電源が突然落ちます



◇-?電源が突然落ちます-モリロンα(2005/04/24-22:19)No.255924
 ┣?!Re:電源が突然落ちます...-モリロンα(2005/04/24-22:33)No.255927
 ┣?!Re:電源が突然落ちます...-綺羅(2005/04/25-00:12)No.255949
 ┣?!Re:電源が突然落ちます...-テツヤ(2005/04/25-14:03)No.256002
 ┃┗?!~Re:電源が突然落ちます...-モリロンα(2005/04/26-00:03)No.256084
 ┃ ┗?!~!Re:電源が突然落ちます...-テツヤ(2005/04/27-13:27)No.256380
 ┃  ┗?!~!!Re:電源が突然落ちます...-モリロンα(2005/04/27-19:38)No.256420
 ┗?!Re:電源が突然落ちます...-ますこん(2005/04/25-22:00)No.256052
  ┗?!!Re:電源が…。追加...-テツヤ(2005/04/26-13:26)No.256193

▲このページのトップに戻る
255924電源が突然落ちますモリロンα 2005/04/24-22:19

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
--
一週間ほど前から電源が突然落ちるということが頻発しております。再起動を繰り
返すうちに ウインドウズが起動する前に電源が落ちるように、何度も起動しなお
しているうちに「ウインドウズが正常に起動できませんでした。云々」というエラ
ーメッセージがウインドウズ開始前に出始め 一回目は「前回正常起動時の構成(
正しく機能した最新の設定)」というのを選んだのですが、そのまま電源が落ちて
しまい、二度目に「ウインドウズを通常起動する」というの選んだら起動したので
しばらくそのまま使っていたのですが、症状が再発しました。今までにやった対処
法と結果は

1、セーフモードで起動してシステムの復元
→一応動くように ただしウイルスチェック(ノートン)を行うと電源が落ちる(
その際電源が落ちるのはいつもC¥WINDOUS¥Driver Cache¥i386をチェックしてい
るとき)

2、システムファイルチェッカーを使用
→DLLが必要なのでウィンドウズのインストールディスクをドライブに入れろといわ
れ、指示通りにするがチェック中に電源が落ちる(二回試しました)

3、C¥WINDOUS¥Driver Cache¥i386を削除してウイルスチェックを行ってみる
→チェック中に電源が落ちる

以上です。
長々と申し訳ありませんでしたが何卒よろしくお願いいたします。当方PC初心者で
すので詳しすぎるぐらいでお願いします。 

以下パーツ構成
マザー・GA-K8NF-9
CPU・Athron3000+
メモリ・1GB
HDD・160GB(シリアルATA)と40GB(ウルトラATA)(←前のPCから流用なので4年物ぐらい)
ビデオカード・ASUS EXTREME N6600GT  

▲このページのトップに戻る
255927Re:電源が突然落ちますモリロンα 2005/04/24-22:33

記事番号255924へのコメント
追記ですが デフラグはできます。
それからセーフモードでもウイルスチェックを行いましたが電源が落ちました。

▲このページのトップに戻る
255949Re:電源が突然落ちます綺羅 2005/04/25-00:12

記事番号255924へのコメント
単純に電源の容量が足りないのではないのでしょうか?
今何Wの電源を用いているかわかりませんが、以前私もMBを変えたときに電源が
落ちることがあり、MBの説明書を読んだら必要な電源の容量が足りないことが
わかり、250W→350Wに交換したら電源が落ちることはなくなりました。

モリロンαさんは No.255924「電源が突然落ちます」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:自作
>--
>一週間ほど前から電源が突然落ちるということが頻発しております。再起動を繰り
>返すうちに ウインドウズが起動する前に電源が落ちるように、何度も起動しなお
>しているうちに「ウインドウズが正常に起動できませんでした。云々」というエラ
>ーメッセージがウインドウズ開始前に出始め 一回目は「前回正常起動時の構成(
>正しく機能した最新の設定)」というのを選んだのですが、そのまま電源が落ちて
>しまい、二度目に「ウインドウズを通常起動する」というの選んだら起動したので
>しばらくそのまま使っていたのですが、症状が再発しました。今までにやった対処
>法と結果は
>
>1、セーフモードで起動してシステムの復元
>→一応動くように ただしウイルスチェック(ノートン)を行うと電源が落ちる(
>その際電源が落ちるのはいつもC¥WINDOUS¥Driver Cache¥i386をチェックしてい
>るとき)
>
>2、システムファイルチェッカーを使用
>→DLLが必要なのでウィンドウズのインストールディスクをドライブに入れろといわ
>れ、指示通りにするがチェック中に電源が落ちる(二回試しました)
>
>3、C¥WINDOUS¥Driver Cache¥i386を削除してウイルスチェックを行ってみる
>→チェック中に電源が落ちる
>
>以上です。
>長々と申し訳ありませんでしたが何卒よろしくお願いいたします。当方PC初心者で
>すので詳しすぎるぐらいでお願いします。 
>
>以下パーツ構成
>マザー・GA-K8NF-9
>CPU・Athron3000+
>メモリ・1GB
>HDD・160GB(シリアルATA)と40GB(ウルトラATA)(←前のPCから流用なので4年物ぐらい)
>ビデオカード・ASUS EXTREME N6600GT  

▲このページのトップに戻る
256002Re:電源が突然落ちますテツヤ 2005/04/25-14:03

記事番号255924へのコメント
モリロンαさんは No.255924「電源が突然落ちます」で書きました。
>一週間ほど前から電源が突然落ちるということが頻発しております。再起動を繰り
>返すうちに ウインドウズが起動する前に電源が落ちるように、何度も起動しなお
>しているうちに「ウインドウズが正常に起動できませんでした。云々」というエラ
>ーメッセージがウインドウズ開始前に出始め 一回目は「前回正常起動時の構成(
>正しく機能した最新の設定)」というのを選んだのですが、そのまま電源が落ちて
>しまい、二度目に「ウインドウズを通常起動する」というの選んだら起動したので
>しばらくそのまま使っていたのですが、症状が再発しました。
 発熱とか…?。それとも暴走とか?。
 電源落ちてもすぐ起動する?、PCが自分で再起動する?つまりリセット状態…?。
 電源落ちてすぐに起動できない場合は発熱…電源に負担が掛かっている…。

▲このページのトップに戻る
256084Re:電源が突然落ちますモリロンα 2005/04/26-00:03

記事番号256002へのコメント
テツヤさんは No.256002「Re:電源が突然落ちます」で書きました。

> 発熱とか…?。それとも暴走とか?。
> 電源落ちてもすぐ起動する?、PCが自分で再起動する?つまりリセット状態…?。
> 電源落ちてすぐに起動できない場合は発熱…電源に負担が掛かっている…。

電源が落ちても自動で再起動することはありませんが電源ボタンを押せば直ちに起動を開始します。あと、触ってみても本体が特に熱くなっているとは思いません。

▲このページのトップに戻る
256380Re:電源が突然落ちますテツヤ 2005/04/27-13:27

記事番号256084へのコメント
モリロンαさんも、「システムファイルチェッカー」に掛けてみてもダメでしょうか?。

▲このページのトップに戻る
256420Re:電源が突然落ちますモリロンα 2005/04/27-19:38

記事番号256380へのコメント
テツヤさんは No.256380「Re:電源が突然落ちます」で書きました。
> モリロンαさんも、「システムファイルチェッカー」に掛けてみてもダメでしょうか?。
>
一応二度ほど試したのですがいづれも、DLLが必要なのでウィンドウズのインストールディスクをドライブに入れろといわ
れ、指示通りにしたのですがチェック中に電源が落ちてしまいました。

▲このページのトップに戻る
256052Re:電源が突然落ちますますこん 2005/04/25-22:00

記事番号255924へのコメント
モリロンαさん すみません便乗させてください。

1ヶ月くらい前から私の周りのAthlonユーザ(Athlon、Athlon XP、Athlon64
全て混じってます)でWINDOWS XP(SP1、SP2共に)
を使っているPC使用者がみんな突然のシャットダウンに悩まされています。

電源投入後、最初はしばらく問題なく動いていますが突然の電源断以降
頻繁に落ちます。場合によっては次回立ち上げ時に「致命的なエラーから
回復しました」と出る人もいます。

一番に浮かぶのは熱による再起動を疑いましたが、あまりに同じような症状が
多いため疑問です。(勿論チェックしたところ特に異常発熱は見られません)

カーネルデバックしようにもダンプがフラッシュされる前に落ちているため
全く原因がつかめません。

気になるのが最近WINDOWS UPDATEした後の気がすると共通の証言です。
そういえばバックグランドで転送帯域を最適化・・うんぬんというのを
インストールしてからかなぁという人もいました。

モリロンαさんの症状と関係あるかどうか分かりませんが
どなたか思い当たるきっかけになればと思い書き込みさせて
いただきました。

すみませんでした。

▲このページのトップに戻る
256193Re:電源が…。追加テツヤ 2005/04/26-13:26

記事番号256052へのコメント
ますこんさんは No.256052「Re:電源が突然落ちます」で書きました。
>カーネルデバックしようにもダンプがフラッシュされる前に落ちているため
>全く原因がつかめません。
 「システムファイルチェッカー」に掛けてみてもダメでしょうかね?。
追加:最後の手段ですが、リカバリー(PC初期化)しても直らない場合はハード関係の異常でしょうね…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/04/29/(金) 21:46:33私もAthlonユーザで、同じ症状が出ています。出るときには繰り返し出るが、出ないときは全く異常なしです。タコ足配線から電源を取っているのが原因なのでしょうか?MSIE6/Win98
×初めて2005/05/07/(土) 08:56:26私もAthlonユーザで、同じ症状が出ています。出るときには繰り返し出るが、出ないときは全く異常なしです。(自作:AthlonXP1600 、WindowsXP、電源400W)MSIE6/WinXP
検索投稿あり2005/05/22-13:58左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています