SIGNALと出ます。
>リターンキーを押しても復帰はしないので、スタンバイ状態とも違います。
>本当に困っています。誰かアドバイスお願いします。
>それと、gkさんに質問です。
>それはキーボードを叩いている時にはならなかったですか?
>私の場合は何もしていない時以外はならないので。

もしかして。。電源プロパティの「モニタの電源を切る」などはどうなってますか。XPの場合、デフォルトで20分後のほかは「なし」となっていますが、他の設定になっていませんか。

▲このページのトップに戻る
256063Re:パソコンを立ち上げてしばらくすると、電源が落ちるparuru1976 2005/04/25-22:38

記事番号256033へのコメント
gkさんへ
この構成で買って初めからこの症状です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/05/16-13:20左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
検索投稿あり2007/07/07-12:43左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
数度目2008/10/27/(月) 22:37:10 MSIE6/Win2000
検索投稿あり2011/04/06-08:50左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています