PHSのカードを認識してくれません



◇-初?PHSのカードを認識してくれません-こたつ(2005/04/22-18:23)No.255351
 ┗初?!Re:PHSのカードを認識してくれ...-キャスバル(2005/04/22-18:29)No.255353
  ┗初?!!Re:PHSのカードを認識してく...-こたつ(2005/04/22-19:02)No.255362

▲このページのトップに戻る
255351PHSのカードを認識してくれませんこたつ 2005/04/22-18:23

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:VAIO PCG505
--
ドコモのP-in Freeを挿してモバイルをしておりましたが、2ヶ月ほど前から不具
合に悩んでおります。ある日外出先でメールを取ろうとしてPHSを挿してみたと
ころ、突然認識しなくなってしまいました。タスクバーにも、デバイスマネージ
ャ内のPCMCIAアダプタやモデムを見ても見当たりません。「電話とモデムオプシ
ョン」のモデムを見るとP−in Free 1Pの記載はありますが、接続先欄は「存在
しません」となっております。

 しかし、PHSをしつこく抜き差ししていると、40回に1回くらいは認識してく
れて無事に通信を行うことが出来ますが、確率には波があり、外出先で2時間
途方に暮れたことも。。。

 そこで考えられる対処として先ず行ったのがデバドラの再インストール。
これでもこのバクチの様な確率は変わりません。
次に友人が普通に使っているP-in Freeを借りて抜き差し。しかし、これで
もバクチの様な状況に変化はありませんでした。
この結果、PHSやアダプタカードの問題ではないと。。。

3番目に考えたのがPCMCIAスロットの故障の可能性で、これに対しては
MAXELL社Multi PC Card Adapterにメモリスティックを入れてスロットに挿入
しましたが、これはまったく問題なく認識し、タスクバーに表示されます。
この結果、PCMCIAスロットの問題ではないと。。。

 致し方なく、WinXPのOSの再インストールも実施しましたが、相変わらず
バクチの様な確率でPHSを認識したりしなかったり。。。

 何が原因なのでしょうか?何をどうすれば私のモバイル生活を取り戻せる
のでしょうか?

▲このページのトップに戻る
255353Re:PHSのカードを認識してくれませんキャスバル 2005/04/22-18:29

記事番号255351へのコメント
どもども。
P-inを利用したことがないので、どんなもんだかわからんですが…。

・しつこく抜き差ししてると、たまに認識
・ドライバ等、ソフトウェア的な不具合では無さそう
・PCMCIAのスロットは健在
となると、そのp-inの"差す側"に問題ありそう。

そのp-inが、他PCでも認識されるかを確かめると
問題切り分けの1つになりそうですね。

# なんとも力不足なアドバイス。。。

▲このページのトップに戻る
255362Re:PHSのカードを認識してくれませんこたつ 2005/04/22-19:02

記事番号255353へのコメント
早速のアドバイスありがとうございます。
 しかし、私のPHSを使っても友人は平気で彼のPCでリモートアクセスしています。
何か因縁めいたものを最近感じ始めています。。。

 うーん、どうなっているのでしょうね。。。


キャスバルさんは No.255353「Re:PHSのカードを認識してくれません」で書きました。
>どもども。
>P-inを利用したことがないので、どんなもんだかわからんですが…。
>
>・しつこく抜き差ししてると、たまに認識
>・ドライバ等、ソフトウェア的な不具合では無さそう
>・PCMCIAのスロットは健在
>となると、そのp-inの"差す側"に問題ありそう。
>
>そのp-inが、他PCでも認識されるかを確かめると
>問題切り分けの1つになりそうですね。
>
># なんとも力不足なアドバイス。。。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言