Lhacaの圧縮でファイルが分割しません



◇-?Lhaca の圧縮でファイルが分割しません-彪子(2005/04/21-20:08)No.255196
 ┣?!Re:Lhaca の圧縮でファイルが分...-kikuko(2005/04/23-00:56)No.255468
 ┃┗?!?Re:Lhaca の圧縮でファイルが分...-彪子(2005/04/23-11:13)No.255513
 ┃ ┣?!?!Re:Lhaca の圧縮でファイルが...-(@.@)(2005/04/23-18:37)No.255647
 ┃ ┗?!?!Re:Lhaca の圧縮でファイルが...-kikuko(2005/04/23-22:09)No.255699
 ┣?!Re:Lhaca の圧縮でファイルが分...-shintok(2005/04/23-22:22)No.255704
 ┗??Re:Lhaca の圧縮でファイルが分...-彪子(2005/04/24-10:51)No.255811
  ┗??【解決】Re:Lhaca の圧縮でファ...-彪子(2005/04/24-19:56)No.255895

▲このページのトップに戻る
255196Lhaca の圧縮でファイルが分割しません彪子 2005/04/21-20:08

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR NX
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 ソフト(Lhaca)が正常に動かない
使用回線:ADSL
--
OS: Windows98
機種: NEC VALUESTAR NX
型番: VE40X/8

初めて質問させていただきます。初心者ですがどうかよろしくお願いいたします。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

から Lhaca のデラックス版をダウンロード、インストールして、通常の圧縮、解凍が正常にできることを確認しました。
でも、Readme の中にある、

ALTキーを押しながらファイルやフォルダーをドロップすると、圧縮後に1.2MB以下の
サイズのファイルに分割し、それを復元するためのバッチファイルを生成します。

という機能がはたらきません。たとえば、2.36MBのJPGファイルをALTキーを押しながらドラッグ&ドロップすると、当然ふたつのファイルに分割され、バッチファイルができると思うのですが、実際には2.29MBのlzhファイルがひとつできるだけです。

設定のダイヤログボックスは、

http://www.niji.or.jp/home/kyousei/images02/lhaca01.gif

上級者用設定のダイヤログボックスは、

http://www.niji.or.jp/home/kyousei/images02/lhaca02.gif

となっています。
分割ファイルができない原因としてどういうことが考えられるでしょうか。解決法がおわかりになりましたらお教え下さい。どうかよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
255468Re:Lhaca の圧縮でファイルが分割しませんkikuko 2005/04/23-00:56

記事番号255196へのコメント
>たとえば、2.36MBのJPGファイルをALTキーを押しながらドラッグ&ドロップすると、当然ふたつのファイルに分割され、バッチファイルができると思うのですが、実際には2.29MBのlzhファイルがひとつできるだけです。

これは一つの画像ですか? 普通画像の分割などしないと思いますけど。

また、JPG自体が圧縮した画像なので、Lhacaで圧縮することは余り意味がありません。
http://yougo.ascii24.com/gh/50/005063.html

何をしたいのか不明ですが、例えばJPGファイルを添付したい場合などは
サイズを小さくします。
JPGはどのソフトで開いていますか?


▲このページのトップに戻る
255513Re:Lhaca の圧縮でファイルが分割しません彪子 2005/04/23-11:13

記事番号255468へのコメント
kikukoさん、ありがとうございます。
JPGがあまり圧縮されないということは知っていました。ですからこそ分解しようとしたわけですが、画像ファイルは分解しないということは、kikukoさんのレスで初めて知りました。やはり、あっさりあきらめるしかないのかも知れないと思っています。
実は、JPGというのはノートパソコンの中にある何枚かのデジカメの画像ファイルで、これをフロッピーで別のパソコンに移して、それからMOに吸い上げるのが目的です。ノートパソコンからMOに直接吸い上げる環境になっていないため、最初一枚の画像ファイルを一枚のフロッピーに納めようとしたわけです。Lhacaの分解で、1枚のファイルの大きさが最高12OOKBになっているのも、フロッピーにコピーできるようにするためだと思いますが、分解できないとなるともう方法はないのでしょうね。
なお、JPGは通常 『Windows画像とFAXビューア』というソフトで開いています。
以上をお読みいただいて、Lhacaを使う方法、また別の解決法等、もしご存じのことがありましたらお教えいただけましたら幸いです。
解決できるかどうかはともかく、この質問は板違い(というより、どこでも受け付けてもらえない)と思っていましたら、レスをつけていただき本当に感謝いたします。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
255647Re:Lhaca の圧縮でファイルが分割しません(@.@) 2005/04/23-18:37

記事番号255513へのコメント

圧縮と、分割は全く別の行為なので設定が反映されていないかもしれない。

ファイル分割ソフトだけでも

▲このページのトップに戻る
255699Re:Lhaca の圧縮でファイルが分割しませんkikuko 2005/04/23-22:09

記事番号255513へのコメント
>画像ファイルは分解しないということは、kikukoさんのレスで初めて知りました。

ごめんなさい。 これは私の間違いでした。
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20040709/105114/

一つの画像ファイルが2.36MBもあるのですか?

今実験してみたところ、上記の方法で問題なく分割できました。

ところで、デジカメの画像はどのような方法でパソコンに取り込んだのですか?
パソコンの詳しい機種名が不明ですが、カードリーダーをお持ちでしたら、
カードリーダーにデジカメのメディアを装着して、ファイルをデジカメの
メディアにドラッグして移せば簡単と思います。








▲このページのトップに戻る
255704Re:Lhaca の圧縮でファイルが分割しましたよshintok 2005/04/23-22:22

記事番号255196へのコメント
彪子さんは No.255196「Lhaca の圧縮でファイルが分割しません」で書きました。
>
>ALTキーを押しながらファイルやフォルダーをドロップすると、圧縮後に1.2MB以下の
>サイズのファイルに分割し、それを復元するためのバッチファイルを生成します。
>
>という機能がはたらきません。たとえば、2.36MBのJPGファイルをALTキーを押しながら
>ドラッグ&ドロップすると、当然ふたつのファイルに分割され、バッチファイルができる
>と思うのですが、実際には2.29MBのlzhファイルがひとつできるだけです。

+Lhaca をダウンロードしてやってみました。

大きな JPG ファイルは持ち合わせがなかったので, 1.3MB の JPG ファイル
2つをALTキーを押しながら drag & drop すると, 1.2MB のファイルが2つと
0.3MBのファイルが1つ, 計3つのファイルと再結合用のバッチファイル1つ
ができていました。

バッチファイルを実行すると 2.7MBの LZH ファイルが1つできました。

▲このページのトップに戻る
255811Re:Lhaca の圧縮でファイルが分割しません彪子 2005/04/24-10:51

記事番号255196へのコメント
みなさん、ありがとうございます。
kikukoさんに教えていただいて気づいたのですが、ノートパソコンとデジカメをつないで、メモリーカードに画像を追加するというメニューによって、画像ファイルを転送できることがわかりました。このデジカメの画像ファイルをもう一方のパソコン(MOに接続した)にロードできるところまで確認しました。
実際にはMOには吸い上げず、メモリーカードをカメラ屋さんに持っていってプリントしてもらおうと思っています。
これで解決です。ありがとうございました。

ただ、デジカメには一旦編集したファイルは吸い上げられないという制約がありますので、+Lhaca による方法も必要になってくるかも知れません。それで、kikukoさん、shintokさんがダウンロードしたページのURL、また、私の設定

http://www.niji.or.jp/home/kyousei/images02/lhaca01.gif



http://www.niji.or.jp/home/kyousei/images02/lhaca02.gif

にどこか問題がないかどうかを教えていただけないでしょうか。何度も申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
255895Re:Lhaca の圧縮でファイルが分割しません彪子 2005/04/24-19:56

記事番号255811へのコメント
kikukoさん、-(@.@)さん、shintokさん、ありがとうございました。
最新版(Lhaca095.EXE)をダウンロードしなおしてやったところ、うまくいきました。
今までうまくいかなかったのは、システムが不安定だったのかも知れませんが、私にはわかりません。
レスをつけていただいて、本当にありがとうございました。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言