なぜかページを開いたら



◇-?なぜかページを開いたら-アコ(2005/04/24-14:51)No.255847
 ┗?!泥棒...-o2ka(2005/04/24-15:05)No.255849
  ┗?!【解決】Re:泥棒...-アコ(2005/04/24-16:07)No.255855

▲このページのトップに戻る
255847なぜかページを開いたらアコ 2005/04/24-14:51

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DynaBook G6C/X18CME
インターネット全般:ホームページ関連
--
検索最中、とあるページを開いた途端、IDとパスワードを入力する画面が表示され、
www.mwc.netに接続とありました。
そのページはまったくmwcというところとは関係のないサイトで、
あわててキャンセルボタンを押しました。
そのページはそのまま閲覧できるようだったのですが、
なぜいきなりパスワード認証が出てきたのかわからず、あとになって気になったのでこちらに書き込むことにしました。

結局これは大丈夫だったのでしょうか?
なにか設定やウィルスとかその類だったらな〜と思ったので少し心配です。

▲このページのトップに戻る
255849泥棒o2ka 2005/04/24-15:05

記事番号255847へのコメント
>検索最中、とあるページを開いた途端、IDとパスワードを入力する画面が表示され、
>www.mwc.netに接続とありました。
>そのページはまったくmwcというところとは関係のないサイトで、
>あわててキャンセルボタンを押しました。

正解です。
それは恐らく「タブブラウザ使用者からIDとパスワードを盗むための
スクリプト」だったのでしょう。

本来はバックグラウンドでページが開かれている最中に、表で表示中の
ページに関連するパスワード入力画面をpopupさせるのですが・・・。
そのスクリプトを作った人が手抜きしたのか、バグなのか・・・??


>結局これは大丈夫だったのでしょうか?
>なにか設定やウィルスとかその類だったらな〜と思ったので少し心配です。

大丈夫とは思いますが、念のためにスパイウェアの検索はしておいた方が
良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
255855Re:泥棒アコ 2005/04/24-16:07

記事番号255849へのコメント
参考になりました。
今までスパイウェアって?というかんじだったので、
ここでしっかり勉強しないといけませんね。

>大丈夫とは思いますが、念のためにスパイウェアの検索はしておいた方が
>良いでしょう。

さっそくSpybot-S&Dをダウンロードして検索、削除しておいたので大丈夫だと思います。
(初めてだったので意外にたくさん見つかって驚きました/汗)
もっと危機管理を持てということですね。
ありがとうございました!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言