pcが起動しなくなった



◇-?pcが起動しなくなった-moko(2005/04/24-16:37)No.255863
 ┣?!Re:pcが起動しなくなった...-テツヤ(2005/04/24-17:49)No.255868
 ┗?!Re:pcが起動しなくなった...-ナガ(2005/04/24-18:43)No.255879
  ┗?!~Re:pcが起動しなくなった...-テツヤ(2005/04/24-18:48)No.255880
   ┗?!~!Re:pcが起動しなくなった...-ナガ(2005/04/24-19:21)No.255889
    ┗?!~!!Re:pcが起動しなくなった...-テツヤ(2005/04/24-19:29)No.255891
     ┗?!~!!!Re:pcが起動しなくなった...-代理店(2005/04/24-20:01)No.255896
      ┗?!~!!!【解決】Re:pcが起動しなく...-moko(2005/04/24-21:31)No.255917

▲このページのトップに戻る
255863pcが起動しなくなったmoko 2005/04/24-16:37

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:なし
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
はじめまして、早速ですが相談です。
PCの電源を入れても最初のBIOS画面の表示もでず、起動しなくなってしまいました。
通電はしているようで、CPUファンも回っているし、モニター、HDD、CDドライブ等の
ランプは点灯するのですが画面に何も表示されず無反応です。
CDブートも試したのですが、読み込みが始まりません
また、マザーボードの電池交換もしてみたのですが状況変わりません。
最近たびたび同じような症状で起動しないことがあったのですが
マザーボードの不具合でしょうか?
どなたかおわかりになる方、アドバイスをお願いします。
あと、特に機器の増設とかはしておらず、今まで動いていたのと同じ構成です







▲このページのトップに戻る
255868Re:pcが起動しなくなったテツヤ 2005/04/24-17:49

記事番号255863へのコメント
>PCの電源を入れても最初のBIOS画面の表示もでず、起動しなくなってしまいました。
>通電はしているようで、CPUファンも回っているし、モニター、HDD、CDドライブ等の
>ランプは点灯するのですが画面に何も表示されず無反応です。
>CDブートも試したのですが、読み込みが始まりません
 12V系統の電源系の異常は?。

▲このページのトップに戻る
255879Re:pcが起動しなくなったナガ 2005/04/24-18:43

記事番号255863へのコメント
mokoさんは No.255863「pcが起動しなくなった」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:なし
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>はじめまして、早速ですが相談です。
>PCの電源を入れても最初のBIOS画面の表示もでず、起動しなくなってしまいました。
>通電はしているようで、CPUファンも回っているし、モニター、HDD、CDドライブ等の
>ランプは点灯するのですが画面に何も表示されず無反応です。
>CDブートも試したのですが、読み込みが始まりません
>また、マザーボードの電池交換もしてみたのですが状況変わりません。
>最近たびたび同じような症状で起動しないことがあったのですが
>マザーボードの不具合でしょうか?
>どなたかおわかりになる方、アドバイスをお願いします。
>あと、特に機器の増設とかはしておらず、今まで動いていたのと同じ構成です

作ってもらったパソコンと言う事で、MOKOさんのスキルがどの程度
なのか良くわからないのですが、一応お話しします。

画面が出てくるまでのプロセス。
電源ON(通電)→マザーボード→CPUの起動→メモリの起動→ビデオチップ
の起動→ディスプレイ

上記の構成はハードディスクやCDドライブ等接続していません。
とりあえずこの起動プロセスを通過するとポスト画面やBIOS画面
が表示されます。

自作機ということなので、エラーメッセージを利用すると便利です。
ピープー音やマザーによっては人の声が出てきます。
これは簡単な自己診断機能なので、これを利用して、わざと故障箇所を作り
その反応からトラブル箇所を絞り込む方法です。

わざとメモリを抜いて電源を入れてみます。メモリまでの起動プロセスが
正常ならば「メモリーエラー」のメッセージが発せられます。
メモリーエラーを発せられないようであれば電源からCPUまでに何かの
トラブルがある。メッセージが発せられれば、メモリからディスプレイの
間に何か問題があると言う事です。

言い忘れましたが、最初にCMOS(コモス)クリアして下さい。

▲このページのトップに戻る
255880Re:pcが起動しなくなったテツヤ 2005/04/24-18:48

記事番号255879へのコメント
ナガさんは No.255879「Re:pcが起動しなくなった」で書きました。
>言い忘れましたが、最初にCMOS(コモス)クリアして下さい。
 え?、「シーモス」って言わない?、正確に「コンプリメンタリーMOS」。PMOSとNMOSが組になっている。

▲このページのトップに戻る
255889Re:pcが起動しなくなったナガ 2005/04/24-19:21

記事番号255880へのコメント
テツヤさんは No.255880「Re:pcが起動しなくなった」で書きました。
>ナガさんは No.255879「Re:pcが起動しなくなった」で書きました。
>>言い忘れましたが、最初にCMOS(コモス)クリアして下さい。
> え?、「シーモス」って言わない?、正確に「コンプリメンタリーMOS」。PMOSとNMOSが組になっている。

そうですね、正確には「シーモス」です。
でも、私の中では昔からコモスなんです。

テツヤさんはASUSを何て発音しますか?
エイサス、エーサス、アサス、ですか?

▲このページのトップに戻る
255891Re:pcが起動しなくなったテツヤ 2005/04/24-19:29

記事番号255889へのコメント
ナガさんは No.255889「Re:pcが起動しなくなった」で書きました。
>そうですね、正確には「シーモス」です。
>でも、私の中では昔からコモスなんです。
 うふふ…おもしれー…笑ってゴメンッ

>テツヤさんはASUSを何て発音しますか?
>エイサス、エーサス、アサス、ですか?
 「エーサス」ですね。いや英語発音だと「エイサス」だな。
 もっとお話ししたい場合は「エトセトラ」で…。

▲このページのトップに戻る
255896Re:pcが起動しなくなった代理店 2005/04/24-20:01

記事番号255891へのコメント
テツヤさんは No.255891「Re:pcが起動しなくなった」で書きました。
>ナガさんは No.255889「Re:pcが起動しなくなった」で書きました。
>>そうですね、正確には「シーモス」です。
>>でも、私の中では昔からコモスなんです。
> うふふ…おもしれー…笑ってゴメンッ
>
>>テツヤさんはASUSを何て発音しますか?
>>エイサス、エーサス、アサス、ですか?
> 「エーサス」ですね。いや英語発音だと「エイサス」だな。
> もっとお話ししたい場合は「エトセトラ」で…。


正確には「アサス」といいます。
おっと、失礼。

▲このページのトップに戻る
255917Re:pcが起動しなくなったmoko 2005/04/24-21:31

記事番号255896へのコメント
皆様ありがとうございました、mokoです。
電源交換してみたら無事動きました。
通電していたので、電源部分は平気だろうと思っていたらそこが原因だったようです。
PCの起動順序などもとても勉強になりました。
アドバイスをくれた皆様本当にありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言