夕焼けの写真にしたい



◇-?夕焼けの写真にしたい-機会(2005/04/22-19:18)No.255365
 ┣?!Re:夕焼けの写真にしたい...-白茶(2005/04/22-20:05)No.255375
 ┣?!Re:夕焼けの写真にしたい...-通りすがり(2005/04/22-20:16)No.255378
 ┃┗?!?Re:夕焼けの写真にしたい...-機会(2005/04/22-20:32)No.255382
 ┃ ┗?!?!Re:夕焼けの写真にしたい...-白茶(2005/04/22-21:08)No.255390
 ┃  ┗?!?!?Re:夕焼けの写真にしたい...-機会(2005/04/22-21:30)No.255397
 ┃   ┣?!?!?!Re:夕焼けの写真にしたい...-白茶(2005/04/22-21:40)No.255401
 ┃   ┣?!?!?!Re:夕焼けの写真にしたい...-通りすがり(2005/04/22-21:41)No.255402
 ┃   ┃┗?!?!?!!Re:穴があったら入りたい...-通りすがり(2005/04/22-21:44)No.255403
 ┃   ┃ ┗?!?!?!!~Re:穴があったら入りたい...-白茶(2005/04/22-21:56)No.255406
 ┃   ┗?!?!?!何のためのマニュアル??...-自称デザイナー@痛風なり(2005/04/22-22:09)No.255412
 ┣?!無理みたい...-自称デザイナー@痛風なり(2005/04/22-21:57)No.255407
 ┃┗?!~がーん!!...-白茶(2005/04/22-22:17)No.255416
 ┃ ┗?!~~Re:がーん!!...-o2ka(2005/04/23-00:11)No.255452
 ┗?【解決】Re:夕焼けの写真にしたい...-機会(2005/04/23-01:20)No.255473

▲このページのトップに戻る
255365夕焼けの写真にしたい機会 2005/04/22-19:18

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV
ソフト関連: Adobe Photoshop Elements
使用回線:ADSL
--
Adobe Photoshop Elements2.0を使って
昼に撮影した写真を夕焼け風に改造する方法があったら教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
255375Re:夕焼けの写真にしたい白茶 2005/04/22-20:05

記事番号255365へのコメント
やり方はいくつかあると思いますが、
すぐに思い付くのはこれ。
http://www.hiranobu.net/Photoshop_Elements/contents/04_firuta.html#01

ただ、
元の写真によって効果的だったり、そうでなかったりしますので、
「これで出来ますよ」とは言えません。

〜以下蛇足〜

空しかないのなら「色の置き換え」で簡単に出来るでしょうし、

景色があるなら、空の部分だけに絞って「色の置き換え」し、
空以外の部分に多少の効果を重ねる必要もあるでしょう。

人物等の被写体があるなら、まず被写体は切り離しておくべきかな。
被写体だけコピーして別レイヤーにするとか、
被写体だけレイヤーマスクかけてしまうとか、
さらにその上で被写体にはレイヤー効果掛けるとか・・・。

逆光の夕焼けで被写体あり、
だったら被写体にも何手かの効果を掛ける必要があるでしょう。

一つの事をするにも何通りもやり方があるから、
自分のスタイルにあった方法を模索してください。
いい方法があったら逆に紹介して欲しいですね。

奥が深い質問です〜。

▲このページのトップに戻る
255378Re:夕焼けの写真にしたい通りすがり 2005/04/22-20:16

記事番号255365へのコメント
機会さんは No.255365「夕焼けの写真にしたい」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PCV
>ソフト関連: Adobe Photoshop Elements
>使用回線:ADSL
>--
>Adobe Photoshop Elements2.0を使って
>昼に撮影した写真を夕焼け風に改造する方法があったら教えて下さい。
>
私はPhotoshopElements2.0は持ってないのですが(2.0ではない無印ならあります)
フィルタ→描画→照明効果で設定の微調整をしつつ光源の色をオレンジ色にするとそれっぽくなります。
簡単な方法だと画像の上に新しいレイヤーを作ってオレンジ色で塗って、そのレイヤーを半透明にするとか。
もしかすると夕焼けにするプラグインがあるかもしれませんがちょっとわかりません。

元の画像がどのようなもので、どの程度の完成度を求めているかによって対応が変わるかもしれませんねー。

▲このページのトップに戻る
255382Re:夕焼けの写真にしたい機会 2005/04/22-20:32

記事番号255378へのコメント
通りすがりさんは No.255378「Re:夕焼けの写真にしたい」で書きました。
>機会さんは No.255365「夕焼けの写真にしたい」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:PCV
>>ソフト関連: Adobe Photoshop Elements
>>使用回線:ADSL
>>--
>>Adobe Photoshop Elements2.0を使って
>>昼に撮影した写真を夕焼け風に改造する方法があったら教えて下さい。
>>
>私はPhotoshopElements2.0は持ってないのですが(2.0ではない無印ならあります)
>フィルタ→描画→照明効果で設定の微調整をしつつ光源の色をオレンジ色にするとそれっぽくなります。
>簡単な方法だと画像の上に新しいレイヤーを作ってオレンジ色で塗って、そのレイヤーを半透明にするとか。
>もしかすると夕焼けにするプラグインがあるかもしれませんがちょっとわかりません。
>
>元の画像がどのようなもので、どの程度の完成度を求めているかによって対応が変わるかもしれませんねー。

ご回答ありがとう御座います。それで、再度質問なのですが、
画像の上に新しいレイヤーを作って半透明にするにはどのような手順で行えばいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
255390Re:夕焼けの写真にしたい白茶 2005/04/22-21:08

記事番号255382へのコメント
>新しいレイヤーを作って半透明にするには

通常はレイヤーの不透明度の数値を調整。

今回、通りすがりさんがおっしゃっているのは多分、
オレンジのベタ塗りを下の写真に馴染ませるヤツでしょう。

ベタ塗りレイヤーの描画モードを「カラー」に、
ですかね。

▲このページのトップに戻る
255397Re:夕焼けの写真にしたい機会 2005/04/22-21:30

記事番号255390へのコメント
済みません、手順を具体的に教えて頂ければ幸いなのですが・・・

▲このページのトップに戻る
255401Re:夕焼けの写真にしたい白茶 2005/04/22-21:40

記事番号255397へのコメント
レイヤーの基本操作などは、サポートページをご参考に。
図が出てるので、ここで説明するよりは解り易いかと・・・。
がんばってね
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/03449b9b400815b949256cec0013ee94?OpenDocument#_28gn20443hg886gogge2110ar221co44lec8979ogiqv114ro221e4_

▲このページのトップに戻る
255402Re:夕焼けの写真にしたい通りすがり 2005/04/22-21:41

記事番号255397へのコメント
まずフォトショップを起動させて、夕焼けにしたい画像を開きます。
上の方に並んでいるメニューの中から「レイヤー」をクリックします。
「新規」にカーソルを合わせると右に新しい項目が出ます。
そこの「レイヤー」をクリックしてください。
「新規レイヤー」と書かれた小さなウィンドウが開きますので「OK」をクリックしてください。
上の方に並んでいるメニューから「ウィンドウ」をクリックします。
並んだ項目の中から「レイヤーを表示」をクリックします。
そうすると今存在しているレイヤーが表示されます。
そこで「レイヤー1」(背景ではない方)が選択されていることを確認してください。(青い色になっているはずです)
この「レイヤー1」に塗りつぶしツールでオレンジ色を塗りましょう。
今存在しているレイヤー表示の上あたりに「不透明度」というのがありますのでそこの数字を下げてください。
オレンジ色にもよりますが20%ぐらいにすると夕焼けっぽくなります。

後は上のメニューから「レイヤー」を選択→「画像を統合」→2枚のレイヤーが1枚に統合されます。
上のメニューから「ファイル」→「保存」もしくは「別名で保存」でお終いです。

う〜ん、少々お節介でしつこい説明になってしまいました。
注、2.0では上記の通りに出来るかわかりません。繰り返しになりますが無印しか持っていないので。
白茶さんのおっしゃる「ベタ塗りレイヤーの描画モードを「カラー」に」は私もわかりませんorz
他にもっと効果的な方法はあるはずなので色々設定をイジッテみましょー。

▲このページのトップに戻る
255403Re:穴があったら入りたい通りすがり 2005/04/22-21:44

記事番号255402へのコメント
ううっ、無理に文字で説明しなくても良かったんだ……
私はバカだ(つД`)

▲このページのトップに戻る
255406Re:穴があったら入りたい白茶 2005/04/22-21:56

記事番号255403へのコメント
おっと、これは思わぬ失言を・・・。
ゴメンナサイ。

通りすがりさんバージョンを実験中でした。
うん、確かに、出来ますね。

▲このページのトップに戻る
255412何のためのマニュアル??自称デザイナー@痛風なり 2005/04/22-22:09

記事番号255397へのコメント
機会さんは No.255397「Re:夕焼けの写真にしたい」で書きました。
>済みません、手順を具体的に教えて頂ければ幸いなのですが・・・
タイトルの通りです。

▲このページのトップに戻る
255407無理みたい自称デザイナー@痛風なり 2005/04/22-21:57

記事番号255365へのコメント
機会さんは No.255365「夕焼けの写真にしたい」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PCV
>ソフト関連: Adobe Photoshop Elements
>使用回線:ADSL
>--
>Adobe Photoshop Elements2.0を使って
>昼に撮影した写真を夕焼け風に改造する方法があったら教えて下さい。
>
Elements2.0は、無理です。CSの体験版がありますので、試してみてください。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03300510479

▲このページのトップに戻る
255416がーん!!白茶 2005/04/22-22:17

記事番号255407へのコメント
否定されてしまった・・・。

でも、実は極端に言えば、
トーンカーブとレイヤー機能さえあれば、
基本的には出来ちゃうんですよねー。

すんげー手間だけど。

▲このページのトップに戻る
255452Re:がーん!!o2ka 2005/04/23-00:11

記事番号255416へのコメント
>でも、実は極端に言えば、
>トーンカーブとレイヤー機能さえあれば、
>基本的には出来ちゃうんですよねー。

レイヤ無くてもトーンカーブで「なんとなくそれっぽく」はできそうですね。

>すんげー手間だけど。

カラスが飛んでる画像を貼り付けたりとか・・・。
 ↑違


# 最近、新宿では夜中にカラスが飛んでる。
# カラスって、鳥目じゃないのかな??

▲このページのトップに戻る
255473Re:夕焼けの写真にしたい機会 2005/04/23-01:20

記事番号255365へのコメント
皆様からの貴重な情報のおかげで、無事制作する事が出来ました。
丁寧に手順を教えてくれたり、URLを張ってくれたりと、
非常に親切でした。協力して下さった皆様、本当にありがとう御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言